1: 名無し 2026/03/19(木) 19:48:12.56 ID:rW9bM7vX0
097fj21329_TP_V
メガソーラー支援廃止を正式決定 27年度以降の新規、経産省
出典元: Yahoo!ニュース(共同通信)
■要約
・経産省がメガソーラーの売電価格上乗せ支援廃止を公式発表
・2027年度から新規に開始される事業を支援対象外に除外する
■事実に基づく自動分析
経済産業省は再エネ普及の主軸であった大規模太陽光発電への売電支援を2027年度から完全に打ち切る方針を決定した。 国民負担を強いる賦課金の増大を抑制しつつ市場原理に基づいた自律的な供給体制を目指す抜本的な制度改革となる。

ただし支援廃止が新規参入を停滞させて政府が掲げる脱炭素目標の達成を困難にするリスクも依然として残されている。 今後は補助金に頼らない高効率な発電技術の確立や蓄電池の活用が安定した電力源として定着するための鍵を握る。

569: 名無し 2026/03/19(木) 18:09:59.36 ID:3bFr4aPF0
>>1
今あるのも、対象にしろよ



4: 名無し 2026/03/19(木) 17:34:55.58 ID:zD+5qU/Q0
ハゲ山どうすんの?



719: 名無し 2026/03/19(木) 18:20:01.65 ID:7ISvaN840
>>4
孫正義に聞いてみ?



6: 名無し 2026/03/19(木) 17:35:03.84 ID:IZOF8E9q0
ここからのソーラーは地獄
廃棄の問題全く解決してないから幾らでもボッタクられるぞ



7: 名無し 2026/03/19(木) 17:35:26.50 ID:X8/awl+10
国民の多くが反対だったが、原油輸入がヤバいんなら環境破壊してでも置いたほうが良いのかも



305: 名無し 2026/03/19(木) 17:54:58.84 ID:cPNcb9P50
>>7
いくら増やそうが安定しない電力は使えないよ



549: 名無し 2026/03/19(木) 18:08:52.32 ID:f4zCXb0l0
>>305
バッテリーにためるんだよ



417: 名無し 2026/03/19(木) 18:00:54.72 ID:c55il+950
>>7
環境破壊気にしないなら原発の方が良い



495: 名無し 2026/03/19(木) 18:05:55.69 ID:OofCcFjh0
>>417
新型原発を早く建設しないとな



8: 名無し 2026/03/19(木) 17:35:32.68 ID:Sn/lx+Rm0
石油がやばい時にタイミング悪すぎ



81: 名無し 2026/03/19(木) 17:41:39.50 ID:+niVmoVO0
>>8
メガソーラーでどうにかなる発電力賄えることなんてない
それなら原子力発電とか石炭発電を新設したほうが環境にも良い



202: 名無し 2026/03/19(木) 17:48:42.65 ID:/9s0TzCm0
>>8
支援補助だから、今の原油高と関係しない。

これから作った頃には、イランの話は終わっている。



9: 名無し 2026/03/19(木) 17:35:36.47 ID:unmZ4R+D0
再エネ賦課金も廃止してくれ



192: 名無し 2026/03/19(木) 17:48:09.40 ID:MkWz/4UN0
>>9
そらそうよ



10: 名無し 2026/03/19(木) 17:35:40.25 ID:8atILamx0
問題起こってたしな



11: 名無し 2026/03/19(木) 17:35:42.71 ID:AEj2st8Z0
これまた素晴らしいタイミングだな
ある意味才能だわ



351: 名無し 2026/03/19(木) 17:57:40.57 ID:fHepKCfh0
>>11
ソーラーが救うと本気で思ってんの



12: 名無し 2026/03/19(木) 17:35:50.62 ID:jHx5IcoG0
廃棄は1枚1万円にしようか



804: 名無し 2026/03/19(木) 18:25:38.24 ID:3jKdNKd+0
>>12
1万では安すぎる



956: 名無し 2026/03/19(木) 18:35:29.94 ID:pCKH5+pr0
>>12
1センチ4方辺り一万円くらいでないと採算が合わない



13: 名無し 2026/03/19(木) 17:36:07.65 ID:3CgpUOf60
違法に設置した業者からの買取禁止にしろ



16: 名無し 2026/03/19(木) 17:36:26.87 ID:sCEQS2I00
遅いがやらないよりはマシ



17: 名無し 2026/03/19(木) 17:36:30.68 ID:poZErFJ50
当たり前だろ
なんで日本に嫌がらせばっかりしてくる中国のソーラーパネルを大量に買わなきゃいけないんだよ



134: 名無し 2026/03/19(木) 17:44:42.51 ID:VFp5t+R00
>>17
それな



148: 名無し 2026/03/19(木) 17:45:29.68 ID:peY+uaje0
>>17
今のままだと太陽光パネルとEVを大量輸入するハメになるだろ
中国が売ってくれればだが



22: 名無し 2026/03/19(木) 17:36:58.76 ID:agXBGe3T0
オイルショックとかどうでも良い感じ?



24: 名無し 2026/03/19(木) 17:37:02.97 ID:phwsSavg0
ウワァ。これ中古で古いソーラーパネルの転売これから増えるだろうな。
劣化していても新品時の6割位の電力はまだ取れるらしいし。



26: 名無し 2026/03/19(木) 17:37:09.24 ID:rFjmUUTW0
当然と言える。



31: 名無し 2026/03/19(木) 17:38:01.96 ID:foUKfFdk0
民主党の置き土産に15年も掛かったか



69: 名無し 2026/03/19(木) 17:40:20.45 ID:QOFmIDp80
>>31
民主党は先を見据えていたわな



35: 名無し 2026/03/19(木) 17:38:26.42 ID:vCHYV/4z0
孫正義ざまぁ



39: 名無し 2026/03/19(木) 17:38:43.92 ID:2BoHOU2q0
来年かよ



49: 名無し 2026/03/19(木) 17:39:17.02 ID:1T+ghk9l0
電力の買い取りも行政からの補助金は一切なしにして
各電力業者の責任と裁量で



【リアルタイム】

引用元: 政府、メガソーラー支援廃止を正式決定 [煮卵★]


あわせて読みたい