1: 名無し 2026/03/22(日) 12:34:56.78 ID:example
download
「韓国はダメなのに、日本の船舶はホルムズ海峡を通過できるようになるのではあるまいな」
イラン外相が日本関連船舶の通航について協議の用意があると示したことを受け、韓国側の反応を軸に周辺事情を整理した記事です。
出典元: Money1
■要約
・イランの発言で日本向け輸送路に限定的な余地が出た
・韓国は自国航路確保で日本先行を警戒している構図
■事実に基づく自動分析
焦点は、ホルムズ海峡が全面的に自由化されたかではなく、個別協議を前提にどの国の船舶へ安全確保を与えるのかという運用段階に入った点です。日本にとっては原油やLNGの海上輸送が直結するため、外交ルートと海運実務を同時に回せるかが問われます。

ただし、通航の可否が相手国の裁量や情勢変化に左右されるなら、安定した輸送路が戻ったとはまだ言いにくいです。日本側は単発の通過許可に安心するより、保険、配船、護衛の判断、備蓄との連動まで含めて、どこまで継続運用できるのかを詰める局面になりそうです。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 07:03:34.88 ID:ID:kcJVvRAB
韓国ってイランとパイプあるの?



11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 07:05:54.12 ID:ID:28UhAUKu
まあどうなるか分からんけど韓国はイランからも嫌われているよね



15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 07:11:03.49 ID:ID:mUfW7icn
日頃の行いが悪いんだろ…



16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 07:11:31.41 ID:ID:FRxFNGlt
イランが駄目ならロシアがあるじゃない



17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 07:12:07.37 ID:ID:l7r/Ud9U
スイスじゃなかった。韓国産業銀行のイラン口座に支払い額をウォンで預けてたみたいだ



20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 07:14:17.44 ID:ID:EIjvh4OC
サッカー代表戦でお互いに罵りあってたなコイツらw



22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 07:14:47.93 ID:ID:QZ8HQYQJ
不払い解決してるのか?



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 07:17:29.24 ID:ID:KoBLSSB0
日の丸を揚げておけば通れると思ってそう。



31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 07:36:02.68 ID:ID:x7i5zRT/
また物差しが日本w



32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 07:37:14.66 ID:ID:eQS/daTB
イランにおカネ返したの?



34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 07:44:32.61 ID:ID:Eo7n3iwO
エラは借金返してからなら考えてもらえるよw



35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 07:45:51.43 ID:ID:r+6iHZCP
イランに勝手にプールしていた原油代金7,000億円を返さないと



40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 07:56:05.96 ID:ID:T9Y6hMGR
韓国船は通れるけど、時々「手のひら返し」で撃沈される。



41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 08:03:37.66 ID:ID:7Fm46Jqh
ベトナム戦争に参戦したか不参加だったか?などの影響は後世に出るかもな。



45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 08:11:32.24 ID:ID:zhNfEYL4
イラン関係で韓国が優先して貰えるものがあると思えるのが凄いな



51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 08:22:19.10 ID:ID:lz2y2WYW
原油代払ってないんだっけ韓国



54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 08:25:09.12 ID:ID:08X+bND+
原油代踏み倒しておいて敵性国家以上に忌み嫌われている分際で



60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 08:35:01.18 ID:ID:pDb5+FhG
不払いやめたら通れるのでは



62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 08:39:17.79 ID:ID:lz8kP+sJ
日本で積み替えすればいけそうだな



63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 08:39:25.86 ID:ID:7jOTWXGP
韓国は近寄っただけで撃たれるだろうな。石油代金の踏み倒しがあるからな。



67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 08:58:39.68 ID:ID:gop1GTJ1
UAEのパイプラインを使ってホルムズ海峡を通過せずに韓国はUAEから原油を買う、と発表したら、
すぐにUAEがイランの攻撃を受けてたの法則過ぎて笑えなかった



90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 09:54:00.02 ID:ID:pHA+XfP2
そもそも中東の石油を買うには日本の銀行の信用状が無いと買えない
韓国の銀行は信用ゼロなのさ



91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 09:55:16.83 ID:ID:lA5R9UkJ
韓国はイランに原油代金を払ってないからダメでしょ



92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 09:55:21.47 ID:ID:bbVBP+ES
イランから狙われてもおかしくないだけの実績があるだろ韓国は



93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 09:55:21.83 ID:ID:5fnIcLuF
石油代金踏み倒しwww
食い逃げの代償は高くついたな



94: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2026/03/22(日) 09:56:06.44 ID:ID:4ppuzq3n
韓国だけ沈めろ



95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 09:57:43.65 ID:ID:pHA+XfP2
韓国の船じゃなくて韓国国土にミサイルをぶっ放してくれないかな



99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 10:07:40.01 ID:ID:jOxXK2ID
イランは韓国に石油売ってんのか?つい最近、未払い石油代金をアメリカに建て替えてもらって、やっとこさ払ったとか、聞いた気がするが



102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/22(日) 10:14:18.09 ID:ID:dEY+1b/4
原油の代金払えよドロボーだろおまえら




【リアルタイム】

引用元: 【速報】韓国 「韓国はダメなのに、日本の船舶はホルムズ海峡を通過できるようになるのではあるまいな」


あわせて読みたい