1: 名無し 2024/01/03(水) 11:16:46.69 ID:PJV7M5tz0 BE:422186189-PLT(12015)
9

志賀原発 敷地内の水位計で約3メートルの水位上昇を観測
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/k10014307421000.html

北陸電力は、1日に震度7の揺れを観測した石川県志賀町にある志賀原子力発電所の敷地内に設置された水位計で、およそ3メートルの水位の上昇が観測されていたと発表しました。
(略)
また、敷地内の状況を改めて確認したところ、1号機の海側に設置している高さおよそ4メートルの防潮壁が、数センチ傾いているのが見つかったということです。

志賀原発では、地震の影響で外部から電気を受けるための変圧器で配管が壊れて油が漏れ、一部の系統が使えない状況が続いています。

ほかの系統で電気を受けるなどして安全上重要な機器の電源は確保されているということですが、北陸電力は2日から油の回収作業を始め、復旧を急ぎたいとしています。

1位【初売り】Amazon年末年始セール開始「防災グッス買うことにしたわ」「実はこれが1番『得』Kindle系登録は100%必須」

2位【能登半島地震】 NHK「左翼(政治家を含む)がデマ投稿してます。信用しないように」

3位韓国人「日本はノーベル賞が多いのに、韓国は何故ほとんどないのでしょうか?」その理由がこちらです

3: 名無し 2024/01/03(水) 11:17:33.76 ID:9bpZ23Tp0
ダメじゃんw



4: 名無し 2024/01/03(水) 11:17:54.55 ID:yN3alzyg0
手抜き工事か?



19: 名無し 2024/01/03(水) 11:20:50.56 ID:9i09hMuv0
>>4
防波堤は作ったが基礎を作れとは言われなかった



6: 名無し 2024/01/03(水) 11:18:44.36 ID:4gB/KFYE0
サイズ的には小錦が舞の海に負けたようなもんだ



7: 名無し 2024/01/03(水) 11:19:06.01 ID:QAzJDFIy0
次の津波がきたら終わるな



9: 名無し 2024/01/03(水) 11:19:22.51 ID:6b0ZZtEH0
原発は11メートルの高台にあるから
3メートルの津波では防潮堤まで届かんのだが



10: 名無し 2024/01/03(水) 11:19:43.01 ID:Favb8uhY0
一点集中型か



11: 名無し 2024/01/03(水) 11:19:55.37 ID:TxSkCPa30
堤防の意味ないだろ…



14: 名無し 2024/01/03(水) 11:20:09.10 ID:pt1VfYhi0
北陸電力志賀原発ってむかし臨界事故を8年も隠してたよねw



15: 名無し 2024/01/03(水) 11:20:27.21 ID:KkRz2Yya0
津波というか地震で基礎がガタ行ったんだろ



16: 名無し 2024/01/03(水) 11:20:27.53 ID:puabiEx30
脆すぎワロタ



17: 名無し 2024/01/03(水) 11:20:35.89 ID:Citiuk8b0
中抜き工事



23: 名無し 2024/01/03(水) 11:21:31.82 ID:sZAAV7+H0
>>17
的確すぎわろた



20: 名無し 2024/01/03(水) 11:21:10.05 ID:7XlAEb650
地震で傾いたというオチ



22: 名無し 2024/01/03(水) 11:21:24.91 ID:N1s/iYMF0
3mってサーファーが喜ぶ高さの津波じゃん



26: 名無し 2024/01/03(水) 11:24:11.26 ID:IoNfCNWH0
日本で原発はやはりリスクが高すぎるな
今回より大きな地震とか津波とかが来ても 
誰も驚かない環境だもの



27: 名無し 2024/01/03(水) 11:24:46.02 ID:9RUSABXd0
堤防を無駄遣いとか言ってたガイジいたよな



29: 名無し 2024/01/03(水) 11:26:25.10 ID:WQceh9oc0
まーなんとか凌ぐ方向で頼むわ関西電力?中部?、



31: 名無し 2024/01/03(水) 11:27:20.38 ID:kF1QmHy/0
ここは原発推進派が解決すべき



32: 名無し 2024/01/03(水) 11:27:46.20 ID:KtitO6Zw0
な?原発屋は学習しないし懲りてないだろw



36: 名無し 2024/01/03(水) 11:30:33.62 ID:YNaXNdAf0
安全安心とは何だったのか?
再稼働しちゃ駄目やろ



39: 名無し 2024/01/03(水) 11:31:06.53 ID:qCs9+c7Z0
琵琶湖で津波なんてあったの?



46: 名無し 2024/01/03(水) 11:32:09.68 ID:waxMCkh30
数センチ傾いただけで破壊はされてないじゃん



58: 名無し 2024/01/03(水) 11:39:06.50 ID:iJX8oqRF0
日本海側は過去の歴史を紐解くこともなく「津波など来ない」とイメージだけで防災対策してんだろうな
NHKアナの呼びかけは決して大げさではなかったということだ



62: 名無し 2024/01/03(水) 11:40:56.00 ID:VV4mWrT30
数センチ…問題ナッシング!!



64: 名無し 2024/01/03(水) 11:41:55.56 ID:Yi87zvDZ0
負けてるんじゃねーぞ



67: 名無し 2024/01/03(水) 11:43:39.58 ID:GWMfRpRk0
一番びっくりなのは、地震があると琵琶湖にも津波が発生することだな
しかも3mって結構な大きさだぞ



68: 名無し 2024/01/03(水) 11:44:03.08 ID:veuP9Qgh0
つーか震度7の割に大した被害ないよな



69: 名無し 2024/01/03(水) 11:44:07.78 ID:6BbgBopV0
そもそも志賀原発の電気って北陸三県に使ってるの?



70: 名無し 2024/01/03(水) 11:44:22.72 ID:Anc8049o0
越えたんじゃなくて壊れたならあり得る話だろ




※誹謗中傷、名誉毀損、ヘイト等は如何なる場合においても禁止しております
※コメントではルールを守り、健全な議論をお願い致します。
※当記事は誹謗中傷などを煽る記事ではありません。
※コメントは確認していないため、各自ルールを破らないようをお願い致します

■欲しい物リスト(Amazon)よりご支援ご声援ありがとうございます!

【速報】志賀原発、4mの防波堤が3mの津波で破壊されたと発表 [422186189]



Sample