1: 名無しさん 2023/01/30(月) 18:37:33.33 ID:dqkNBxDz0● BE:971283288-PLT(14001)
flag-g5833e9cf2_640

【ロンドン=中島裕介】英国の欧州連合(EU)離脱から31日で3年になる。離脱が物価高騰を招いたとの見方があり、世論調査では6割超が「離脱は間違いだった」と答える。通関手続きが複雑になり、貿易の伸びも主要7カ国(G7)で最低だ。それでも政界は混乱を恐れ、与野党ともEU再加盟には否定的だ。

英国は2016年の国民投票で離脱派が勝利したのを受け、20年1月末にEUを離脱した。約1年間の移行期間を経て、...(以下有料版で、残り1138文字)
日本経済新聞 2023年1月30日 18:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR303ZQ0Q2A231C2000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1675070019








30: 名無しさん 2023/01/30(月) 19:09:16.17
>>1
またEU加入の国民投票しろ
どっちに転んでも円相場が大きく動くから儲かるわ



31: 名無しさん 2023/01/30(月) 19:11:29.92 ID:wzaCNyd50
>>30
次やったらポンド廃止でユーロって言われるからゴミにしかならんよ
アレは先乗りで決める側だったから通せただけ



62: 名無しさん 2023/01/30(月) 20:10:45.12 ID:XGpwLqAx0
>>1
英連邦+日米で十分だろう



3: 名無しさん 2023/01/30(月) 18:38:55.93 ID:IwZEm+7h0
ポンド暴落しちゃったからな



15: 名無しさん 2023/01/30(月) 18:48:23.90 ID:I7kqfmJg0
>>3
じゃあ今からじゃないの



5: 名無しさん 2023/01/30(月) 18:40:03.21 ID:VKm9bhXx0
これ説得力あったけどなあ
no title



8: 名無しさん 2023/01/30(月) 18:42:35.62 ID:PcEzuYE70
>>5
日本のことよく分かってるなw



11: 名無しさん 2023/01/30(月) 18:45:05.75 ID:rqEXHUcJ0
>>5
うん、すげー嫌だw



13: 名無しさん 2023/01/30(月) 18:45:38.22 ID:taNGySh+0
>>5
ぐうの音も出ない超正論



18: 名無しさん 2023/01/30(月) 18:55:59.36 ID:CduZSH+p0
>>5



24: 名無しさん 2023/01/30(月) 19:02:35.16 ID:4uzLztaB0
>>5
まあこれよな
離脱で正解



6: 名無しさん 2023/01/30(月) 18:40:58.03 ID:VKm9bhXx0
もう数年おきに加入したり離脱してれば



19: 名無しさん 2023/01/30(月) 18:56:49.50 ID:LcALAEUN0
>>6
もし再加入したらEUで最も低いポジションにさせられるだろうな



7: 名無しさん 2023/01/30(月) 18:42:22.67 ID:PvliPwaS0
イギリスは余裕っしょ
アメリカが息子だしオーストラリアとカナダとニュージーランドいう娘もいるし



14: 名無しさん 2023/01/30(月) 18:46:31.29 ID:he3kNP9l0
>>7
じゃあ財政を助けてやれよ笑



9: 名無しさん 2023/01/30(月) 18:43:55.28 ID:Wy96kJIf0
いや
今EU崩壊の危機でしょ
ほころびがでてる



17: 名無しさん 2023/01/30(月) 18:49:30.55 ID:tVGVRknp0
一種のブロック経済なんだから当たり前だろ
何で自分からブロックされる側に回ったのか



25: 名無しさん 2023/01/30(月) 19:05:51.31 ID:zEIwk2zL0
イギリスは滅んでない
EU離脱は極右が決めた訳ではなく国民投票
で決まった

これすら理解できてないとは



32: 名無しさん 2023/01/30(月) 19:11:55.74 ID:P3aJFExK0
でも最近はインフレの中英国だけは経済好調って記事あったぞ



36: 名無しさん 2023/01/30(月) 19:20:50.44 ID:HgHqS/PS0
戻っても立場ないだろ(´・ω・`)



37: 名無しさん 2023/01/30(月) 19:21:30.37 ID:0nsyxD1l0
また入りたきゃお願いすればいいんじゃねえの
あー全開一致じゃなけいけないんだったか
めんどくさ



41: 名無しさん 2023/01/30(月) 19:36:10.77 ID:m+fe+Y4a0
間違いといえば
民主党政権時代が思い起こされますね



46: 名無しさん 2023/01/30(月) 19:41:44.65 ID:v/6AHbQn0
ブレグジット投票でヤベェ…ってなってたの今思い出しても面白い



51: 名無しさん 2023/01/30(月) 19:51:41.68 ID:890eJa+f0
離脱のときに日本!日本!騒いでたのはなんだったんだ



54: 名無しさん 2023/01/30(月) 19:58:27.72 ID:pbThbzTS0
いや投票までやって実行したんだから政府のせいとか言うなよ



56: 名無しさん 2023/01/30(月) 20:01:48.14 ID:gCKGwIwS0
貿易伸びって……
安いロシアのガスが高い中東ガスになるだけで貿易額増えるだろ
元も子もなパイプライン無関係なイギリスの方が良いんじゃね?



69: 名無しさん 2023/01/30(月) 20:27:58.63 ID:RxO6m5wn0
>>56
そもそも欧州がロシアからガス買いだす前からイギリスは終わってたから…



73: 名無しさん 2023/01/30(月) 20:39:53.64 ID:nDwlpt2c0
>>69
英国病は既に古典な経済学史だしね



58: 名無しさん 2023/01/30(月) 20:06:06.54 ID:aP3kPSAe0
自分の国のことを自分達で決められないってのは最悪だけどなぁ



70: 名無しさん 2023/01/30(月) 20:31:08.18 ID:nDwlpt2c0
ECやその前身って一般教養なのにね



74: 名無しさん 2023/01/30(月) 20:40:31.94 ID:9ejVCZIj0
馬鹿な民衆が戦争の影響も考えられないんだから離脱して正解だよ
大所帯になれば必ず足を引っ張る奴やおんぶにだっこの奴が居るからな



75: 名無しさん 2023/01/30(月) 20:42:40.67 ID:M4vKvDe80
1個の情報で未来を全て見通せるニュー速民特有の天才を披露しちゃったな



リアルタイム記事

■ご支援応援・プレゼント等はこちらの記事をご覧ください




あわせて読みたい