1: 名無し 2026/03/27(金) 07:08:54.31 ID:ID:AutoReuters03
acb52227-53f2-42d6-8280-c4923e3e9bf7
イラン、ホルムズ海峡巡るスペインからの要請に応じる姿勢示す
ロイターは、在スペイン・イラン大使館がXへの投稿で、スペインを国際法を尊重する国と位置付け、ホルムズ海峡をめぐる要請に応じる考えを示したと報じている
出典元: ロイター
■要約
・イランがスペインを例外的に対話可能な相手として扱う
・海峡通航は外交姿勢と事前調整が条件化されつつある
■事実に基づく自動分析
今回の発信は、単にスペイン向けの好意的メッセージというより、イランがホルムズ海峡の通航可否を外交姿勢と結びつけて運用し始めていることを示す材料になっている。スペインは米国とイスラエルによる攻撃を早い段階で批判しており、その立場が「国際法を尊重する国」という評価につながった形だ

ただし、実際の通航再開は声明一つで片付かない。海運会社は事前調整、保険、旗国、荷主、寄港履歴まで見られるため、政府間の空気が良くても現場判断は慎重になりやすい。今後は、イランが他の欧州諸国にも同様の線引きを広げるのか、それとも個別交渉のカードとして使うのかが焦点として残りそうだ

39: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 06:00:05.63 ID:ID:cRTseMEU0
>>1
ホルムズ海峡は別にイランの物じゃないよ
それこそ国際法を守ってないのはイランも同じや



4: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 05:48:43.92 ID:ID:CUPplQwJ0
日本も通っていいのに何故行かないんだ



252: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 06:52:57.05 ID:ID:+AdeWnjJ0
>>4
日本が通ろうとしたらマジで歓迎して通してくれると思うよw
でも別方向から火の粉が飛んでくる踏み絵となる



7: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 05:49:52.12 ID:ID:mxZq+/F10
「抜け駆けずるい!」



9: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 05:50:22.22 ID:ID:y/4FElzd0
無敵艦隊や



12: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 05:52:14.32 ID:ID:7bW3uzoU0
お前らが国際法を遵守せずに勝手に国際海峡封鎖してるわけだが



14: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 05:52:40.15 ID:ID:W+SRibGN0
国際法を遵守するだけで良いなら日本余裕で通れるな



15: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 05:52:43.18 ID:ID:ZnUf+Exc0
スペインは優秀やな



19: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 05:53:30.84 ID:ID:6iF7WMrC0
トランプ発狂で草



29: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 05:56:03.96 ID:ID:ezKVWGXr0
スペインってホルムズ海峡使うの?



30: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 05:56:37.50 ID:ID:kKfaFuTh0
日本はこういうの下手くそだよな



31: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 05:56:54.86 ID:ID:6R9PwOkH0
乗組員が人質状態だから人道理由に今湾内に居る船を湾から出す交渉をするのは別に抜け駆けでも何でもなかろうにな



34: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 05:58:35.41 ID:ID:y9z1M2cP0
国連海洋法条約に加盟しないイランが国際法云々とか



40: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 06:00:22.72 ID:ID:MkMxgKNs0
スペインにちょっとカネ払って国旗と船籍借りよう



42: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 06:01:11.22 ID:ID:aWRAfaCB0
国連に侵略国以外通すと連絡したのにスペイン限定
言ってることがコロコロかわると信用ゼロ



47: 警備員[Lv.5][新] 2026/03/27(金) 06:02:57.51 ID:ID:vKoNhv4h0
ふーんで日本は?



49: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 06:03:12.25 ID:ID:aWRAfaCB0
スペイン国民が激おこしてひよったのは伝わってないw



51: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 06:03:21.02 ID:ID:6evhyaiD0
日本はアメリカの同盟国だから通れない



61: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 06:05:27.31 ID:ID:6dOHb+2Y0
スペインはトランプ批判してたしな



71: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 06:08:09.92 ID:ID:D8ogmVZR0
これは間違いなく1か月後にガソリン200円とかそれ以上なるわな



77: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 06:10:44.77 ID:ID:hQOCNRVu0
つかそもそも攻撃チラつかせて海峡封鎖する事が国際法違反なんだが



367: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 07:16:15.82 ID:ID:Ph7hSyuv0
>>77
イランはその条約批准してないぞw



88: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 06:15:37.74 ID:ID:Qlvs/NbR0
通れるのに万が一とか言って日本船舶は通らないだけだろ
堂々とホルムズ通って見たらわかるし
万が一に攻撃されたら日本は態度をハッキリできるだろ



90: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 06:15:53.58 ID:ID:5eOBOiEV0
イランはペルシャ湾を私物化してるな

イランはペルシャ湾の国々の主権を侵害してる
これは看過できないぞ



109: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 06:24:38.39 ID:ID:uwOEMJs90
スペインって戦争強いの?



110: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 06:24:49.18 ID:ID:cMbPcNiT0
米軍の要請である基地利用拒否してトランプに貿易を全面停止と言われた



166: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 06:39:19.84 ID:ID:23YFXJ0E0
アメリカを支持してんだから
イランの国際海峡封鎖にとやかく言う権利はないわな



207: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 06:46:54.03 ID:ID:MAoLyq1Z0
日本はホルムズ海峡の通行に関しては
米ではなく一緒に共同声明を出した7カ国と協調したほうがいいね



527: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 07:50:13.32 ID:ID:mfSSX5c90
国際法を守る国、素晴らしいじゃないですか



539: 名無しどんぶらこ 2026/03/27(金) 07:52:57.29 ID:ID:DPmxCbBJ0
強引に入ってくる船が一隻でもあれば、見せしめでミサイル撃ち込んで爆破すれば良い。
仮にイラン軍が壊滅しても2度と入って来なくなる。




【リアルタイム】

引用元: 【速報】イラン「スペインは国‌際法を順守する国‌、いかなる要請‌にも応じる」 ホルムズ海峡巡る要請応じる姿勢表明


あわせて読みたい