当サイトのコメント欄では独自NG機能とライブドアブログNG機能が使われています。 ライブドアブログNG機能では、ライブドアブログ社が自動でコメントの削除などを行います。

独自NG機能では、おーるじゃんる管理人による「NGワード」「禁止IP」などがあります。 どこのサイトでも同様かと思われますが、差別用語やヘイト等、誹謗中傷などは禁止となっております。
************************************************************************************

【コメント非公開】 上記の禁止行為に該当するコメントは基本的に「非公開」となります。 「IPによるコメント禁止」にはなっていないため、再度書き込むことは可能です。

【IPによる半永久コメント禁止】 処分としては重い部類に入ります。 基本的に明らかなに法律に反したコメント以外で1発禁止はほぼありません。 「非公開」とされたコメントのIPは記録されており、その後も複数回「非公開」とされた者 に対して行っています。

【プロバイダに通告】(VPNを含む) 「IPによるコメント禁止」を回避してまでも荒らし行為をする者もいます。 そのような方に対しては、次のステップ措置を致します。

************************************************************************************

右も左も、思想も国籍も関係なく議論やコメントで楽しむ場として公開しています。 差別用語やヘイト等、誹謗中傷または法に触れる可能性のある物(名誉毀損・侮辱)なども削除しています。 全てコメント書き込み者の自己責任とは言え、当ブログでは発見次第可能な限り削除しています。

Q,「与党系または野党系のコメントは消される」

A,特定の組織等への意図的なNGワードは設定していません。 差別用語・ヘイト・誹謗中傷・名誉毀損など可能性があるものは削除しています。

Q,明らかに差別用語でもない「なぜ○○が禁止ワードなのか?」

A,「○○(NG)」を含むコメントの違反割合が多かった為と解釈してください。 実際に現在NGになっている「民族」というワードも同様です、ワード自体は本来NGではないのですが、 「民族」というワードを用いたヘイト・差別などがあまりにも多いため現在はNGとなっています。

Q,一生使えないのか?

A,不定期ながら禁止ワードの解除を行っていますがまた禁止ワードとなることも多いです。

Q,NGワードを教えて 削除されたコメントを公開する方法も考えましたが、抜け道を作るだけになる可能性が高いため 現在は具体的なNGワードは公開しておりません。

私自身、多くの方と向いている方向は同じかと思います。 コメントもNG無しでボロクソ言いたい時も多いですが、時代の流れには抗えない部分もあります。

差別や罵倒ではなく、賛否や討論で意見をぶつけ合いましょう。 NGの温床となればパ者などに場を潰されるだけです。おーるじゃんるが向く先は同じです。 ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。