1: 名無し 2026/03/21(土) 16:05:00 ID:allgenre01
HD51qYsboAEmkN0
孫正義氏、米オハイオ州で5000億ドル投資表明 「人類史上最大」構想
ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長は、米オハイオ州でデータセンターを軸に電力・通信などを集積させる超大型投資構想を打ち出した
出典元: 日本経済新聞
■要約
・孫氏は米オハイオ州で総額5000億ドル規模の投資構想を表明
・データセンターだけでなく、電力や通信を巻き込んだ産業集積として売り込んでいる
■事実に基づく自動分析
この話の本質は、単なる大型投資ではなく、AI時代の「土地・電力・通信・計算資源」をまとめて押さえる構想だという点にある。データセンターは建物だけでは成立せず、莫大な電力供給と送電網、通信回線、周辺インフラが一体で必要になる。つまり孫氏は、AIの中核インフラそのものを丸ごと囲い込む形で、米国の国家戦略や産業政策と歩調を合わせようとしている。

もう一つ大きいのは、孫氏個人の投資家としての勝負ではなく、日米の官民関係を背景にした案件として映っていることだ。トランプ氏との近さをてこに存在感を示す一方、これほど巨大な構想は採算、実現速度、電力確保、地域負担など不確定要素も非常に多い。話題性は抜群でも、今後の焦点は「何をどこまで本当に着工できるのか」に移りやすく、壮大な構想を実需と資金計画でどこまで現実に落とし込めるかが問われる局面になる。

3: 名無し 2026/03/21(土) 15:47:17.78 ID:u28p5IuG0
80兆円投資終わったな



5: 名無し 2026/03/21(土) 15:48:24.98 ID:45CrpTe00
5000億ドル(約80兆円)って
どっからそんな金が出てくるの?
ソフトバンクの資産ってそこまで無いでしょ



42: 名無し 2026/03/21(土) 16:03:23.33 ID:6RnUjJdn0
>>5
ソフバンは借金が大きすぎて倒せないから大人が買い支えてる



6: 名無し 2026/03/21(土) 15:48:44.51 ID:QAE543vG0
だんだん前に出てきたね



7: 名無し 2026/03/21(土) 15:49:11.16 ID:tkMx3xOp0
「彼らは実際、金を持っていない」イーロン・マスク氏、孫正義氏らのAI投資計画を疑問視



8: 名無し 2026/03/21(土) 15:49:12.24 ID:Wg28tfVa0
投資家だな、



11: 名無し 2026/03/21(土) 15:50:33.96 ID:iLH4YIvz0
80兆円、全額ソフトバンクが出してくれるの?太っ腹やな



14: 名無し 2026/03/21(土) 15:52:15.41 ID:QAE543vG0
DSに飼われる男って感じ



15: 名無し 2026/03/21(土) 15:52:14.95 ID:2Ra0TaEl0
それほんまにソフトバンクの金かー?



16: 名無し 2026/03/21(土) 15:52:46.12 ID:q9LvHNX70
菅直人…孫正義…再エネソーラー…

マスゴミの記憶には…もう…



18: 名無し 2026/03/21(土) 15:52:41.91 ID:8mx3ljfv0
国、銀行の金使って会社の投資活動さすが孫さんです



19: 名無し 2026/03/21(土) 15:53:37.44 ID:UXKEQrqT0
日本は孫正義とマザームーンにお任せしましょう



22: 名無し 2026/03/21(土) 15:54:12.34 ID:q5b+cU9r0
政商って呼んだら訴えるとか言ってなかったっけ?



23: 名無し 2026/03/21(土) 15:54:32.82 ID:CKqoUR3N0
80兆もの金はどこからでてくるの?
孫正義の総資産でも80兆なんて到底いかないが



24: 名無し 2026/03/21(土) 15:54:34.56 ID:usy6wPeB0
その投資の事業に日本企業を採用してくれるなら問題ない



38: 名無し 2026/03/21(土) 16:02:02.18 ID:T79RylqP0
80兆円ってソフトバンクが出すの?
それとも合意したのとは別にってことなのかな
いずれにしてもここにそんな金あったのかよ



54: 名無し 2026/03/21(土) 16:09:54.43 ID:nBe/W+hi0
>>38
官民併せて総額80兆円投資みたいだね。

加筆すると投資予算はドル建てドル払いだから為替の影響も受けないらしい。



41: 名無し 2026/03/21(土) 16:03:15.85 ID:hizfZpv+0
単なるビックマウスでしょう
融資する銀行あるのかよ
そのうちAIブームは終わるって



45: 名無し 2026/03/21(土) 16:03:49.43 ID:nJGmaUe10
人も資源も無い日本に投資する意味ないからな
政府もそうだけど外に投資して外貨を稼ぐのが日本の生きる道
個人はS&Pかオルカン投資で良い
勝ち馬に乗れ



46: 名無し 2026/03/21(土) 16:04:16.03 ID:tyPow2XI0
みずほだろうな



47: 名無し 2026/03/21(土) 16:04:29.84 ID:OyuLQ1T+0
5000億円じゃなくてドルかよ
そんなにドル持ってるか?



49: 名無し 2026/03/21(土) 16:05:13.61 ID:/7U3tVFM0
大事なのは物語(ストーリー)だ
金は他人が出す



50: 名無し 2026/03/21(土) 16:06:11.56 ID:jRvaEOOZ0
この人、ワシントンのホワイトハウスの夕食会に出てたからな
そのあとすぐ移動してオハイオ州に行って表明してる。今はまたどこかの国のどこかに移動してるんやろう
こんなんでどうやって健康維持してんのか



51: 名無し 2026/03/21(土) 16:07:30.64 ID:4mwZCINz0
発電所も作るって何年がかりでやるんだよ



57: 名無し 2026/03/21(土) 16:11:30.20 ID:27edNyOj0
三億円でいい、俺に投資してほしい



59: 名無し 2026/03/21(土) 16:12:07.08 ID:fnuBe1NX0
それよりOpenAIに突っ込んだ金が回収できるといいですね



62: 名無し 2026/03/21(土) 16:12:59.98 ID:N0J8Cp/w0
え?
ソフバンだけで9割終了?



68: 名無し 2026/03/21(土) 16:14:14.64 ID:gWgK4Bxz0
竹中氏が政商って呼ばれてるのはそんなに違和感無いけど
孫氏はあんまりしっくり来ないな



69: 名無し 2026/03/21(土) 16:14:18.86 ID:h289wbY60
これでAIバブル崩壊したらやばくね



71: 名無し 2026/03/21(土) 16:14:37.42 ID:B+pIIyf10
融資元を考えるとなぁ



【リアルタイム】

【New】

【オススメ】

欲しい物リストAmazon

引用元: ソフトバンク孫氏、日米の官民結ぶ「政商」に 80兆円投資計画を表明 [蚤の市★]


あわせて読みたい