1: 名無し 2026/03/20(金) 13:46:00 ID:news20260320
ChatGPT Image 2025年9月17日 21_02_21
NHK、受信料滞納者への民事手続きを強化 財政難の中で公平負担を強調
NHKは受信料収入の減少が続くなか、滞納者への民事手続きを強める方針を打ち出した。
一方で、制度そのものの是非や番組内容、再放送の多さなどに不満や疑問を抱く声も根強い。
出典元: 読売新聞オンライン
■要約
・NHKは受信料収入減と契約件数減のなかで未払い対応を強化
・公平負担を掲げる一方、制度や番組編成への不満も改めて浮上
■事実に基づく自動分析
記事の軸は、NHKが単に未払い対策を進めているという話だけではなく、受信料制度そのものが抱える不満と限界を、財政難の局面で改めて可視化している点にある。値下げ後の収入減に加え、契約総数もピーク時から減少しており、NHKとしては「払っている人との公平性」を前面に出して徴収の正当性を訴えるしかない構図だ。

ただ、視聴の有無にかかわらず契約義務が生じる仕組みへの違和感、報道以外の番組をどこまで受信料で賄うべきかという論点、再放送の多さへの不満は依然として重い。つまり、未払い者への法的対応を強めれば強めるほど、今度は制度自体の納得感が厳しく問われる。徴収強化は短期的には筋が通っていても、中長期では「何に金を払っているのか」をより明確に説明できるかがNHK側の課題になりそうだ。

26: 名無し 2026/03/20(金) 12:46:41.42 ID:7NDkEM+60
>>1
要らん



44: 名無し 2026/03/20(金) 12:51:01.15 ID:fE4MAhg/0
>>1
無理に24時間やらなくてもいいよ
需要もないスポーツ流すぐらいなら停波でいいし



122: 名無し 2026/03/20(金) 13:18:15.94 ID:2g/66R1S0
>>1
視聴したい人が視聴した分だけ支払うことこそ公平負担ね



141: 名無し 2026/03/20(金) 13:29:25.27 ID:oLkgiePW0
>>1
>財政難が続くNHKが、

なんで営利を目的としない公共放送の特殊法人が財政難?
規模を縮小して年収1000万以上もらっている職員の給与を下げろよ
ただの放漫経営だろう
ボケ



149: 名無し 2026/03/20(金) 13:32:03.21 ID:ykKjBzv10
>>1
年間6000億円もの受信料収入があるくせに赤字ってさあ



183: 名無し 2026/03/20(金) 13:54:04.42 ID:e3eTDEe50
>>1
組織的に巨大化しすぎたんだよ
NHKを分割民営化した方が無駄が省けて効率が上がる



188: 名無し 2026/03/20(金) 13:59:42.34 ID:9cggCJdM0
>>1
会長になってみたら報道なんて全然やってなくて、エンタメ全振りだって気づいたのかなw



3: 名無し 2026/03/20(金) 12:38:43.64 ID:hB2wTCwe0
無理矢理カーナビ利用者から金取ってるからな



160: 名無し 2026/03/20(金) 13:40:07.29 ID:t/olmiqM0
>>3
チューナーレスに移っていくだろうな
重要減る一方だし



4: 名無し 2026/03/20(金) 12:38:54.20 ID:HMXjc7J10
こころ旅と最長切符の再放送あんまりやらんね



181: 名無し 2026/03/20(金) 13:51:57.18 ID:K4Uqpyd/0
>>4
絶賛年始より1日目から再放送中



6: 名無し 2026/03/20(金) 12:39:40.60 ID:T8l6FjZv0
ニュースとか相撲とか朝ドラ大河のど自慢、台風天気予報は無料にしてNHK+だけ有料化したら良いんじゃない?



14: 名無し 2026/03/20(金) 12:43:15.80 ID:xUJpg2i+0
はよ維新が総務大臣になって
スクランブル化しなきゃ



16: 名無し 2026/03/20(金) 12:43:50.21 ID:0AkRZkaO0
安いところに引っ越せよ



18: 名無し 2026/03/20(金) 12:44:31.77 ID:L9y5BQaI0
メジャーリーグの放映権をとんでもない金額で買うNHK

馬鹿じゃねーの



19: 名無し 2026/03/20(金) 12:44:34.58 ID:UMjcxEsM0
さらに平均年収1800万という衝撃
強制受信料が正しいと言うなら、国家公務員2種~3種にすればいい。



24: 名無し 2026/03/20(金) 12:46:33.07 ID:W2VBEG3f0
このご時世に不要なものの押し売りはやめて



34: 名無し 2026/03/20(金) 12:48:29.38 ID:/xDuYGLP0
未払い総数が年で約13万件。
これに対してその年度の未払いに対して法的措置の裁判件数が約200件の0.001%

裁判しない方がマシでは?



41: 名無し 2026/03/20(金) 12:49:59.88 ID:V376co8I0
昔みたいに朝・昼・晩にニュース放送して間の時間は放送休止すればいい



43: 名無し 2026/03/20(金) 12:50:59.34 ID:euce+t0C0
ファミリーヒストリーにおける今田耕司みたいに、いてもいなくても問題ない、キャラ垂れ流し番組が多い



45: 名無し 2026/03/20(金) 12:51:15.06 ID:cSVNEAle0
年間7000億の歳入あるんだから4年で1000億くらい支出削減しても屁でもねーだろ



46: 名無し 2026/03/20(金) 12:51:59.73 ID:nHBZwqLX0
再放送正当化まで言い出したか



50: 名無し 2026/03/20(金) 12:53:06.06 ID:NP4LhSVT0
NHKに強制徴収されるからテレビを持つに値しない



51: 名無し 2026/03/20(金) 12:53:50.32 ID:kyo2G6lE0
公共放送なら公務員扱いでいいだろ



52: 名無し 2026/03/20(金) 12:54:22.26 ID:KcDDkVCO0
朝ドラマやめてくれ。
全く興味ないしつまらん。



53: 名無し 2026/03/20(金) 12:54:42.29 ID:LRJgGfyZ0
なんか長々インタビューしたみたいだけど
金額は妥当かどうか一回でも聞いてんの?



55: 名無し 2026/03/20(金) 12:55:33.86 ID:I55ydeVs0
立花はやく来てくれーーーーーーー‼‼



66: 名無し 2026/03/20(金) 12:57:04.51 ID:vQYs02OX0
雲の上の坂とか、すごい予算あったよね



68: 名無し 2026/03/20(金) 12:57:50.51 ID:qwlJifD10
>>66
坂の上の雲?

エンタメなんてやらんでいいよ
他の行政と同じように外人にばらまくだけになるんでしょ



170: 名無し 2026/03/20(金) 13:47:33.52 ID:0CvQFrTc0
>>68
坂の上の雲の総額 250億円
大河ドラマ 1話あたり 5800万円
朝ドラ(連続テレビ小説)1話あたり 1000万円



78: 名無し 2026/03/20(金) 13:01:30.44 ID:D8HOWDm60
さすがに娯楽は切り分けろ。無駄金使い過ぎ



【リアルタイム】

引用元: 【NHK】日本「報道」協会だと思ってきたNHK新会長、エンタメ番組も「受信料で賄うに値する」…大量生産抑制し“再放送”に活路 [牛乳トースト★]


あわせて読みたい