1: 名無し 2026/03/25(水) 13:29:00 ID:news-korea-energy01
download
韓国の省エネ要請に賛否 「深刻さ理解」と「時代遅れ」批判が噴出
韓国政府が打ち出した省エネルギー行動要領をめぐり、国民の反応が賛否に分かれている。
シャワー時間短縮や昼間充電などの具体策には、危機感に理解を示す声がある一方で、現実離れしているとの批判も出ている。
出典元: 朝鮮日報日本語版
■要約
・韓国政府の省エネ要請に国民の受け止めは真っ二つ
・危機対応として受け入れる声と机上行政だとする反発が並存
■事実に基づく自動分析
今回の反応が割れているのは、政策の中身そのものより、国民生活との距離感が大きいからだろう。節電や公共交通の利用促進は理解されやすくても、スマホを昼に充電しろ、シャワー時間を短くしろといった細かな生活介入は、危機対応というより「暮らしを知らない行政」に見えやすい。とくにすでに節約を日常化している層ほど、「これ以上どこを削るのか」という反発が出やすい。

一方で、通貨危機などを経験した世代には、国家的な危機なら多少の不便は受け入れるという感覚も残っている。つまり今回は省エネ策の是非だけでなく、韓国社会の世代差や危機意識の差が表面化した構図ともいえる。今後は精神論的な呼びかけだけでなく、企業・公共部門・家庭の負担配分をどう設計するかが問われそうだ。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 11:06:43.69 ID:ID:CjcLee2n
>>1
このタイミングってことは石油のコスト削減…?



5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 11:07:45.32 ID:ID:AUhdDSK9
備蓄は十分あるんじゃないの?w



9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 11:10:00.84 ID:ID:Goka33n0
スマホの消費電力ってたいしたことなくね
電力消費多いグラボとかデータセンターなんとかしたほうが



10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 11:12:27.28 ID:ID:i1tLB7SX
90年代に電力使用制限かかってた恥ずかしい韓国
そんなのがG7入りとかほざいてる



11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 11:12:45.19 ID:ID:KU4/426A
韓国人の民度じゃ期待できないだろうな



12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 11:15:26.81 ID:ID:LZyggAIk
備蓄なんてねーんだろ、相変わらずハリボテだな



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 11:16:57.83 ID:ID:UnirW4fA
日本の備蓄石油を韓国と共同利用すれは解決
なぜそうしないのか



22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 11:25:53.67 ID:ID:2H18YK+t
見えてきたなあ ヘル朝鮮



23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 11:26:00.31 ID:ID:vG0m2LAQ
李氏朝鮮時代に戻ればいい



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 11:26:03.93 ID:ID:zeHT1+Gk
韓国も日本のタンカーに偽装すれはホルムズ海峡をスイスイ通れるのでそれまでの我慢だよ



27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 11:27:34.29 ID:ID:STkpIJjh
韓国のスマホは全てがAI加工されていて消費電力が多いのかも



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 11:31:35.63 ID:ID:sR9Bqsd6
日本で金(キム)を集める運動すれば万事解決するのに



32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 11:40:56.25 ID:ID:PcxDl3Bu
大統領緊急来日しそう笑



41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 11:53:31.18 ID:ID:RUsORCu5
夜間の方が待機電力って多いんじゃないんか



42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 11:53:36.56 ID:ID:yAlu4nda
節約は悪い事じゃないけど守れるかね



43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 11:53:49.12 ID:ID:grY4BdJu
多分、担当者がワットとワットアワーも知らない



44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 11:55:44.67 ID:ID:qSC0+yFG
時代尾が進めば進むほど節電・省エネの重要性は高まってるのだが鮮人にはそれが理解できない



47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 11:56:34.05 ID:ID:o/OM6nQR
スマホの充電なんて微々たる電力だろw



49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 11:58:40.73 ID:ID:CdWWmkx7
BTS祭りなんてやる余裕あるんだからジャンジャン使っても大丈夫だろ



51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 12:00:20.19 ID:ID:zLSYzFfO
備蓄60日分すら嘘だなこりゃ



56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 12:16:40.44 ID:ID:BAfPe7qD
やっぱ韓国にビーチクあるってのは嘘だったか



57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 12:17:08.66 ID:ID:FT3io6J9
下手な省エネ推進は経済を停滞させるぞー



58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 12:17:09.25 ID:ID:BAfPe7qD
それで玉川韓国に渡せとかいい出してたのね



62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 12:23:43.95 ID:ID:udRcO5gU
日本は他人のふりをしてはいけない



64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 12:26:05.02 ID:ID:4oN965DR
あれ、備蓄あるはずなのにはやくも渡辺なんとかが言ってた通りになってる



67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 12:31:16.07 ID:ID:fSl9Bs2a
韓国政府の訴えは届きそうにないなw



69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 12:35:39.21 ID:ID:SKo0/q1X
戒厳令を出せばいいのでは?



71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 12:37:46.57 ID:ID:Xozbwrci
竹島返還デモが起こってからが本当なんだろう、韓国はまだまだ余裕がある。



90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 13:27:51.99 ID:ID:mDplarim
mAのスマホ充電よりkAのエアコンを規制しないと。



94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 13:40:22.64 ID:ID:2xdgDhjx
オイルショックの頃、韓国ってなかったの?



95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/25(水) 13:41:49.92 ID:ID:Wofqpi8+
200日分を1年に延ばすんやな。




【リアルタイム】

引用元: 【速報】韓国政府「スマホ充電は昼間だけ」「シャワー時間短縮」要請 国民「1980年代じゃあるまいし…」


あわせて読みたい