1: 名無し 2026/03/20(金) 10:01:12.34 ID:example
unnamed
≪赤飯給食トラブル≫「代わりの缶パンは“争奪戦”になるくらい美味しいと先生は言うけど…」2100食廃棄に保護者が大激怒「説明はプリント1枚のみでした」…いわき市に広がる不信
いわき市で卒業祝いの赤飯約2100食が差し替えられた問題は 廃棄そのものに加え その後の説明や代替対応の遅れにも視線が集まっている
出典元: 集英社オンライン
■要約
・判断の遅れが大量廃棄と備蓄流用を招いた
・説明不足が保護者側の不信と費用疑念を強める
■事実に基づく自動分析
今回の焦点は、赤飯を出すかどうかという価値判断だけではなく、5校分約2100食を差し替える決定が給食直前になり、備蓄パンの使用と廃棄を同時に発生させた運用面にある。

しかも現場ではプリント1枚での周知にとどまり、代替品の提供時期も見えにくいままだという。指摘が事実なら、問われるのは追悼への配慮より、事前確認と事後説明の設計だろう。卒業と追悼をどう両立させるかを含め、手順を整えた再発防止が信頼回復の入口になりそうだ。

122: 名無し 2026/03/20(金) 09:24:34.91 ID:h4zNBM9F0
>>1
子供よりクレーマーを優先したいバカ



7: 名無し 2026/03/20(金) 08:43:23.88 ID:GnOrltWP0
1件のクレームに何故ヒヨったのか



13: 名無し 2026/03/20(金) 08:44:25.73 ID:Ss+aNVaZ0
>>7
クレーマーと対決させたらよかったのに



133: 名無し 2026/03/20(金) 09:29:19.97 ID:6S1K+r++0
>>7
本当に電話1本の無名のクレーマーだったのかね
「地位のある」クレーマーだったりしないのかね



8: 名無し 2026/03/20(金) 08:43:51.33 ID:JRmkdDUo0
因縁つけてきたクレーマー特定してから騒げ



9: 名無し 2026/03/20(金) 08:43:51.93 ID:Ss+aNVaZ0
考えたら赤飯廃棄してカンパンとか給食費返還しろよって話しだな



11: 名無し 2026/03/20(金) 08:44:04.98 ID:w0ULNABA0
別に赤飯じゃなければ問題なかったのでは



22: 名無し 2026/03/20(金) 08:47:16.67 ID:NlMWCS/V0
>>11
これがケーキても騒いでただろうなこのクレーマー



12: 名無し 2026/03/20(金) 08:44:20.40 ID:VHLOz0Eh0
苦情入れたのは何処の誰々って毎回公表しろって
そうすりゃアホな苦情が減るわ



16: 名無し 2026/03/20(金) 08:45:02.16 ID:Ss+aNVaZ0
>>12
良いね
匿名のクレーマーなんて相手にする必要無し



15: 名無し 2026/03/20(金) 08:44:59.32 ID:A5OMV4c00
震災の日に赤飯は不謹慎!!
乾パンを食べましょう

左巻きは不幸を共有する



17: 名無し 2026/03/20(金) 08:45:39.63 ID:KodfqLF00
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/d37e73d57212fc331b43350ec73e24427d5bb032
16日、いわき市長と教育長が記者会見を開きました。この記者会見で服部樹理・教育長が赤飯の差し止め・廃棄の判断をしたことが明らかになりました。

服部樹理教育長は「(甚大な被害があった)沿岸部の学校に配食するものとして非常に違和感を感じ、ふさわしくないと考えた。1本でもそういう電話があった以上、何とかしたいと思った」

服部氏は今月末で教育長を退任し、文部科学省本省に戻ることがもともと決まっています



60: 名無し 2026/03/20(金) 08:57:21.64 ID:pLvPmQgM0
>>17
もどすなクビにしろ



184: 名無し 2026/03/20(金) 09:48:59.18 ID:Aicm/NiV0
>>17
電話してきた奴と共にゴミ箱に入れてあげなさい



20: 名無し 2026/03/20(金) 08:46:18.21 ID:ffx1pxIv0
本気で怒ったほうがいいぞ
これは炎上とはわけが違う
食べ物を粗末にした罰だ



26: 名無し 2026/03/20(金) 08:48:31.07 ID:+YZWWXfS0
単純に1人の善悪押し付けの為に食べ物を捨てるっていう行為がどうなん



31: 名無し 2026/03/20(金) 08:50:53.77 ID:R8Z2yYxj0
そろそろクレーム入れた人特定されそうやな



32: 名無し 2026/03/20(金) 08:51:47.15 ID:UwJMaFtl0
教育長の判断なのに地域に矛先向いてるのすごいわ



51: 名無し 2026/03/20(金) 08:55:54.97 ID:Ss+aNVaZ0
>>32
しかも教育長は文科省出向者というね



33: 名無し 2026/03/20(金) 08:51:47.80 ID:rhUBR6pa0
気を使ったんじゃなく事なかれ主義が行き着いた先の愚行だな
こんなんだからいじめもなかなか認めず、下手すると隠蔽するわけだ



34: 名無し 2026/03/20(金) 08:51:54.02 ID:P1/7kFdy0
もう弁当持参させろよ
ハラルの奴等の相手をするのも面倒だし



36: 名無し 2026/03/20(金) 08:52:34.86 ID:fYKzaisf0
文科省がクレーマーに配慮するような教育を推奨してるからな



37: 名無し 2026/03/20(金) 08:52:43.10 ID:pdIxwACs0
いわきで3/11に赤飯はあかんやろ
いわきだけで3000人死んでるんやぞ



54: 名無し 2026/03/20(金) 08:56:26.98 ID:rhbsS70H0 BE:567637504-PLT(55555)
>>37
いつまで過去に縛られるのかと



61: 名無し 2026/03/20(金) 08:57:24.56 ID:On+SFCaV0
>>37
それにどっかで区切りをつけないといかんという話よ
NHKのニュースは今日○○の事故から十何年とか頻繁にやってるが
どっかでやめなかったらほぼ毎日になる



112: 名無し 2026/03/20(金) 09:21:11.78 ID:PvtkDxie0
>>37
能登は正月に来たから今後おせち禁止にするのか?



40: 名無し 2026/03/20(金) 08:53:59.68 ID:7MG8LPKF0
いわき市市民って食べ物を粗末にししすぎさじゃん
震災の事はもう忘れたのか



66: 名無し 2026/03/20(金) 08:58:16.60 ID:T8g3LoTO0
>>40
そうそう
震災のこと考えるだったら食べ物無駄にするなってこった
せめて豚や鶏のえさになったならマシだが



44: 名無し 2026/03/20(金) 08:55:06.39 ID:vaj9HF100
これクレーム入れた奴は大きく育った若者を祝う気持ちがないよね
少子化がどうこう言ってる割に未来を見ない



【リアルタイム】

引用元: ≪赤飯給食トラブル≫2100食廃棄に保護者が大激怒…いわき市に広がる不信 [567637504]


あわせて読みたい