1: 名無しさん 2023/01/12(木) 15:54:07.05 ID:mY0tZJ5x0 BE:422186189-PLT(12015)
worker-gffa1c4fb3_640

生活用品メーカーのアイリスオーヤマは2022年秋、中国で製造していた衣装ケースをはじめとしたプラスチック製品など50種類の生産を、埼玉県など国内3工場に移管することを決めた。

円安が進んだことなどによって、中国での生産コストや輸送コストが重くなったためだという。同社はまた、岡山県に同社最大級の物流拠点と工場を新設中だ。こちらは25年に稼働し、中国などで行っている家電製品の生産の一部を移管する予定だという。この投資額は約100億円にのぼる。

一方、京セラは半導体部品の増産を目指し、鹿児島県川内工場に国内最大の建屋となる新工場棟を建設し、23年10月から順次稼働する予定だ。有機パッケージの生産能力は現状の約4.5倍に拡大する見込みで、投資額は625億円となる。

ルネサスエレクトロニクスは、閉鎖していた山梨県の甲府工場を24年に再稼働し、約900億円を投じて、パワー半導体の増産体制を作る計画だ。
https://www.j-cast.com/kaisha/2023/01/12453647.html?p=all







23: 名無しさん 2023/01/12(木) 16:01:29.27 ID:IzFv+dBF0
>>1
停滞の打破はやはり内需拡大が基本だな
これからこういう流れは加速していくだろう



2: 名無しさん 2023/01/12(木) 15:54:43.31 ID:lKXWx6Bd0
軍靴の足音が近づいている



3: 名無しさん 2023/01/12(木) 15:54:44.25 ID:gENZqJz80
よくやった



4: 名無しさん 2023/01/12(木) 15:54:48.69 ID:PPnjRkUr0
その調子で脱チャイナを進めよう



6: 名無しさん 2023/01/12(木) 15:55:15.49 ID:EAKbZ++D0
世界の工場日本復活(゚∀゚)キタコレ!!wwwwwwwwww



7: 名無しさん 2023/01/12(木) 15:55:26.66 ID:XcVJUgzi0
国内で外国人使うんだろw



24: 名無しさん 2023/01/12(木) 16:02:34.91 ID:5Oeh7EUm0
>>7
シャープ亀山工場然り、トヨタ然りだわ



8: 名無しさん 2023/01/12(木) 15:55:35.51 ID:6QTn3j5C0
尻に火がつかないと脱中国できないのね



9: 名無しさん 2023/01/12(木) 15:55:59.06 ID:RyO/vFgt0
良くやった!買うわ



10: 名無しさん 2023/01/12(木) 15:56:14.31 ID:qcNdcQAW0
第三次世界大戦は近い



11: 名無しさん 2023/01/12(木) 15:56:41.00 ID:90GZrJ1I0
円安とか良い事しか無いのに
アホのマスゴミとその下僕はどうしようもない



13: 名無しさん 2023/01/12(木) 15:57:03.98 ID:9jGFP2AH0
素直にこれは慶事。使ったことないけど



14: 名無しさん 2023/01/12(木) 15:57:17.79 ID:MZNYaSQf0
アイリスオーヤマかぁ



16: 名無しさん 2023/01/12(木) 15:57:44.70 ID:goWZxD4e0
やっと工場が国内に戻り始めるのか



25: 名無しさん 2023/01/12(木) 16:02:42.62 ID:mY0tZJ5x0
中国人雇うより安くなったんだよね



27: 名無しさん 2023/01/12(木) 16:03:54.72 ID:kjONXZGd0
中国にあるものは全て中国共産党のもの。
資本回収は絶対に出来ない
けどアイリスオオヤマ応援したいね



29: 名無しさん 2023/01/12(木) 16:05:04.48 ID:TbpXimYD0
雇ってくんねぇかなぁ。



33: 名無しさん 2023/01/12(木) 16:05:54.15 ID:IzFv+dBF0
>>29
これからどんどん働く場が増えていくよ



32: 名無しさん 2023/01/12(木) 16:05:52.83 ID:QnrHdwlJ0
日本企業の糞が日本に工場作るってことは人件費が低いってこと



36: 名無しさん 2023/01/12(木) 16:06:07.72 ID:mMX0SEYk0
アメリカの半導体規制でもう中国では半導体を使った製品が作れなくなる
今の家電で半導体使ってないものはないからね、仕方ないね



37: 名無しさん 2023/01/12(木) 16:06:14.62 ID:EAKbZ++D0
そういや最近国産のアウトドアグッズ買うと出来が悪くて何度か返品交換したわ
まさか工員が外人まみれなのか



38: 名無しさん 2023/01/12(木) 16:06:40.19 ID:KuDjKjq60
チャイナリスクがいかにでかいかを考えたら、いまだに中国で製造してる奴はバカそのもの



39: 名無しさん 2023/01/12(木) 16:07:04.09 ID:SGBhIke00
maid in 埼玉



42: 名無しさん 2023/01/12(木) 16:07:43.73 ID:10dl74+W0
中国がロシアとウクライナみたいな情勢になることは十分想定できる
その時のために日本は今から準備をしておく必要がある



43: 名無しさん 2023/01/12(木) 16:08:19.34 0
逆張りの村田製作君は中国に向かう



47: 名無しさん 2023/01/12(木) 16:09:41.58 ID:oVqVcilf0
余裕がある企業は帰ってこれる



49: 名無しさん 2023/01/12(木) 16:10:21.60 ID:W+oQymtA0
本業のプラ製品工場移すって?
よっぽど中国リスク高いのか?



53: 名無しさん 2023/01/12(木) 16:12:30.53 ID:OqVlVJcl0
埼玉に移してグエン雇って終了。これだとなんの貢献もしないからな



59: 名無しさん 2023/01/12(木) 16:15:26.69 ID:ASjE4u7l0
日本人のほうが安く使えるようになったんだな



60: 名無しさん 2023/01/12(木) 16:16:25.46 ID:M15RVJmi0
つまり中国と埼玉はほぼ同じレベル



62: 名無しさん 2023/01/12(木) 16:17:07.33 ID:w1sI/Z2w0
円安で国内回帰始まったな



63: 名無しさん 2023/01/12(木) 16:17:42.59 ID:OgWTRAgg0
パナなんかも昔は日本製が多かったのに中国に生産地移していったら急降下してしまったよね



64: 名無しさん 2023/01/12(木) 16:17:48.82 ID:rkRbamRV0
いいぞいいぞじゃんじゃん国内に工場戻せ
中国を干上がらせて台湾有事起こさせないようにしなきゃな



リアルタイム記事

■ご支援応援・プレゼント等はこちらの記事をご覧ください

韓国人「日帝強占期=小説である理由」


【悲報】株式投資とかいう勉強する時間が無駄な分野www


日英首脳、自衛隊と英軍が共同訓練をしやすくする「円滑化協定」に署名…安保関係を緊密化!


【ユンちゃん詰む】 韓国野党議員と市民団体ブチギレ「屈辱的な解決案を直ちに撤回せよ」チョーヨーコー問題【ロウソク革


【衝撃】 中国広州の暴走車、バイクや歩行者を次々とはねて現金をばらまく。





あわせて読みたい