1: 名無し 2026/03/27(金) 14:18:36.51 ID:ID:AutoKorea27
download
韓国政府 ナフサ輸出を全面禁止=「全量を国内へ」
wowKoreaは、韓国政府が中東紛争の長期化による供給不安を受け、ナフサ輸出を27日午前0時から5カ月間全面的に禁止したと伝えている
出典元: wowKorea
■要約
・中東依存の高いナフサ不足に備え韓国が輸出を全面停止
・在庫2週間分の逼迫で石化産業を最優先に守る局面
■事実に基づく自動分析
今回の措置が重いのは、単なる輸出調整ではなく、既に契約済みの分まで国内へ回す強い介入に踏み切った点だ。韓国はナフサ需要の45%を輸入に頼り、その77%が中東産という構造を抱える。在庫が約2週間分に縮んだ局面では、石油会社や石化メーカーに毎日報告を義務付けるほど、需給管理が非常モードに入ったとみてよさそうだ

しかもナフサは石油化学の基礎原料で、供給が詰まれば樹脂、繊維、包装材、医療や生活必需品の生産にも連鎖しやすい。輸出分11%を国内へ振り向けても、5カ月という長さは中東情勢の不透明さをそのまま映している。今後は海外調達の確保だけでなく、どの業種へ優先配分するのかという運用の公平性も焦点として残りそうだ

51: バザールでござーる(庭) [ニダ] 2026/03/27(金) 13:51:22.87 ID:ID:rBLAc8N00
>>1
どこの国も自国優先だし当然の措置だわな



7: サトちゃん(庭) [ニダ] 2026/03/27(金) 12:21:27.05 ID:ID:KOBua3eN0
おや?ちょっと早いんじゃありませんかね?



9: ソニー坊や(茸) [ニダ] 2026/03/27(金) 12:21:35.87 ID:ID:EMVlw8RX0
フサフサを独占する気か



10: ソーセージータ(愛知県) [ニダ] 2026/03/27(金) 12:23:21.85 ID:ID:vIPPs+Mp0
ナフサで会いましょう
ナフサでね



12: 星ベソママ(SB-iPhone) [US] 2026/03/27(金) 12:23:53.48 ID:ID:j70lqjQ/0
資源って武器だよな



14: お前はVIPで死ねやゴミ(庭) [ニダ] 2026/03/27(金) 12:30:01.52 ID:ID:A4bUhWxX0
日本オワタ



15: ピアッキー(庭) [ニダ] 2026/03/27(金) 12:31:11.42 ID:ID:OSfB1oiH0
>>14
日本備蓄ある



16: 元気マン(ジパング) [DE] 2026/03/27(金) 12:31:38.42 ID:ID:1VO/RxHq0
自分だけ良ければいいのだ!!
というさもしい考え



19: パナ坊(宮城県) [KR] 2026/03/27(金) 12:33:49.86 ID:ID:GKz0Y83t0
韓国のやることは裏目に出るから何が起こるかすごく楽しみw



21: ブラット君(神奈川県) [US] 2026/03/27(金) 12:35:10.68 ID:ID:hWS6KbZQ0
>>19
俺も歴史的なやらかしとなる気がするなあ



27: らぴっどくん(茸) [ニダ] 2026/03/27(金) 12:41:34.93 ID:ID:EmJN0C+H0
ねえ玉川これどうすんのよ?



30: エコまる(茸) [ニダ] 2026/03/27(金) 12:51:59.06 ID:ID:mb63S3f80
日本は韓国からナフサを輸入してた
国内消費の7%くらいが韓国から輸入してた

これが消える



32: サトちゃん(茸) [CA] 2026/03/27(金) 12:54:00.26 ID:ID:Oqg77P8m0
ナフコがどうした?



33: 犬(ジパング) [CN] 2026/03/27(金) 12:54:21.58 ID:ID:sN0wmqVF0
備蓄ないねん



34: ドクター元気(福岡県) [CA] 2026/03/27(金) 12:55:08.94 ID:ID:dlizt9UZ0
こいつらスワップスワップ言っておいて危なくなったら即手を引っ込めるからな



絶対に契約とか条約とか結んだらいけないヤツ



35: むっぴー(東京都) [GB] 2026/03/27(金) 12:56:47.85 ID:ID:jPMuwzZ+0
日本もシンナー品切れで終わってる



39: サン太郎(庭) [ニダ] 2026/03/27(金) 12:59:20.89 ID:ID:+zDPEEzU0
>>35
それ毎度のテンバイヤー
宅配便に第四石油類は載せらんないのに、店頭の一斗缶バカスカ買い占めちゃって



36: ルーニー・テューンズ(ジパング) [ニダ] 2026/03/27(金) 12:58:23.03 ID:ID:Rv7637Y50
フサ独禁法



38: シャブおじさん(東京都) [US] 2026/03/27(金) 12:59:18.23 ID:ID:4AZifhW90
輸出止めた国からの輸入も止まるんじゃないの?



40: ライオンちゃん(大阪府) [ニダ] 2026/03/27(金) 13:01:38.13 ID:ID:WwNs7saW0
まぁ国内優先は仕方ないわ



44: 鷲尾君(ジパング) [PE] 2026/03/27(金) 13:15:05.45 ID:ID:juhkxFpy0
べつにおめえの国独占でもなんでもねえだろうがよ



46: どんぎつね(ジパング) [CA] 2026/03/27(金) 13:17:31.52 ID:ID:Gy+E0THV0
旧宗主国として日本がして差し上げられることは何か
よく考えて行動しないと



50: リボンちゃん(やわらか銀行) [ニダ] 2026/03/27(金) 13:45:08.68 ID:ID:dUlCBjaH0
>>48
国内で使える量が増えるだろ
何をそんなに怒ってるんだ?
韓国な何かコンプレックスでもあるのか?



53: KEN(茸) [ニダ] 2026/03/27(金) 13:54:01.10 ID:ID:GeWl66Dq0
彡⌒ミ フサ禁止




【リアルタイム】

引用元: 【速報】韓国政府、突然「ナフサ全面禁輸」を表明 27日より即日執行、全量を韓国内へ


あわせて読みたい