1: ガーディス ★ 2019/10/19(土) 00:18:29.27 ID:7n5SjoWR9
日本が40年にわたって続けてきた中国へのODA=政府開発援助で、最後に採択された案件の一つとして建設された施設が、中国東部、江蘇省に完成し、関係者が出席して記念の式典が行われました。

中国へのODAは、1979年から続いてきましたが、ことし3月までの2018年度に新規に採択された案件で終了し、このうちの一つとして江蘇省無錫に建設された施設が完成しました。
以下の記事全文はソースをご参照ください
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191018/k10012139181000.html
▽オススメ
【ラグビーW杯】優勝賞金やばすぎwwww ちなみにサッカーは41億円

46: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 00:32:53.31 ID:7agiZtJe0
>>1
最後じゃねえだろw

アジア銀行とかいう機関から、まだまだ日本の売国奴政治屋が
流出しているよ。そう安々とシナがATMを手放すはずねえだろw

つい最近、売国奴犯罪者金丸が議員連れて訪中しただろ。
こいつが窓口だからw国内の売国奴を処分しなければ

永遠にたかられるんだよ。問題は国内の売国奴なんだよ。



78: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 00:41:15.54 ID:R+q5AP8I0
>>1
同じ予算の垂れ流しでも、中国への垂れ流しには絶対文句言わんのよね
日本のマスゴミは



271: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 01:18:30.42 ID:ZxHDiUD/0
>>1
この金の1割でも氷河期支援と少子化対策に注ぎ込んでいれば・・・



625: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 03:19:58.16 ID:KXGk2Nfh0
>>1
垂れ流し????
ちゃんと役立ってんだからいいじゃん。
で、JAPが掛けた迷惑を時価換算したらいくらになるかな????
算数できない低能じゃ計算無理かwwww



694: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 05:07:28.99 ID:xwHw+qF00
>>1
中国人は日本から賠償金取らなかった俺ら神じゃね?って掲示板でイキってるけど
ODAの額知るとだんまりになるか逆ギレになるのが面白い



696: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 05:12:11.06 ID:ZA6PkwJp0
>>694
そもそもいまの中国は日本と一度も戦争せず
山奥にこもって逃げ回っていた共産党だからwww



717: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 05:38:42.47 ID:jXnNvDxE0
>>1
なんで中国に3兆円も寄付してんの??? (´・ω・`)



740: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 06:05:37.72 ID:91oQuey30
>>1
戦争賠償金を中国は要求しなかったことに成ってるが、
裏では約束が有ったんだろうな。



758: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 06:25:22.12 ID:L3Sj2wPN0
>>1
利子つけて、返して貰うのが、

日本のODAなんだが?
中国人はよく利子を払ったよな。



761: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 06:28:00.51 ID:rgku/pps0
>>758
有償のODAは結構前に終わってるからこの記事のは無償ODAでしょ



767: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 06:46:10.00 ID:2iS0RjRB0
>>761
有償資金協力(円借款)を約3兆3,165億円
無償資金協力を1,576億円
技術協力を1,845億円
総額約3兆円

外務省 対中ODA実績概要
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/data/chiiki/china.html



792: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 07:09:51.79 ID:a58VzfVx0
>>767
なんだかんだで儲けてる日本w

中国も歴史問題を盾に払うのゴネても良かったのに、きっちり返還するのは
商売人として契約書の重要性を理解してる国だからかな



5: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 00:20:26.08 ID:GKoqIDnP0
全く感謝されていないのが辛い



11: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 00:22:07.55 ID:fvwCu77X0
>>5
さすがに感謝する立ち位置ではないだろうね



776: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 06:52:07.24 ID:cGa4jrV00
>>11
毛沢東は日本に感謝してたのにな



7: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 00:21:19.96 ID:w7EizAod0
いくら日本の政治家にキックバックがあったんだよ



8: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 00:21:24.56 ID:Euvku3wW0
当時からの通貨価値に換算すれば、中国からすりゃ100兆円くらいの体感だろう



12: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 00:22:11.11 ID:bM/fS55L0
いつまでもダラダラやってたのは
日本人の中にも美味しい思いできたからでしょ



13: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 00:22:12.90 ID:9f54fy6X0
低利とはいえちゃんと返してくれてるし貿易で元は取れた



16: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 00:23:13.55 ID:Wqa2WtmZ0
>>13
中国は約束破ってODAで完成した空港を上場したりしてるけどな



14: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 00:22:14.63 ID:gchPclIy0
そのうち30年くらい民主党政権やろ
まじで糞や



15: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 00:23:04.29 ID:7JdI75WR0
まあ、いまさら返せとも恩を着せる事もないしな
戦時賠償の代わりって意味合いもあっただろうし
終わったなら終わったでええやろ



39: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 00:29:18.08 ID:3su9dpXS0
>>15
中国は返しているぞ。



17: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 00:23:15.93 ID:TlUVRS4c0
てか改めて考えると恐ろしいほどの額になるなんだな
今まで反日国家の中国のために湯水のように
日本人の税金使ってきた日本政府って真性のバカだと思う



387: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 01:49:39.46 ID:XxPoDFJR0
>>17
ほんこれ



18: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 00:23:21.24 ID:gJkugO9d0
ここまで実らんかったとは
て感じだろ



20: 名無しさん@1周年 2019/10/19(土) 00:23:24.88 ID:hgrfSsGm0
中国に渡したODAは基本的に返済されてるし
欧米は1京円くらい投資してるから鼻クソみたいなもんだけどな



引用元: ・【40年間垂れ流し】中国へのODA(政府開発援助)、最後の事業で施設完成 これまでつぎこんだ額は3兆6千億円





Sample