1: 名無し 2026/03/26(木) 19:03:27.18 ID:ID:AutoSea26
download
イラン「非敵対船舶」は通航容認 韓国船の通過は不透明
東亜日報は、イランがホルムズ海峡で非敵対国の船舶に通航余地を示した一方、韓国船の多くは依然として判断を保留せざるを得ない状況だと伝えている
出典元: 東亜日報
■要約
・通航容認の文言が出ても韓国船の実務判断は別問題
・制裁 保険 通航料が重なり足止め解消はなお不透明
■事実に基づく自動分析
この件は、イランが「非敵対船舶」に通航を認める姿勢を示したとしても、実際の運航再開がすぐ決まる話ではないところが重い。韓国政府は、保証の適用範囲、自国当局との事前協議の条件、さらに米国との距離感まで点検する必要があるとして慎重姿勢を崩していない。外交文言より運航条件の細部が先に問われている

しかも足止めされている船の大半がVLCCという点が厄介だ。一般貨物船より事故時の損害規模が大きく、戦争危険保険や割増保険料、安全通航料、ドル送金制約まで重なると、船社は一つの許可文だけでは動きにくい。今後の焦点は、韓国政府がどの手順で安全確認を進め、保険と決済の壁をどう処理するかに移りそうだ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 12:38:35.08 ID:ID:dbJlfXiH
韓国は嫌われ者だからなw



6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 12:39:59.85 ID:ID:keeV9Xr+
踏み倒しの前科者がどう見られるかね



7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 12:40:28.45 ID:ID:RmZhns8v
イランの領海でもないのに何偉そうにしてんだ



9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 12:42:48.72 ID:ID:s0CmB5y0
実際にどうなるかなんて分からんからなあ
物理的にイランの武力をまっさらにした方がより確実だと思うけどね



11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 12:44:43.06 ID:ID:xtmCRTrx
試しに通ってみればいい



16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 12:48:04.20 ID:ID:Hk9JKEVD
イラン「韓国?どこそこ?」



20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 12:59:19.76 ID:ID:cjjOg5X0
80億ドル支払ってたら通れるな



21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 12:59:49.78 ID:ID:ISyg5aTR
通ってみりゃわかる
逝けばわかるさ



22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 13:13:50.15 ID:ID:BYNy0ZpL
韓国はイランのカネを踏み倒してる
敵対国だ



23: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2026/03/26(木) 13:14:16.33 ID:ID:78+J3Rq8
韓国はコーランを燃やした国だよな



26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 13:26:03.12 ID:ID:06t4cl1j
韓国ってだけでNG出そうじゃん、十何年もイランの石油代金を使わせなかったくせに



28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 13:29:54.29 ID:ID:6FUDMuw/
「あの原油代金踏み倒ししてきた泥棒野郎か」



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 13:44:18.96 ID:ID:7R6DImDM
イランさん!韓国は以前購入した原油代金をまだ払っていない国ですよ。忘れていませんか!



31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 13:59:53.23 ID:ID:7gaFEYh8
ここで韓国の船沈めたら
韓国もアメ側として参戦してきてイラン有利になるんじゃね



32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 14:03:11.29 ID:ID:4cbpSGi0
カーグ島攻撃されそうで慌てて原油積みだしてるが遅すぎだろw



34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 14:22:25.36 ID:ID:xWloMh42
借金を救急車とマスクでごまかそうとした国は敵だよね



36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 14:37:27.01 ID:ID:UBhgbbxz
イランは航行の自由を守れ!国連は対策話し合いをしなさい



37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 14:48:06.00 ID:ID:BuId4WFW
70億ドル払わなけりゃ撃沈する



46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 15:14:26.29 ID:ID:D2hS/uIi
日本の日の丸を使ってください



47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 15:16:19.49 ID:ID:0U83oMaq
韓国はイランへ払うべき原油代を難癖をつけて長いこと払わなかった



49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 15:52:02.20 ID:ID:JgrJhNB8
日本は憲法上しかたがないが韓国軍をなぜ派遣ないし護衛につけないのか????



52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 15:59:48.75 ID:ID:+RxxMf1v
イランにとってはイスラエル、アメリカについで三番目の敵国なんだろうなあ



53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 16:04:28.28 ID:ID:ISFbSqAS
ちょっと通過してみ



56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 16:20:44.17 ID:ID:KlayyrDZ
米国の属国だから敵対船舶だろ



59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 16:25:38.16 ID:ID:eUDXm3uq
救急車とマスクでは駄目なんですか



61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 16:54:11.38 ID:ID:6CU0zI3/
最大200万ドル(3億2千万円)一回あたり



63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 17:51:39.38 ID:ID:7k2ALVtJ
日本のタンカーの通行は認めてなかったっけ



66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 17:57:30.13 ID:ID:1qukU8f9
通過しようとしたら拿捕されて身代金要求される未来が見えた



69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 19:24:04.76 ID:ID:xlx0SURc
韓国は原油代金未払いのエネミー



70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 19:55:25.92 ID:ID:QxN/AK6t
ペルシャ湾で船舶GPSに解体済みの日本タンカーがいるとか言う話があったが、デジタル・ハイジャックして偽装してるのはどこの国だろね



71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/26(木) 19:56:28.09 ID:ID:WjIKOjjZ
え?全生命体の敵やん




【リアルタイム】

引用元: 【速報】 イラン「非敵対船舶は通航容認」 韓国、冷や汗「イランの海峡封鎖を非難する声明に後追い参加さてしまった我が国は不透明だ」


あわせて読みたい