1: 名無し
2026/03/21(土) 09:18:00.00 ID:iran2026

アメリカ、一部のイラン産石油につき制裁解除を検討 財務長官が発言
米財務長官スコット・ベッセント氏は、海上で滞留しているイラン産石油約1億4000万バレルについて、制裁を一時的に外す可能性があると発言した。供給増で原油高騰を抑える狙いがあるという。
出典元: BBC News Japan
参考: Reuters
■要約
・対象は新規輸出ではなく、すでに海上にあるイラン産石油
・狙いは対イラン圧力の緩和ではなく、原油価格の急騰抑制
■事実に基づく自動分析
この話の肝は、「対イラン制裁をやめる」のではなく、すでにタンカー上にある在庫を短期的に市場へ流し、価格の急騰をなだめる応急措置として使おうとしている点だ。報道ベースでは、ベッセント財務長官は約1億4000万バレルが対象になり得ると説明しており、数日から2週間程度の価格抑制効果を見込んでいる。つまり外交方針の大転換というより、戦時のエネルギー市場対策としての色合いが強い。
ただし、これが実施されれば「敵対している相手の石油を、結果的に市場安定のため使う」というかなりねじれた構図になる。中国が安値で引き受けていた流れを変え、インドや日本など他国にも回せるようにするという発想は、価格抑制には合理性がある一方、制裁の一貫性を弱めるとの批判も当然出る。軍事圧力を維持しながら、同時にイラン産原油を価格安定弁として使う。今回の発言は、アメリカがそれだけ原油高と市場混乱を重く見ていることの表れといえそうだ。
12: 名無し 2026/03/20(金) 21:31:27.13 ID:uLUFQqWU0
>>1
イスラエルはスネ夫みたいな動きしかしない
68: 名無し 2026/03/20(金) 23:39:42.05 ID:WI8MREIm0
>>1
こりぁあ、韓国が泡吹いて倒れるなw
長年踏み倒してる原油代請求されて(笑)
3: 名無し 2026/03/20(金) 21:28:23.01 BE:668024367-2BP(2000)
草
4: 名無し 2026/03/20(金) 21:28:53.85 ID:LZa9ZhhV0
日本には関係なかった

16: 名無し 2026/03/20(金) 21:32:55.99 ID:r9di8hGF0
>>4
制裁していたからとか
41: 名無し 2026/03/20(金) 22:08:19.38 ID:Im0GFiV00
>>4
日本はイランに石油の利権を持っていたのに
米国主導の経済制裁に参加させられて泣く泣く手放した
経済制裁に参加しない中国に全部奪われた
5: 名無し 2026/03/20(金) 21:29:26.36 ID:qN49rUZG0
やさしいじゃん
6: 名無し 2026/03/20(金) 21:29:36.53 ID:LZa9ZhhV0
ホルムズ解放しかねーんだよアホトラ
11: 名無し 2026/03/20(金) 21:31:08.09 ID:LZa9ZhhV0
要は中国から油買ってねてことか
13: 名無し 2026/03/20(金) 21:31:31.28 ID:XWHpG3f00
よし米国と戦うための資金を作るんだイランよ
15: 名無し 2026/03/20(金) 21:32:11.68 ID:3EjMKFF90
ホルムズ海峡通れないと買っても意味ないだろ。アボカド
22: 名無し 2026/03/20(金) 21:42:29.86 ID:hee9hQ8Q0
>>15
原油を積んだ70~100隻の船がホルムズ海峡の外に居るらしい
イランは制裁逃れの為にとりあえず船に積んで海上で他の船に移し替えるという方法を取っているとか
19: 名無し 2026/03/20(金) 21:36:13.64 ID:EKKUVUMj0
もはや何したいんだかわからん
23: 名無し 2026/03/20(金) 21:42:41.81 ID:sfvh//b60
一体何を言っているのかわからない
イランが1リットルたりとも渡さないと言ってるものに対して制裁解除…?
24: 名無し 2026/03/20(金) 21:42:51.55 ID:vvI29ugt0
良く解らんな
アメリカが買うな言うから買ってなかったって事?
アメリカがホルムズ封鎖してんの?
でもイランが通行料寄越せゆーてはる
なんやねんな!
28: 名無し 2026/03/20(金) 21:52:49.40 ID:Rxr10Y1b0
>>24
我々は酷いプロレス興行に付き合わされているんだよ
27: 名無し 2026/03/20(金) 21:51:44.40 ID:qW8CX4Sg0
やったぜ
30: 名無し 2026/03/20(金) 21:54:44.95 ID:ePZslGkh0
日本は十年位前に制裁参加でイランの石油買っていない
アメリカに脅されて買うなと言われたのに今更かよw
33: 名無し 2026/03/20(金) 21:57:34.09 ID:dOWADpqW0
ロシア原油の輸入させてくれよベッセント
LNGは輸入してるけど
39: 名無し 2026/03/20(金) 22:04:38.16 ID:r+3dZtgX0
とにかくサルじゃないんだから燃やすのはもったいないし環境にも悪いしやめろ
40: 名無し 2026/03/20(金) 22:06:38.81 ID:vvI29ugt0
要するに原油高騰させる為のプロレスなん?
酷い話だw
44: 名無し 2026/03/20(金) 22:11:08.26 ID:K9p5I6hJ0
>>40
タンカーを拿捕して1979年の革命時にイスラム体制に奪われた権益の賠償として原油を押収するべき
47: 名無し 2026/03/20(金) 22:22:51.29 ID:CGioxI6I0
サナエ効果
66: 名無し 2026/03/20(金) 23:37:11.76 ID:20tsfurS0
>>47
👍
51: 名無し 2026/03/20(金) 22:42:25.87 ID:Avc/zMlO0
中国が運んで中国から買えばよし
52: 名無し 2026/03/20(金) 22:45:05.07 ID:2u/rBDnm0
それな。アメリカに従う必要などなし。ロシアからも買うべき。
75: 名無し 2026/03/21(土) 04:11:26.38 ID:CDYjPOVe0
日本には売ってくれないだろ
76: 名無し 2026/03/21(土) 05:15:16.36 ID:LEqgHcUB0
>>75
あの海域のすぐ外に護衛艦がいる拿捕して原油は押収すればいいだろ
引用元: アメリカ、日本や東南アジアが困っているためイラン産原油の制裁解除へwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [668024367]
あわせて読みたい
【コメント投稿に関する注意事項】
コメント内容の責任は投稿者本人に帰属します。
コメントを投稿した時点で、本注意事項に同意したものとみなします。
誹謗中傷、差別的表現、侮辱、脅迫、名誉毀損、個人情報の投稿、その他第三者の権利を侵害する投稿は禁止します。
当サイトではNG設定や通報機能等を利用してコメント管理を行っておりますが、投稿数の都合上、すべてのコメントを事前に確認・監視するものではありません。
管理人が問題のある投稿を確認した場合、または通報等を受けた場合には、必要に応じて削除・非公開化・投稿規制等の措置を行います。
悪質な投稿については、記録保存のうえ、必要に応じて関係機関・プロバイダ等への通報その他の対応を行う場合があります。
・
Xでは最新情報や欲しい物リストのお礼の看板猫オフショット・緊急時のお知らせなどを投稿しています。
こちらもチェック
おーるじゃんる
が
しました