1: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:24:53.96 ID:H2yie4EU0● BE:448218991-PLT(14145)
photo-showa06

南極での日本の観測拠点・昭和基地のすぐそばに、中国が観測施設を設置したとみられている。日本側への事前の連絡はなく、中国側の目的やどのような施設なのかわかっていない。

中国の観測施設は赤色の球体型の建物で、南極・昭和基地からの距離はおよそ20kmしか離れていない。

関係者によると、中国の船が2022年2月、日本の観測船「しらせ」が氷を砕きながら進んだ航路を数百メートル進むなどして昭和基地のそばまで近づき、施設を設置して帰ったという。

この地点では、日本の観測隊による観測活動が定期的に行われていて、日本側に対して通告なしに中国側が設置したという。

南極条約では、領土権の主張の凍結・平和的利用・科学調査の自由などがうたわれているが、ほかの国の基地周辺や観測拠点に通告なしで施設を設置することはあまり例のないことだという。

現時点で、中国側の目的やどのような施設なのかはわかっていない。

南極観測を担当する極地研究所は、「ラングホブデ(昭和基地から南に約20kmの地域)に日本隊以外により設置された設備について、現時点でコメントするに足る十分な情報がないため、コメントは差し控える」としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/df1de5376a47a5e9e9c2f82fb3c50dbf514f60b9









42: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:52:17.07 ID:UjD74jwS0
>>1
基地って軍靴の音が聞こえるわ
中国兄さんが懲らしめに来たんだろ



160: 名無しさん 2023/01/04(水) 08:47:28.19 ID:GouSxyHE0
>>1
他人が作った道を利用する中共。



268: 名無しさん 2023/01/04(水) 09:59:36.11 ID:7iDif3kV0
>>1
南極の僻地を開拓したのが日本
そこを楽々通って施設作って落ち目ww日本と言ってるのが中国
いろんな分野を象徴してるねえ



361: 名無しさん 2023/01/04(水) 12:04:51.95 ID:oarTvskH0
>>1
南極については領土主張できないからな



6: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:28:27.93 ID:bHatqisQ0
まーた侵略かよ



7: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:28:35.09 ID:S4T6dKiT0
少なくとも分かるのはチャイナに砕氷船の技術がないってことか



23: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:40:07.07 ID:GAVRwOB00
>>7
んなわけねーだろ…いつまでMADE IN CHAINAが粗悪だと思い込んでるんだよ…



26: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:41:50.56 ID:S4T6dKiT0
>>23
じゃあなんでしらせが割ったあと通ってるんだよ五毛w



71: 名無しさん 2023/01/04(水) 08:07:44.06 ID:kLjPoREd0
>>26
目的地が同じだからだろ



366: 名無しさん 2023/01/04(水) 12:12:40.28 ID:OpUj6jDP0
>>71
ストーカーかよキモwww中国ww



104: 名無しさん 2023/01/04(水) 08:22:08.65 ID:ZrgEttd70
>>26
中国って究極の合理主義の国だから
無駄なことはしない

覚えとけ糞ガキ



107: 名無しさん 2023/01/04(水) 08:23:15.75 ID:eMe+7jAF0
>>104
究極のメンツの国だろ



109: 名無しさん 2023/01/04(水) 08:23:47.26 ID:S4T6dKiT0
>>104
南極海で立往生した砕氷船のある国が何?



127: 名無しさん 2023/01/04(水) 08:32:22.66 ID:navDrRn90
>>104
越冬中に食糧無くなって昭和基地に盗みに来るとこまで合理的にするんだな



8: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:28:52.87 ID:sUKVj3wH0
敵のスパイ行為だろ



335: 名無しさん 2023/01/04(水) 11:03:33.72 ID:QZvGBr6H0
>>8
南極観測をスパイしても、あまり意味が無さそう。



388: 名無しさん 2023/01/04(水) 13:01:44.41 ID:5oggIey50
>>335
あんな所に中国人(人)がいるって恐怖しかないやろ



10: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:31:19.94 ID:8DSMHRIA0
帰ったのなら壊しとけよ



11: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:31:22.07 ID:YfyI5NeY0
「天安門事件」「チベット・ウイグル人権問題」みたいな旗でも振って様子を見てみたら?



13: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:35:46.80 ID:pxL6huz90
やだなあ



15: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:36:55.31 ID:MlZcJDbS0
一匹のシベリアンハスキーが中国の施設から来るんだろ



116: 名無しさん 2023/01/04(水) 08:25:30.78 ID:fNgxSihQ0
>>15
それを射殺しようとするやつが出てきて



16: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:37:11.79 ID:bFdx93K30
別に違法なことしてないんだから無理やり叩くのはちょっとへん



17: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:37:36.70 ID:NKYiX6J10
恥ずかしくないのかこいつら



18: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:38:03.52 ID:n6Uk2Q+F0
マナーとして一報入れるのが慣習とか、それすらないとか無礼過ぎる



21: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:39:00.55 ID:jq4EtrkI0
20キロも離れてるのか
法律違反じゃないんだろ?



24: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:40:26.68 ID:zo3gje520
核の保持は南極条約に違反してるよな



28: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:42:48.61 ID:sY5qQeW30
南極条約を都合よく利用した事例。日本のみならず、国際機関は断固とした措置を取るべき。



30: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:45:12.65 ID:A2GQr98A0
ウイルスの研究とか始めそうで嫌だな
偏見だけど



409: 名無しさん 2023/01/04(水) 13:43:26.64 ID:QMlSw3bR0
>>30
昭和基地から死のウイルスが世界に拡散するんか。中国基地はすでに全滅してて(´・ω・`)



31: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:45:47.88 ID:IOWnf6kB0
その内中華街つくられるな



32: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:46:46.21 ID:YfyI5NeY0
まあ普通に日本の観測の妨害はするよね



33: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:47:17.94 ID:ueh9JnVx0
中国人に化けた宇宙人かもしれない。



34: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:48:41.69 ID:9IlEFIbw0
てかこれ日本の側にも内通者が当然いるだろ
もう詰んでる気がする



37: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:49:27.05 ID:DoAKC3mw0
資源調査だろうな
有用なのが見つかれば即工場建設が始まるぞ



40: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:51:39.13 ID:8bIZR5nl0
wwwⅢは南極から始まるのだな



41: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:52:15.44 ID:sY5qQeW30
南極の侵略。日米英は怒ってもいい。



46: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:56:27.85 ID:1R10A7tr0
ちゃんと引っ越しの挨拶しなさいよね



49: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:57:56.61 ID:O+mEcdUs0
ほんとこいつらジャイアニズムを隠さんよな



51: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:58:36.11 ID:I1OpXPOa0
強力なジャミング流してやれよこんなの
スパイ活動やんけ



66: 名無しさん 2023/01/04(水) 08:04:06.53 ID:HMwBYg/A0
>>51
これな



52: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:59:15.06 ID:zj0dd4Xg0
ゴミとか捨てられまくって
一気に環境破壊されると思う



54: 名無しさん 2023/01/04(水) 07:59:26.07 ID:JJ1GHICH0
怪しい…



59: 名無しさん 2023/01/04(水) 08:01:21.84 ID:Sed6AT4wO
オーストラリアを睨んだ軍事拠点と
資源調査



64: 名無しさん 2023/01/04(水) 08:03:50.58 ID:mLOz7Un+0
勝手に人の船の砕いた氷のあとついてくるのはいいけど
帰りは帰れるのか?w



68: 名無しさん 2023/01/04(水) 08:06:44.01 ID:/ZMpOftL0
>>64
またついて行くんだろ(笑)



リアルタイム記事

■ご支援応援・プレゼント等はこちらの記事をご覧ください

「ワクチンすら効果がない」…新型コロナ「最悪の変異株」米国で急速に拡散中


【緊急速報】日本のタクシー業界、ついに本気を出す!!!


なぜ巨費でアメリカへ?「臓器移植」が日本で進まない理由がこちら


【閲覧注意】 TikTokで人気の動画、めっちゃ闇が深い…


【コロナ症状は下痢 情報が拡散】 中国で胃腸薬の買い占め騒動「全部売り切れ」





あわせて読みたい