1: ボラえもん ★ 2021/10/29(金) 14:13:21.88 ID:RXfI9ANc9
立憲民主党の蓮舫代表代行は27日、衆院選の応援演説で訪れた北海道旭川市で、自民党の麻生太郎副総裁が地球温暖化で道産米の品質が上がったかのような発言をしたことについて
「北海道米がおいしくなったのは農家、農協の皆さんが失敗を重ねて努力した結果であり、温暖化のせいではない。ちょっと調べれば分かることだ」と批判した。

「こちぴかり、金賞取った」との事実誤認発言についても「こちぴかりって何ですか。勉強不足も甚だしい」と指摘した。
以下略全文はソースへ
https://news.yahoo.co.jp/articles/14db7c92576d4f0e0c9b658d32eddacb94c73f87


9: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:16:42.85 ID:9CyRuLlB0
>>1
あら探ししか票とりする術のない、立憲共産党



18: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:18:04.20 ID:7jC83Jij0
>>1
いや、温暖化が北海道の米作りにプラスになっていることは間違いないだろ。
寒冷化したら不作になることは明らかなのだから。



26: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:19:30.85 ID:PSGnyN/d0
切り取らずちゃんと読むと、問題ないことがわかる >>1


自民党の麻生太郎副総裁は25日、北海道で衆院選の公認候補とともに街頭演説し、
道産米について「昔、北海道のコメは『やっかいどう米』と言うほどだったが、今はやたらうまいコメを作るようになった。
農家のおかげか、違う。温度が上がったからだ。温暖化というと悪いことしか書いてないが、いいことがある」 などと発言した。
麻生氏は演説で「おぼろづき、こちぴかり、金賞取った。いずれも北海道米だ」とも発言した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/28468e5d2d05d6e695d0fa51e1bdb4eec802f9f8



35: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:21:25.36 ID:9eTU07Hl0
>>26

そう言うことだよ。
何でも切り取って難癖を
つけるのが蓮舫なんだよね。



120: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:39:06.95 ID:ZEFei/wm0
>>26
むしろ全文の方がヤバくないか



128: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:40:12.55 ID:e6PR2pEm0
>>120
では音声で

麻生氏の北海道産米発言、影響広がる 演説の音声公開
https://mainichi.jp/articles/20211027/k00/00m/010/284000c



227: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 15:05:23.61 ID:nJP9eEH20
>>26
米が美味くなったのは農家のおかげではないとはっきり言っとるやんけ



248: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 15:10:34.91 ID:KCmHVyaR0
>>227
そこは農家のことも持ち上げときゃいいのになw



27: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:19:33.19 ID:GwWgrfwO0
>>1
ちょっと調べたけど
温暖化のおかげで東北の美味い品種が
北海道でも育つようになって来てるみたいね



44: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:22:21.52 ID:Ye1gvGH90
>>27
どうやら北海道でも育つ、どころか
北海道が最適地になったきらいがある



54: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:24:58.85 ID:iF4l1OQT0
>>44
むしろ温暖化は九州の米産にデメリットなんだよな
まあもともと畜産と野菜が圧倒的だから
影響は大きくないだろけど



96: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:34:41.81 ID:cBcnF9C40
>>1
馬鹿はお前。
北海道の米が美味くなったのは温暖化のお陰様だ!



260: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 15:19:31.28 ID:Tf81z1fw0
>>1
レンホーこそちょっとでいいから調べろよ
間違いと気付いたとしても恥とも思わんのだろうが



320: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 16:03:17.44 ID:Jt4ioTeP0
>>1
勉強不足は、お前だけどな



3: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:13:52.42 ID:7PmYCLJj0
こちぴかりってなんですかて、なんかちょっとかわいいな蓮舫



4: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:15:10.35 ID:lMP/3seE0
批判はいいから、何をお前らするのか言え



8: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:16:30.61 ID:/j1gskzm0
>>4
これ。



41: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:21:59.45 ID:uLRqVM1w0
>>4
仕分けだよ



92: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:33:21.92 ID:BrECSMc/0
>>4
与党の政策に何でも反対します



6: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:16:05.02 ID:kuQ+GMI50
ちょっと調べれば二位じゃダメな理由分からんかったの?



11: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:17:22.54 ID:FVL0FJVo0
ちょっと調べたら国会でファッション誌の撮影しちゃいけないくらい分かっただろ!?



12: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:17:27.88 ID:9eTU07Hl0
アホw
麻生が話した内容を全部聞いたらわかる。
北海道米を褒めてるんだよ。



17: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:17:58.80 ID:fTrDlwNw0
それでもぼくは麻生さんのほうが好きだなあ。愛嬌がある。



19: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:18:08.56 ID:LYWAE/tc0
ちょっと調べればNISAに課税はおかしいとすぐ分かるやろ?



23: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:18:48.80 ID:zjPHvARu0
まあこう言えば麻生の方が圧倒的悪く見えるから上手いと言えば上手いよな。
発言者が蓮舫っていうのが最大かつ致命的失敗だが。



28: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:19:34.15 ID:THLGBNeb0
温暖化により寒冷地で作物がよく育つようになったという話は
学会で正式に報告されてるんだけどなー



32: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:20:12.17 ID:y2k66a1b0
選挙前ですら野党として与党批判
染み付いた野党臭野党癖がもうどうにもならないんだろう



33: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:20:15.59 ID:2WRhdYCT0
へぇ、北海道民は寒冷化して欲しいのか



34: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:20:53.22 ID:Ye1gvGH90
そもそも
こちぴかりってなんのこと?



293: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 15:32:03.59 ID:jnJqC/E40
>>34
こしひかりとゆめぴりかが混ざったんだろうな



39: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/29(金) 14:21:57.84 ID:VmAc86Vz0
こちぴかり可愛い
どこか農家さん作ってくれないかな





引用元: ・【衆院選】蓮舫氏、麻生氏を批判「ちょっと調べれば温暖化のせいではないとわかる。こちぴかりってなんですか。勉強不足も甚だしい。」 [ボラえもん★]





Sample