1: 名無し 2026/03/25(水) 13:44:00 ID:news-korea-energy02
download
韓国、備蓄原油208日分でも安心できず 4月に「エネルギーショック」懸念拡大
韓国では中東情勢の長期化を受け、来月以降にエネルギー需給不安が本格化するとの懸念が強まっている。
備蓄原油はIEA基準で208日分ある一方、精製・輸出構造を踏まえると実際の余力はもっと短いとの見方も出ている。
出典元: WOW!Korea
■要約
・備蓄は208日分とされるが実際はもっと早く危機到来の可能性
・輸出を伴う石油産業構造が韓国の弱点として浮上している
■事実に基づく自動分析
今回のポイントは、単純な備蓄日数だけでは安全性を測れないことだろう。IEA基準で208日分と聞くと十分に見えるが、韓国は輸入した原油を精製して石油製品として外に出す比重も大きい。つまり国内消費だけを基準にした備蓄計算と、実際の産業構造を前提にした消費ペースにはずれがあり、供給不安が長引けば想定より早く逼迫する可能性がある。

とくに今回は原油だけでなくLNGへの影響も意識されており、発電・産業用燃料・物流コストが同時に揺さぶられる恐れがある。だからこそ韓国国内で車両の利用制限や需要抑制策の議論が強まっているわけで、問題の本質は「備蓄があるか」ではなく、「どの程度の期間、今の経済活動を維持できるか」に移っている。

4: トラッピー(庭) [US] 2026/03/25(水) 12:22:50.57 ID:ID:bGPNZvuU0
>国内に入ってきた原油の相当量が精製後に輸出される構造のため、輸出量を抑えなければ備蓄分がより早く消費される可能性があるためだ。

IEAの基準と全然違ーし



21: リボンちゃん(ジパング) [ニダ] 2026/03/25(水) 12:26:54.05 ID:ID:T984s79Q0
>>4
流石としか言いようが無いなw
なんでも盛らないと気が済まないww



49: 大吉(ジパング) [ニダ] 2026/03/25(水) 12:40:31.93 ID:ID:Z1qfIetC0
>>4
GDPの算出方法もIMF基準と違うしな



5: 大阪くうこ(ジパング) [US] 2026/03/25(水) 12:22:53.85 ID:ID:yMExBPLW0
備蓄売るとか言ってなかったか?



8: ソニー坊や(庭) [ニダ] 2026/03/25(水) 12:23:42.47 ID:ID:H9s6O4ez0
北から融通して貰えば?



14: ぶんちゃん(庭) [ニダ] 2026/03/25(水) 12:24:46.97 ID:ID:U01vw28j0
日本は実際どうなの?



16: けいちゃん(ジパング) [ニダ] 2026/03/25(水) 12:25:53.85 ID:ID:cR0fB1ox0
チラチラ見てんじゃねーぞコラ!



18: パステル(みかか) [ニダ] 2026/03/25(水) 12:26:25.55 ID:ID:oerHLuoq0
日本のを分けてあげようよ



22: ↑この人痴漢です(庭) [ニダ] 2026/03/25(水) 12:27:07.53 ID:ID:XyFOR4Ad0
いつもの



26: ピーちゃん(千葉県) [ニダ] 2026/03/25(水) 12:28:17.73 ID:ID:MaMELmjl0
韓国人は見栄で無駄にデカイ車に乗ってるからなぁ



28: レイミーととお太(ジパング) [CN] 2026/03/25(水) 12:28:37.55 ID:ID:lAYn5uJg0
韓国には精神的備蓄があるからケンチャナヨ



29: 省エネ王子(SB-Android) [GB] 2026/03/25(水) 12:28:46.56 ID:ID:hLFLqXpj0
南北の経済格差が詰まるねw



43: ゆうゆう(茸) [US] 2026/03/25(水) 12:37:22.53 ID:ID:DkVKQjDt0
日本が融通してくれる分が含まれてたんだろ



46: 大魔王ジョロキア(やわらか銀行) [ニダ] 2026/03/25(水) 12:38:05.56 ID:ID:nCPXpI9/0
イランに前金で売ってもらえよ
未払とか起こらないようにさ



65: 吉ギュー(ジパング) [US] 2026/03/25(水) 12:47:48.19 ID:ID:c381y+cI0
>>46
消防車とこうかで良いニカ?



47: ハナコアラ(茸) [US] 2026/03/25(水) 12:38:21.41 ID:ID:ClTPUJ/B0
精製後に輸出するのをやめればいいじゃん



51: らぴっどくん(茸) [ニダ] 2026/03/25(水) 12:41:15.18 ID:ID:j9ZSXzUv0
といういことは実際は一月持たないんだろうなぁ



52: ピンキーモンキー(茸) [US] 2026/03/25(水) 12:42:46.35 ID:ID:ufknuB1n0
ガバガバで草



54: 京ちゃん(ジパング) [ニダ] 2026/03/25(水) 12:43:05.55 ID:ID:jGl0hiLC0
2ヶ月あったら解決するやろでノーガード説



67: MONOKO(茸) [US] 2026/03/25(水) 12:48:26.75 ID:ID:lzhHuRot0
ベストエフォート詐欺か



68: モッくん(庭) [ニダ] 2026/03/25(水) 12:49:14.76 ID:ID:gxKHfC7Z0
こっち見んな



74: アリ子(庭) [ニダ] 2026/03/25(水) 12:58:32.49 ID:ID:o8FzqE9t0
実は日本も似たようなもんで、国民生活のインフラに融通できる分は数ヶ月分と試算されてる



76: アリ子(庭) [ニダ] 2026/03/25(水) 13:00:01.56 ID:ID:o8FzqE9t0
日本だって九州以外は計画停電の可能性すら出てきてるやろ…
この件であまり外国のことをとやかく言えないと思うが



83: 星ベソママ(SB-iPhone) [IN] 2026/03/25(水) 13:13:07.93 ID:ID:tb1QukeZ0
あの辺一帯のデータの信頼性やばい



94: サニーくん(福島県) [US] 2026/03/25(水) 13:24:32.55 ID:ID:2iQOSU4K0
韓国なんて
「石油備蓄?そんなん無駄なことする必要ない」って思ってるから
日本真似て200日以上、石油備蓄してるって言ってるけど
してるわけないやん



102: くーちゃん(庭) [ニダ] 2026/03/25(水) 13:53:59.64 ID:ID:/MaOCpfF0
今こそ太極戦士たちの火病パワーで発電するときだろ



105: あんしんセエメエ(ジパング) [AR] 2026/03/25(水) 13:56:09.63 ID:ID:OiYmU5Z30
いいかおまエラ、有事の際に戦車や戦闘機を動かせる分は使っちゃダメなんだからな



106: フライング・ドッグ(庭) [ニダ] 2026/03/25(水) 13:56:44.32 ID:ID:lpNbiuR90
使いすぎなんだよ、飛行機なんかもバンバン飛ばすのやめろよ



112: 都くん(庭) [ニダ] 2026/03/25(水) 14:13:20.04 ID:ID:tOgHb8Mv0
国家備蓄が146日分・民間備蓄101日分
これをそのまま民間が3か月で、他は自衛隊だって勘違いしたのかな




【リアルタイム】

引用元: 【速報】<;\`∀‘> 備蓄量 208日分… 実は計算都合で正味 68日程度ニダよ


あわせて読みたい