1: ファイナルカット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [FR] 2016/10/16(日) 20:55:24.86 ID:2GKYaXQS0.net BE:565421181-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/soon.gif
蓮舫氏「国籍法違反に当たらず」


民進党の蓮舫代表は16日、台湾との「二重国籍」状態にあった自身の問題に関して「法定代理人を含めやりとりし、法務省から(国籍法)違反に当たらないとの考え方を文書で頂いた」と述べた。

熊本県西原村で記者団の質問に答えた。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS16H2T_W6A011C1PE8000/

>法定代理人を含めやりとりし

※法定代理人とは
成年の場合、その後見人のこと - 本人が成年後見開始の審判を受けた場合(成年被後見人)などに選ばれます

成年被後見人に指定される条件

成年後見
精神上の障害により判断能力を「欠く常況にある」者を対象とする(7条)。
以下略
https://ja.wikipedia.org/wiki

▽オススメ速報
なんで初心者って、株より先にFXに手を出すの?
 


97: スターダストプレス(福島県)@\(^o^)/ [US] 2016/10/16(日) 21:16:31.39 ID:IBcr0yuZ0.net
>>1
じゃあ政治家できないね


220: バズソーキック(岩手県)@\(^o^)/ [ID] 2016/10/16(日) 22:00:19.42 ID:Szewbj7I0.net
まあ法定代理人てのが弁護士と言いたかったんだと解釈するとして、

>>1
> 法務省から(国籍法)違反に当たらないとの考え方を文書で頂いた」

これが本当かどうか、だね今度は。
時間稼ぐなあー蓮舫先生w


286: ファルコンアロー(和歌山県)@\(^o^)/ [US] 2016/10/16(日) 22:46:01.68 ID:P7qMFDr10.net
>>1
精神障害者が大臣やって党の代表までやってんのかよ、すげぇな

いっそ精神障害党と名乗った方が支持得られるんじゃね?w


307: フルネルソンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/ [CA] 2016/10/16(日) 22:58:09.56 ID:bZjnJCCK0.net
>>286
いや、むしろ俺たちにもワンチャンあるで!


330: キングコングラリアット(東京都)@\(^o^)/ [US] 2016/10/16(日) 23:28:22.94 ID:RErD49WW0.net
>>1
>実は私、成年被後見人です
日本の法律が適用できるのは、蓮舫が日本国籍になってからじゃないの?
それ以前の外国人に「成年被後見人」が適用できるのか?


357: ファルコンアロー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CA] 2016/10/17(月) 00:13:44.44 ID:c4/98HLT0.net
>>1
お前につられると思ってるのか


359: TEKKAMAKI(愛媛県)@\(^o^)/ [US] 2016/10/17(月) 00:17:24.62 ID:PBrBqeNr0.net
>>357
いや、いろいろ調べたが法定代理人はやはり判断能力を失った精神障害者につくものだったよ


367: パイルドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [TR] 2016/10/17(月) 00:29:03.11 ID:tyWmUL1m0.net
>>359
未成年者の親権者もだからそればっかりじゃない


370: イス攻撃(茸)@\(^o^)/ [GB] 2016/10/17(月) 00:32:01.92 ID:lUqcindO0.net
>>367
蓮舫は成人だから、てことはやっぱ蓮舫=ガイジじゃねーか


3: ミラノ作 どどんスズスロウン(中国地方)@\(^o^)/ [CN] 2016/10/16(日) 20:56:20.11 ID:E1yPgBYu0.net
さすがにこれは代理人=弁護士を言い間違えただけなんじゃないのか?


153: アイアンフィンガーフロムヘル(空)@\(^o^)/ [US] 2016/10/16(日) 21:35:42.38 ID:jSnA0wx40.net
>>3
(´・ω・` )これが正解だと思うが・・


4: マスク剥ぎ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [RU] 2016/10/16(日) 20:56:36.79 ID:RjTD54ik0.net
前も言ってたけど、誰か言葉の間違いを指摘しないのか?


6: ニールキック(庭)@\(^o^)/ [US] 2016/10/16(日) 20:57:05.41 ID:ncBWb9h20.net
いや法定代理人=弁護士だから
後見制度とは全く別物

またメルカトルぞ


19: フロントネックロック(北海道)@\(^o^)/ [CN] 2016/10/16(日) 20:59:11.96 ID:TG00H2H10.net
>>6
弁護士は任意代理人です


26: イス攻撃(WiMAX)@\(^o^)/ [CH] 2016/10/16(日) 21:00:41.98 ID:sY5F4crN0.net
>>6
法定代理人(後見人など)に弁護士が就くことが出来るだけです
本来は弁護士は任意代理人です


9: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/ [JP] 2016/10/16(日) 20:57:58.55 ID:E/8+t07G0.net
またまた、ブーメラン発射しました


10: ミラノ作 どどんスズスロウン(中国地方)@\(^o^)/ [CN] 2016/10/16(日) 20:58:02.32 ID:E1yPgBYu0.net
これに釣られてたら、さすがに蓮舫の思うつぼだったな


14: エクスプロイダー(家)@\(^o^)/ [SK] 2016/10/16(日) 20:58:34.85 ID:kJ095cgx0.net
まーた法定代理人が付いている人を政治家にしてしまったのか


24: シャイニングウィザード(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/10/16(日) 21:00:17.98 ID:tpQHJrtk0.net
>>14
成年被後見人って、被選挙権なかったんじゃなかったけ?


113: ファイナルカット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [FR] 2016/10/16(日) 21:21:46.94 ID:2GKYaXQS0.net
>>24
平成25年から認められた





182: ニールキック(神奈川県【緊急地震:十勝地方南部M4.4最大震度3】)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/10/16(日) 21:44:41.00 ID:Gg+yt+5O0.net
>>113
それっておかしくね?差別とかでなくさ
基本的に成年被後見人の意思決定は法定代理人が代わりに出来る訳じゃん?
例えば成年被後見人のAさんが立候補したら、みんなAの事を信じて投票する訳じゃん?
なのに当選したAさんが政治家として意思決定するのではなく、法定代理人が意思決定すると
なら有権者は誰に投票したんだ?って話になるよな


15: メンマ(庭)@\(^o^)/ [US] 2016/10/16(日) 20:58:35.68 ID:35psuAhB0.net
はい


16: フライングニールキック(東京都)@\(^o^)/ [FR] 2016/10/16(日) 20:58:57.84 ID:GA6RWuKz0.net
はいじゃないが


17: ハイキック(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/10/16(日) 20:59:06.73 ID:/Vzd2RCJ0.net
この人より、この人に投票してしまう人の方が問題ですな。


25: ボ ラギノール(チベット自治区)@\(^o^)/ [CN] 2016/10/16(日) 21:00:27.72 ID:tYXoOLdw0.net
日本国法ではそうだろうが、外国映画なんかで法定代理人というのを
よく聴くが。弁護士の類としてな


98: ハイキック(兵庫県)@\(^o^)/ [FR] 2016/10/16(日) 21:16:46.24 ID:FwTwWVI50.net
>>25
まあ、ここ日本ですから。


120: 垂直落下式DDT(WiMAX)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/10/16(日) 21:24:20.02 ID:3pF55Nyp0.net
>>25
俺が映画でよく見るのは訴訟代理人process-attorneyだな

一応legal representativeの用例を調べたけど、日本と同じく、親権者、未成年後見人、成年後見人の3つのことだったぞ
アメリカと日本で違うのは年齢の基準が15歳になってることくらいだ


28: ムーンサルトプレス(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/10/16(日) 21:00:44.96 ID:PySuMLC70.net
すげぇ…どんどんブーメランがでっかくなり続けている!


29: フロントネックロック(青森県)@\(^o^)/ [US] 2016/10/16(日) 21:00:53.16 ID:COy/3teL0.net
法定代理人が付いてるようなのが国の舵取りしていいんか?
差別とかでなく。


36: メンマ(茸)@\(^o^)/ [CZ] 2016/10/16(日) 21:02:12.58 ID:rJOMtwr40.net
裁判やってる訳じゃないから単に代理人でいいのに
覚えたての日本語使いたかったのかな


38: ドラゴンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/ [EU] 2016/10/16(日) 21:02:26.65 ID:5yQwHIog0.net
まあとりあえず、その文章とやらと、戸籍公開しようか


引用元: ・【クソワロタwwwww】 蓮舫「実は私、成年被後見人です 知恵遅れ(精神障害)なんです」





Sample