【独自】岸田首相 公邸への入居を検討 早ければ年明けにも
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2de2a2326790f7ca7272e77d3ce8effc90b934c

首相が公邸に住むことになれば、2012年以来およそ9年ぶり、安倍元首相や菅前首相は公邸には住まず、公邸の高額な維持管理費や危機管理上の問題点などが指摘されていた。

岸田首相には、危機管理を万全にする狙いがあるとみられるが、関係者は「家族やいろいろな状況を考えて、これから首相が判断する」としている。
以下略全文はソースへ





2021y11m16d_214952960


首相官邸より徒歩1分、官邸に隣接する首相公邸。
首相公邸には様々に噂が存在します。
安倍前首相、菅前首相と9年に渡り入居が見送られていることもあり「噂」に拍車が掛かっています。

「幽霊」の噂について
現公邸は、五・一五事件や二・二六事件など、旧日本軍によるクーデターの舞台となり、犬養毅や松尾伝蔵など数人の死者も出していることもあり、軍服姿の幽霊が出るという噂は、以前から聞かれるものである。

森喜朗は「寝入りばなにカチャカチャと音がするので、目が覚めた。ドアノブの音。そっと外を見たら、じゅうたんの廊下をタッタッタッと音が遠ざかっていくんだ」と述べている
引用元:wiki内閣総理大臣公邸

「盗聴」の噂について

2013年1月13日の「たかじんのそこまで言って委員会」にゲストで出演した飯島参与(当時)の発言が原因と思われる。
官邸に出入り可能な人間がいつの間にやら増えており、その数は1300人に及んでいたという。さらに飯島参与は、「個人的な調査の結果」として以下のように語った。「その中で、80人くらいちょっと『左翼的な』メンバーが入っている。ひどいのになると、前科一犯の奴が入っていた」
引用元:官邸に「左翼80人」入り込んでいた 飯島内閣官房参与が明かした「惨状」
Twitter等の反応


























危機管理(身辺警護・移動時間)を考えると公邸が良いけど・・・盗聴されたらと思うと怖いですね。でも盗聴の噂は官邸だったような。ただの噂であることを願います。

試験的になりますが、こんな記事いかがだったでしょうか。







Sample