1: 名無し 2026/03/16(月) 19:45:22.18 ID:IrQvIcT0m
2703531-1155982116
武装組織「サラヤ・アウリヤ・アル・ダム」は、バグダッド国際空港近くのビクトリー基地に駐留する米軍に対し、ロケット弾による集中攻撃を行ったと発表した。

イラク当局の報告によると、この攻撃で少なくとも5人が負傷し、基地内では大規模な火災が発生。また、ロケット弾の一部は近隣の淡水化プラントにも命中したという。
Al Jazeera (aje.news)
■要約
・イラクの武装組織がバグダッドの米軍「ビクトリー基地」をロケット弾で襲撃
・米軍関係者ら少なくとも5名が負傷し、基地内で延焼が続く
・インフラ施設である淡水化プラントも被害を受け、市民生活への影響が懸念
・イラン情勢の緊迫化に伴い、中東各地の米軍拠点への攻撃が激化する兆し

55: リバビリン(ジパング) [ニダ] 2026/03/16(月) 12:50:27.66 ID:ID:ekfX4B2E0
>>1
後の第三次世界大戦の幕開けであった。



5: ダクラタスビル(京都府) [ニダ] 2026/03/16(月) 10:52:52.79 ID:ID:gGWZ2TmP0
イラクってイカれてんの?
状況わかってんのか?



31: アマンタジン(庭) [ニダ] 2026/03/16(月) 11:24:54.32 ID:ID:hAhgaVl70
>>5
世界はアメリカを支持していないので、何もおかしくはないな



8: バロキサビルマルボキシル(東京都) [US] 2026/03/16(月) 10:55:18.08 ID:ID:5GcHTX2Y0
メジロはメジロでもマックイーンの方だぁ!



9: ガンシクロビル(庭) [ニダ] 2026/03/16(月) 10:56:01.71 ID:ID:sWu5jN/p0
スレタイ、「武装蜂起」の使い方間違ってないか?



10: テラプレビル(新潟県) [US] 2026/03/16(月) 10:56:02.12 ID:ID:0oWeL1PE0
もうどうにでもな~れ



11: パリビズマブ(茸) [ニダ] 2026/03/16(月) 10:57:08.63 ID:ID:j4cOjQhz0
イラクのグループって過激派かなんか
イラク軍じゃないやんけ



12: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2026/03/16(月) 10:57:35.03 ID:ID:5mPrae+I0
イラクのテロ組織やろ



13: テラプレビル(大阪府) [ニダ] 2026/03/16(月) 10:57:35.96 ID:ID:xNSIW4g50
軍じゃなくて親イランの武装勢力じゃないかこれ



14: ガンシクロビル(庭) [US] 2026/03/16(月) 10:58:05.71 ID:ID:022oFM5b0
空爆だけでは無理だな



16: アバカビル(長野県) [ニダ] 2026/03/16(月) 10:58:23.53 ID:ID:m6P0BXx+0
アメリカについていったら
痛い目見るってことなん、



17: ポドフィロトキシン(新日本) [ニダ] 2026/03/16(月) 10:58:34.78 ID:ID:gYWdPHCc0
イラクはシーア派が多数派だから親イランが多い



39: イスラトラビル(ジパング) [ニダ] 2026/03/16(月) 11:47:23.46 ID:ID:wjKLEKRL0
>>17
シーア派が6割はいるからね。
イギリスが分断統治のためにスンニ派に支配させてた名残。



22: エファビレンツ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/03/16(月) 11:05:06.82 ID:ID:wxOm9W6U0
イラクに戦えるだけの武器が残ってたんだ



30: ビクテグラビルナトリウム(埼玉県) [US] 2026/03/16(月) 11:22:45.80 ID:ID:XPSG/kzo0
あーあ 見通し甘すぎ もう着地点見えないよトランプどうすんのこれ



33: パリビズマブ(茸) [ニダ] 2026/03/16(月) 11:28:51.15 ID:ID:j4cOjQhz0
>>31
世界がこのテロ組織を支持してるって事?



41: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [IN] 2026/03/16(月) 11:56:40.86 ID:ID:+Vq3B9bN0
スンニ派とシーア派って神社にお参りに行く人と天皇を崇める人みたいな違いでいいの?



48: エファビレンツ(茸) [ニダ] 2026/03/16(月) 12:32:59.83 ID:ID:WPNvDZ9v0
中東はわかりにくいんだよ
派閥で住み分けろよ



52: ポドフィロトキシン(庭) [ニダ] 2026/03/16(月) 12:41:45.83 ID:ID:hphAW3XF0
トランプとネタニヤフが死ねば、それでいい



54: ホスアンプレナビルカルシウム(庭) [ニダ] 2026/03/16(月) 12:50:26.79 ID:ID:SJnJKVUe0
これで中国も動き出したらWW3か



56: リルピビリン(茸) [GB] 2026/03/16(月) 12:58:19.37 ID:ID:991h0kvT0
在イラクのイラン系テロ組織だろ



58: リバビリン(やわらか銀行) [ニダ] 2026/03/16(月) 13:32:24.53 ID:ID:gjEWtYve0
早速アメリカはイラクの拠点を失った模様。。。



59: アバカビル(庭) [ニダ] 2026/03/16(月) 13:47:20.36 ID:ID:/r2EBLuV0
イラク軍はイランに侵攻してて国内の警備が今は手薄



60: リトナビル(ジパング) [ニダ] 2026/03/16(月) 14:35:07.76 ID:ID:2AIPk6cB0
みんなイライラしている
トランプに



61: ジドブジン(ジパング) [US] 2026/03/16(月) 14:36:32.49 ID:ID:5mPrae+I0
イランとイラクだけに



62: ソホスブビル(埼玉県) [US] 2026/03/16(月) 14:46:28.51 ID:ID:LS6++Sj30
イライラ戦争なんて言い回し覚えてる年寄りいねえだろ



63: リバビリン(ジパング) [ニダ] 2026/03/16(月) 14:51:52.40 ID:ID:cUvDvnFl0
忘れられてるけどイラクの人口の6割はシーア派だぞ



65: バロキサビルマルボキシル(茸) [ニダ] 2026/03/16(月) 17:19:40.04 ID:ID:0eHCp8mE0
テロ輸出国だからなイラン



66: バルガンシクロビル(兵庫県) [CN] 2026/03/16(月) 17:32:52.96 ID:ID:o0yEmYNc0
トランプの全方位、戦国無双が面白すぎてw
やっぱ、あいつおもろいなw




【リアルタイム】

引用元: 【速報】イラク軍が武装蜂起、米軍基地にロケット弾の集中砲火 大規模な火災が発生


あわせて読みたい