1: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:42:05.60 ID:PL/Sty+e9
2023y05m19d_172657086
国内電力会社が過去2年超で最も割安な液化天然ガス(LNG)を購入したことが分かった。インフレを促進する恐れのある電気料金値上げの影響を和らげる可能性がある。

事情に詳しい複数のトレーダーによると、東北電力は18日、7月下旬に出荷されるスポット(随時取引)LNGを100万BTU(英国熱量単位)当たり10ドル弱の価格で購入した。
これは同社が12月着分で購入した価格の3分の1の水準だ。

北半球の暖冬で電力・ガス会社は潤沢なLNG在庫を抱えており記録的な価格高騰を引き起こした昨年のエネルギー不足から一転してLNG価格は急落している。

中国の需要低迷も価格の重荷となっている。トレーダーらによると、日本のいくつかの電力会社は供給が十分であるため、余剰分をスポット市場で転売しようとしている。
Bloomberg 2023年5月19日 13:27 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-05-19/RUVZROT0G1KW01
1位 【速報】マグニチュード7.7の地震発生!!
2位 捜査関係者「猿之助、段四郎、母とも口から泡を吹いていた」
3位 韓国人「米マイクロン、日本で次世代半導体生産に5000億円投資へ」→「」
4位 【画像】渡部が毎日見てる光景wwwww
5位 【質問】処方箋なしで買える『最強の風邪薬』挙げてけ






15: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:48:40.10 ID:ecS2IaOx0
>>1
転売しないで10年分位を備蓄しろよ!
それしないで原料価格値上がりを理由に電気代値上げとか国民の怒りをかうぞ



19: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:49:30.10 ID:Y8ECBOer0
>>1
でもその価格は他国では割高なんですよ?日本は欧米の倍以上の価格で買うから。



2: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:42:48.05 ID:guqB7iE40
どこから買った?



72: 名無しさん 2023/05/19(金) 17:10:09.02 ID:vOkkhUPo0
>>2
だから世界規模では余ってるんだよ



3: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:43:04.11 ID:ZhGEAbeD0
転売ヤーに死を!



26: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:51:47.47 ID:ZighmBP00
>>3
だよねぇ
思った通りのスレになってる



6: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:43:37.79 ID:aXHwrakH0
油かなんかがタダだった時もあったよなあ?



7: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:43:58.30 ID:xDeQJAoY0
余るから転売するがお前らからは値上げしてむしり取るぜ



8: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:45:31.86 ID:gXc3sL1W0
電気代…?



9: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:45:52.13 ID:HITztKNO0
値下げしろよちゃんと
そういう時はなかなかやらねえよなこいつら



20: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:49:44.96 ID:q301c4MD0
>>9
燃料費調整額で自動的に安くなる仕組みやぞ



10: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:45:54.13 ID:+nHnGAbx0
イギリスに恩売ったという記事だな



23: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:50:43.29 ID:Shib2eEx0
>>10
イギリスは需要減も見込んで燃料価格下がるおって記事あった



11: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:46:39.74 ID:hZGyVBQe0
は?
だったら電気代の値上げ申請撤回しろや!



13: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:47:56.11 ID:n1SzKkxO0
じゃあ、なんで値上げしたんだ?
こいつら独占企業だからって好き放題だな



17: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:49:08.88 ID:XspQ1cEd0
ていうか天然ガスってかなり前から安くなってるだろw



22: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:50:35.06 ID:LB9xQey90
東京電力の柏崎刈羽原発の再稼働が絶望的になったので、そのLNGを東京にわけてくれ。



25: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:51:30.48 ID:BWpX9ILe0
LNG価格が急落してる中でなんで転売するの?馬鹿なの?



27: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:53:17.53 ID:iovWW6hg0
中国はロシアのガス使うだろうし、確かに安くはなりそうだ



28: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:53:47.37 ID:yMqQC7zN0
6月からの電気料金



33: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:55:51.62 ID:Sai/8tld0
ではなんで電気代上げるの?
むしろ下げるべきだろ



32: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:54:54.35 ID:PR2qYFOr0
東北電力
2022.03 赤字1083億円
2023.03 赤字1275億円

まだまだ電気代あげんとな



39: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:58:09.27 ID:zmA0lj2y0
ロシアからの産地偽装の横流し品だろ



41: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:58:27.29 ID:dpu7j/8R0
これもう転売ヤー批判できないやん・・・



44: 名無しさん 2023/05/19(金) 16:59:48.39 ID:BBne8Z4h0
何ヶ月か前中東で契約更新しなかったから割安のガス買うの失敗したって報道あっただろ。
暖冬で結果オーライになったか?



57: 名無しさん 2023/05/19(金) 17:06:53.02 ID:GLt5QvEp0
>>44
カタール産な
安値安定だったので25年契約を更新しなかった
そしたら1か月後にウクライナ侵攻で
世界的なエネ不足に



56: 名無しさん 2023/05/19(金) 17:06:40.06 ID:0VvIHwcv0
インドから買ったな



61: 名無しさん 2023/05/19(金) 17:07:35.41 ID:hETmmxfW0
電気だけじゃなくガス会社からも上限撤廃の通知来たけど
青天井にしたら経営努力しなくならない?



64: 名無しさん 2023/05/19(金) 17:07:54.58 ID:Ia6Cbo/c0
なんで値上げ許可した



78: 名無しさん 2023/05/19(金) 17:12:45.36 ID:Sai/8tld0
値上げが決定した後に、後出しで公表かよ


■欲しい物リスト(Amazon)よりご支援ご声援ありがとうございます!

【電力】日本が過去2年超で最も割安なLNG購入…余剰分は転売へ [おっさん友の会★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684482125/



Sample