立憲民主党の川内前衆議院議員「批判ばかりは悪質な印象操作」「野党の悪口を言って世の中がよくなるなら、どうぞ。なりませんけど(笑)」

1: 名無しさん 2022/01/18(火) 09:48:43.30 ID:WzDgu5kw0● BE:218927532-PLT(13121)

51

《ろくに案も出さずに政府対応の批判ばかりしている野党は邪魔でしかない》
《野党は批判ばかり、揚げ足ばかりとるな ちゃんと仕事しろよ》

ツイッターなどでよく見るこんな文言。確かに、ニュースを見ていると、野党は国会で政府を批判ばかりしているような気がする。

国会の場で、厳しく政権与党を批判してきた立憲民主党の川内博史前衆議院議員(60)に聞いてみた。

■「なんで野党は政府の批判ばかりするの?」
「『批判ばかり』しているとは私は思っていませんよ(笑)。『批判ばかり』というのは悪質な印象操作に過ぎません。憲法に定められた国会議員の仕事をしてきただけです」

つまり、政府が正しい政策を行っているか、不正や不公正を行っていないかを「批判」し、正すのも国会の仕事だという。

「こうして“批判”し、追及することで、国民の利益を守った事例はたくさんあります。最近も、導入予定だった大学入学共通テストへの英語民間試験を『受験生の経済状況や居住地域によって差が生じることがあってはならない』と“批判”し、見直しを実現させました。」

「ぜひ、ニュースで切り取った一部でなくて、国会の質疑や野党合同ヒアリングを見てみてください。YouTubeでも見られますから、実際にどういうやり取りを行っているか、わかるはずです。それから、野党の悪口を言って世の中がよくなるなら、いくらでも言ってください。だけど野党を批判して世の中がよくなることはありません(笑)。それこそ建設的な批判をしてほしい。あのときに、こういう質問をしたらよかったとか、こういう情報もあるよとか。そういうことを教えていただければ幸いです」
https://jisin.jp/domestic/2057542/



【速報】政府、ワクチン・検査パッケージを一時停止「2回接種後も感染する事例が相次いでおり活用難しい」

1: 名無しさん 2022/01/18(火) 07:33:37.68 ID:zr5Ex4fY9

9

政府は17日、新型コロナウイルスのオミクロン株の感染拡大を受けて、行動制限緩和に向けた「ワクチン・検査パッケージ」をいったん停止する方向で最終調整に入った。ワクチンの2回接種か、検査の陰性証明のどちらかで飲食店やイベントの人数制限を緩和する制度だが、2回接種後も感染する事例が相次いでおり、現状の仕組みのままでの活用は難しいと判断した。

19日にも開く基本的対処方針分科会で、この案を諮問する見通し。パッケージではなく、全員検査することで制限を緩和する新たな制度はそのまま残す方向だ。
1/17(月) 23:13配信  共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/545a67c6e62be0daafcd016031c7349766ab21f9



【仲間割れ】公明党、自民党にブチ切れ! 夏の参院選で「自民党とは選挙協力しない」調子乗りすぎwww

1: 名無しさん 2022/01/17(月) 20:26:44.97 ID:P0+ztX1P9
公明党はよほど頭にきているらしい。自民党と公明党の間で“内紛”が勃発している。

これまで自民と公明は、国政選挙が行われるたびに互いに候補を“推薦”し、選挙協力をしてきた。

ところが、この夏に行われる参院選について、公明党が、自民との相互推薦による選挙協力を見送る方針を固めたことが分かった。公明の山口代表が15日、都道府県本部の代表者に説明したという。自民党にはすでに伝達済みだという。

前回2019年の参院選では、自民党は複数区の埼玉、神奈川、愛知、兵庫、福岡の5選挙区で公明を推薦。公明党は32ある1人区で自民を推薦していた。連立パートナーの自民と公明が国政選挙で協力しないのは異例のことだ。なにが起きているのか。
以下略全文はソースへ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/300020



【速報】官房長官、国費留学生87人、例外的な入国許可「卒業や修了まで1年未満で、卒業時に支障が出る恐れ」

【(笑)】立憲・泉代表「首はすげ替えられたけれども、頭は替わったけれども、体質は変わっていない」

1: 名無しさん 2022/01/16(日) 21:23:50.80 ID:oqd52SfH0● BE:135853815-PLT(13000)
NHKニュース@nhk_news
コロナ禍の首相交代劇
立憲民主党 泉健太代表の証言「首はすげ替えられたけれども、頭は替わったけれども、体質は変わっていない。権力の闇は今も続いている」

NHKスペシャル「永田町・権力の興亡」の取材をもとに、詳細な証言を掲載する。
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/75307.html




読者登録
LINE読者登録QRコード
Sponsored Links
Amazon
コテリン
Sponsored Links
コテリン
Sponsored Links
Twitter&RSS
最新情報や欲しい物リストお礼の看板猫オフショットなどを投稿しています。

おーるじゃんる

大艦巨砲主義!さま、お疲れさまでした。

https://uchineko.jp
Amazon欲しい物リスト
Sponsored Links
逆アクセス(7日)
Sponsored Links
Sponsored Links
最新記事(画像付)
 
RSS
Amazon
.