1: 名無し 2026/03/18(水) 09:35:12.45 ID:mO9t3GkR0
20260317-09342934-nnn-000-3-thumb
茂木敏充外相は17日、イランのアラグチ外相と電話会談し、ホルムズ海峡における航行の安全を脅かす行為を直ちに停止するよう強く求めました。

茂木氏は、ペルシャ湾内に日本関係船舶が多数留め置かれている現状に懸念を表明したほか、イランに拘束されている邦人2人の早期解放を強く訴えました。

両氏は、攻撃の応酬による周辺国の被害拡大を防ぎ、事態を早期に沈静化させるため、今後も意思疎通を継続していくことで一致しています。
共同通信(Yahoo!ニュース)
■要約
・茂木外相がイラン外相へホルムズ海峡の安全確保を直接要求
・拘束されている邦人2名の早期解放を強く求める
・日本関係船舶が多数立ち往生している現状に強い懸念を表明
・民間施設への攻撃停止を訴え、事態沈静化へ対話を継続する方針
・米・イスラエルとイランの開戦後、2回目となるトップ級協議

71: 名無し 2026/03/18(水) 00:30:52.81 ID:CI4hB2KN0
>>1
別に日本はアメリカと戦争してないから
交渉で通してもらえればトランプの言いなりにならなくてすむわな



145: 名無し 2026/03/18(水) 01:45:59.97 ID:F0wdeNsz0
>>1
イランに要求するのはいいとしても
肝心なのはイランの回答や
回答を発表 報道しないのは何でや
(´・ω・`)!



151: 名無し 2026/03/18(水) 01:57:07.96 ID:ezGCjeJL0
>>1
じゃアメリカが求める護衛活動に参加しない確証くれと言われるだけじゃん
どうすんの



213: 名無し 2026/03/18(水) 03:58:49.53 ID:hNxMoSiz0
>>1
インド船籍はホルムズ海峡を抜けているので、機雷の類は設置されてないっぽい
岸からの攻撃を受けない確約が有れば、日本船籍も航行できる



215: 名無し 2026/03/18(水) 04:11:21.82 ID:hNxMoSiz0
>>1
イランが本当に核兵器開発をしていないなら
日本がイラン国内の核査察を行い結果をIAEAに報告することを条件にホルムズ海峡の通過を認めるというのも一手やな

アメリカとイスラエルのイラン攻撃に正当性がないことを証明できる



4: 名無し 2026/03/18(水) 00:14:48.83 ID:C+R3lGJc0
ハラグチさんは今・・・



87: 名無し 2026/03/18(水) 00:39:00.21 ID:UrPP5+zT0
>>4
落選して。今はただのおじさんです。



5: 名無し 2026/03/18(水) 00:15:19.43 ID:rgWTYsMy0
えらく上から目線やな



7: 名無し 2026/03/18(水) 00:15:29.43 ID:UwMVTcX90
まぁ正攻法で行くならこうだわな。



15: 名無し 2026/03/18(水) 00:17:07.74 ID:r649TnQJ0
こーゆーのって、本当に話した内容と、話したと発表する内容は別だろ?



16: 名無し 2026/03/18(水) 00:17:25.73 ID:MtlOWovj0
外相では話つかんだろ
もっと中枢とのパイプを探れよ



28: 名無し 2026/03/18(水) 00:19:51.08 ID:Ahm7T1w+0
この方向は歓迎
チャネルがあることが何より大事



30: 名無し 2026/03/18(水) 00:19:57.19 ID:qywWhVUV0
ハラグチさんが外相ならすぐなのに



31: 名無し 2026/03/18(水) 00:20:22.69 ID:Ti9Qjzep0
通ってみろよって返されて終わりだろ



39: 名無し 2026/03/18(水) 00:21:49.47 ID:j6Kq7LgB0
>>31
アラグチは革命防衛隊と話できないぞ



32: 名無し 2026/03/18(水) 00:21:04.13 ID:q+Y8bhsN0
イランは表向きは大統領や外相が窓口だから厄介だよなぁ。



33: 名無し 2026/03/18(水) 00:21:05.31 ID:01qG7B9g0
アラグチにそんな権限あるの?



36: 名無し 2026/03/18(水) 00:21:32.69 ID:T4yncAaA0
イランが通してくれるならアメリカのことのらりくらりでやり過ごすのでよろしく



47: 名無し 2026/03/18(水) 00:24:52.28 ID:oaGlMMYB0
で、アラグチからの「日本はアメリカに付くのか、付かないのか?」になんと答えたんだ?



50: 名無し 2026/03/18(水) 00:25:14.95 ID:wU4cp3vk0
「一応言っといたんで、多分大丈夫だと思いますよ」



56: 名無し 2026/03/18(水) 00:26:40.62 ID:fOuqJiVx0
こういう知日家の人がいるんだから面子潰さないように大事にして話し合いしろよ



57: 名無し 2026/03/18(水) 00:27:02.63 ID:Xp9wVreN0
アッバース・アラグチ
2007から2011年まで駐日イラン大使
赴任後初の訪問先は広島で、2008年5月21日に原爆ドームや原爆資料館で被爆直後の被害者の写真などを見て回り核兵器をはじめとする大量破壊兵器を即刻廃絶すべきである、と意見を述べた平和を愛して原子力を平和利用する日本とイランの両国の連帯を強調した

東日本大震災で
「類い希なる忍耐と能力を有する日本国民は,必ずやこの困難を乗り越えることができると確信している」と述べて日本国民を激励した

大使夫人、大使館シェフ、イラン出身のサヘル・ローズらは、被災地の岩手県山田町で鶏肉のトマトシチュー[注 2]、ナン、伝統菓子など500食以上を炊き出した



61: 名無し 2026/03/18(水) 00:27:50.02 ID:nRJgSz970
誰が指揮してるかわからん国に対して、外相の元アラグチ駐日大使とはパイプあるアピールやろ
貴重やん



65: 名無し 2026/03/18(水) 00:28:51.67 ID:H8bfapQi0
イラン倒しちゃえよ。めんどくさい(´・ω・`)



67: 名無し 2026/03/18(水) 00:30:02.26 ID:nRJgSz970
つかアラグチは外相なんだろうけどイランの最高意思決定はどうなっとるんや



68: 名無し 2026/03/18(水) 00:30:17.98 ID:qywWhVUV0
要求っておかしいよな
脅迫のつもりかモゲ



69: 名無し 2026/03/18(水) 00:30:23.93 ID:yAulPr5B0
茂木は秀才で仕事ができる



78: 名無し 2026/03/18(水) 00:33:28.63 ID:zEuqb6Th0
原口「呼んだ?」



81: 名無し 2026/03/18(水) 00:34:22.33 ID:DVU1pvq40
とりあえず日本はイランと喧嘩するのやめよう
当然日本の自衛隊派遣もなしってことでOK



85: 名無し 2026/03/18(水) 00:36:31.91 ID:wposvuxY0
このタイミングの交渉はイランに対して
今すぐOKしないと敵が増えるぞとイランに選択を迫ってるのか?やるじゃん



90: 名無し 2026/03/18(水) 00:42:14.03 ID:fofS/8o/0
うまい言い方で説得できたかなあ
イランがサプライズでホルムズ海峡を自由にしちゃえば、むしろアメリカが孤立するんだよ



257: 名無し 2026/03/18(水) 06:55:37.79 ID:YLsCgyxH0
共同通信は、いちいち悪意のある書き方だな



【リアルタイム】

引用元: 茂木外相、アラグチ外相と電話会談 ホルムズ海峡巡りイランに船舶安全確保要求 [樽悶★]


あわせて読みたい