1: 名無し 2026/03/18(水) 12:42:15.82 ID:vN8p4QxR0
download
ベトナムのファム・ミン・チン首相は17日、伊藤直樹駐ベトナム大使と会談し、高市早苗首相に対し石油備蓄の提供を含む支援を求める書簡を送ったことを明らかにしました。

ベトナムは原油輸入の大半をクウェートに依存しており、中東情勢の悪化による供給網の混乱に直面しています。日本にはクウェートとの「産油国共同備蓄」があることから、備蓄石油の一部提供や、深刻不足に陥っている航空燃料の購入条件の整備を要請しました。
共同通信(Yahoo!ニュース)
■要約
・ベトナム首相が高市首相へ石油備蓄の提供を求める書簡を送付
・中東情勢悪化による原油高騰と供給網混乱への対応を要請
・日本・クウェート間の共同備蓄枠組みを活用した支援を期待
・特に深刻な航空燃料の確保に向け、日本の備蓄購入を打診
・エネルギー安全保障における日本の役割が東南アジアでも重要に

2: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 07:14:27.98 ID:ID:CYoAvUfk0
いいよ



3: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 07:14:50.13 ID:ID:1gtWO4G70
日本はもっと石油手に入りにくいんだけど



4: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 07:14:59.04 ID:ID:OA62pWrOH
中国やロシアに助けてもらえよ



11: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 07:19:18.87 ID:ID:mM7kNov90
>>4
借りを作りたくないんだろう



5: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 07:16:18.87 ID:ID:kqynz4XS0
石油売って大儲けだ



6: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 07:17:47.87 ID:ID:YaRA6ueM0
日本からの支援で助けられたことを国内で大々的に報じるのを確約するならええと思う



8: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 07:18:33.92 ID:ID:CLy4tyl70
いいカモやな



9: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 07:18:45.03 ID:ID:AXr3KG/b0
今後100年間ベトナムの石油権益は日本のものにするならええで



10: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 07:19:01.81 ID:ID:+qIwiLL70
アメリカに言えよ



13: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 07:19:57.80 ID:ID:8Kg/t9C50
せめて産油国に言えよw



14: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 07:20:26.16 ID:ID:cAjMJzpW0
こっちもすでに足りてないとこがあるんやが



16: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 07:21:49.92 ID:ID:DdkgGidR0
ロシアの原油買えよ



19: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 07:26:52.96 ID:ID:EzgGINe90
災害時でも備蓄品があると他人からたかられるって言うしな



22: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 07:29:10.35 ID:ID:elIobBSH0
日本に不法滞在してる奴らに要請しろや



34: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 07:36:23.69 ID:ID:Ne0gxLEC0
???「まずは自助」



35: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 07:37:55.45 ID:ID:4njQyGE30
代わりにベトナムの原油くれるならええんやない?



37: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 07:42:20.73 ID:ID:eLw2BFHi0
実際自己責任やろ



40: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 07:46:39.50 ID:ID:neagp17e0
トランプはこれの中国版を狙ってるけど中華のタンカー通過してるしなぁ



42: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 07:58:24.05 ID:ID:waSPR37t0
不法移民なんとかせい



43: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 08:04:29.38 ID:ID:cAjMJzpW0
アジアの石油国は産出量がしょぼいのがなあ、インドネシアも石油輸入してるらしい



46: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 08:10:21.45 ID:ID:zX56a9k40
ねんだわ



48: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 08:16:37.09 ID:ID:sHcoldvw0
代わりに何出せるんや?
領土や労働力ならいらんぞ



50: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 08:24:05.23 ID:ID:1x/EVSqo0
地面掘れ



51: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 08:28:55.15 ID:ID:ewe8z6hVa
てかなんで自国から取れるのに不足してるの?
本当にわからん



60: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 08:50:38.69 ID:ID:hk8m5Hht0
>>51
石油採掘出来てもそれをガソリンなどに精製する技術や設備が無いんや



52: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 08:31:02.77 ID:ID:Cn0JyqKh0
日本がアメリカから買ったやつを高く東南アジアに売ればええんや。
それがダメでもアメリカと東南アジアの間の窓口になって中抜きすればええ。



54: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 08:38:54.91 ID:ID:YZ4RZ/Dl0
調べたら石油生産量より石油消費量のほうが3倍近くあるね



56: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 08:45:30.86 ID:ID:ZrpshGsr0
石油って輸送出来ないのが問題ってことはコロナの時みたいにクソ安くなるの?



57: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 08:47:28.72 ID:ID:swj1yK5GH
備蓄設備への設備投資は1000億円とか当たり前
これを疎かにしておいて原油融通しろとか甘いやろ



59: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 08:49:08.48 ID:ID:65/ebR/b6
石油を使って作るあらゆる資源をホルムズ海峡で加工してから陸路で輸送すれば燃料としての用途以外に国内に保存しておく必要ないから勝ちじゃね?



62: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 08:51:51.43 ID:ID:4kogWjjD0
きちんと対価払え



63: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 08:54:52.00 ID:ID:Wh4FaFCR0
まあ無視はできんやろな
とりあえず航空燃料分送っておかないと、中国を見据えた安全保障上の問題にも影響してしまう



65: それでも動く名無し 2026/03/18(水) 08:57:05.03 ID:ID:XRPtJ+/Q0
共同備蓄分やし放出やむなしちゃうか?




【リアルタイム】

引用元: 【悲報】ベトナム首相「高市さん助けて…石油不足がガチのマジでホントにヤバい」支援を求める書簡


あわせて読みたい