1: 名無し 2026/03/28(土) 09:04:00 ID:ID:saudi1027
download
サウジの米軍基地にミサイル着弾、10人負傷か 米報道
米報道では、サウジアラビアのプリンス・スルタン空軍基地にイランのミサイルと無人機が到達し、米兵が負傷、空中給油機も損傷したとされた
出典元: Yahoo!ニュース
■要約
・後方基地まで被害が及び米軍の安全圏が崩れつつある
・給油機損傷で継戦能力と作戦の回し方にも影響が出る
■事実に基づく自動分析
この一件で重いのは、負傷者数そのものだけでなく、プリンス・スルタン空軍基地のような後方拠点が再び攻撃を受けた点だ。前線に近い艦船や展開部隊ではなく、補給と航空運用を支える基地に被害が出ると、現場の安心感と作戦の持続性が同時に揺らぐ。建物内にいた兵士が負傷したという情報も、警報と防護の限界を意識させる。

しかも空中給油機が傷んだとなれば、単発の打撃以上の意味を持つ。給油機は長距離の航空作戦を支える基盤で、数が限られる装備でもあるため、修理や分散配置の負担が増えやすい。迎撃できたかどうかだけでなく、基地防空をどこまで厚くし、重要機材をどう守るかという運用面の見直しが避けにくくなってきた。

113: 名無し 2026/03/28(土) 09:29:45.16 ID:MPAp72SR0
>>1
ドローンならセントリーガンかオートタレットでもAIで配備しとけば勝手に沈むわw



2: 名無し 2026/03/28(土) 08:47:45.92 ID:rbjKP0ZG0 BE:249548894-2BP(1500)
混ぜると強い👍



3: 名無し 2026/03/28(土) 08:48:10.54 ID:f854bxwc0
これはもうイラン終わったね。



4: 名無し 2026/03/28(土) 08:48:31.94 ID:NbP2faxd0
もうアメリカごめんなさいしちゃえよ



106: 名無し 2026/03/28(土) 09:23:32.67 ID:/pnPCRwv0
>>4
はぁ?
アメリカ本土が攻撃されたわけでもないのに



5: 名無し 2026/03/28(土) 08:48:56.57 ID:VVmO2qZx0
ただのドローンで防空兵器の弾薬を枯渇させた直後にミサイル攻撃か



11: 名無し 2026/03/28(土) 08:51:31.22 ID:nn+KSuPc0
>>5
ドローンとミサイルじゃ対抗する武器違うんでないの



17: 名無し 2026/03/28(土) 08:54:18.90 ID:kZnt0FBb0
>>11
対ドローン兵器がないから高価な対空ミサイルを使ってる



14: 名無し 2026/03/28(土) 08:52:41.18 ID:kWzPyaYP0
>>5
最初からミサイルでよくね



6: 名無し 2026/03/28(土) 08:49:53.92 ID:VVmO2qZx0
ドローンは爆弾積んでないダミーでも効果凄いな



7: 名無し 2026/03/28(土) 08:50:16.43 ID:SinoSI5n0
戦争は様変わりしすぎた



8: 名無し 2026/03/28(土) 08:50:54.55 ID:SinoSI5n0
自衛隊も購入予定の兵器を全部キャンセルして仕切り直さないとヤバイ



71: 名無し 2026/03/28(土) 09:13:44.90 ID:kW8kDzMF0
>>8
これしか近距離対空兵器がないからな
gDGuNJH - Imgur



76: 名無し 2026/03/28(土) 09:15:19.12 ID:AVn2JWSe0
>>71
9機のドローンが飛んできたた終わりだよ



95: 名無し 2026/03/28(土) 09:20:10.67 ID:LTjqy//p0
>>71
ガンタンクみたいなのあったやろ



9: 名無し 2026/03/28(土) 08:51:15.47 ID:vPsF6uZR0
やはり戦争は物量だな



10: 名無し 2026/03/28(土) 08:51:28.26 ID:q4ktUVx+0
戦いは数だよ



12: 名無し 2026/03/28(土) 08:51:50.68 ID:pqfgxhjl0
2人は重傷で壊滅ってアホか?



15: 名無し 2026/03/28(土) 08:52:44.36 ID:SmcR8cOa0
大量のドローンはそれを上回る数のドローンで迎撃しないとコスト採算が合わない時代になったな



21: 名無し 2026/03/28(土) 08:56:48.52 ID:nn+KSuPc0
>>15
銃器で撃ち落とすのがいいんじゃね?みたいな流れもあるな



19: 名無し 2026/03/28(土) 08:55:54.52 ID:5sSnFXHl0
結局遠慮なく殴る方が強い



20: 名無し 2026/03/28(土) 08:56:24.23 ID:sYFPGfR90
ドローンを安価に撃ち落とす方法を見つけないとどうにもならない



23: 名無し 2026/03/28(土) 08:57:32.47 ID:sYFPGfR90
とりあえず既存の防空兵器はどれもゴミになった



66: 名無し 2026/03/28(土) 09:12:10.49 ID:RN6tOqIP0
>>23
ゴミではないが戦争は変わった。
安価なドローンが正確無比の精度で何百キロ先から飛んでくる。



25: 名無し 2026/03/28(土) 08:58:39.66 ID:ITASq0C30
ドローンは投網で捕まえろ



26: 名無し 2026/03/28(土) 08:58:58.66 ID:190udShT0
オートエイムみたいな機銃で撃ち落とすしかないな



40: 名無し 2026/03/28(土) 09:02:19.30 ID:LTjqy//p0
>>26
高速長射程で弾の安いのレールガン実用化が急務かも



188: 名無し 2026/03/28(土) 10:07:16.04 ID:PTMap8Xq0
>>40
それがアイアンビームだったんじゃないのら
今回イスラエル防空でゴミすぎて1発数ドルの費用が勿体ないとなって封印されたけど



191: 名無し 2026/03/28(土) 10:08:29.44 ID:qlFr1r6m0
>>188
ビームはビームだろ



44: 名無し 2026/03/28(土) 09:03:43.33 ID:rbjKP0ZG0
>>26
高層ビルの屋上には設置義務化すべき



67: 名無し 2026/03/28(土) 09:12:49.19 ID:LTjqy//p0
>>44
ハトとカラスがいなくなりそう



78: 名無し 2026/03/28(土) 09:15:58.32 ID:P+yV6TOe0
>>44
お前がビルのオーナーだったら嫌だろw
入居してる奴らもみんな出ていくわ



33: 名無し 2026/03/28(土) 09:01:07.88 ID:BrFJ+zqr0
電磁波でドローン落ちちゃうやつ
日本作ってたろ



35: 名無し 2026/03/28(土) 09:01:33.19 ID:YkjgSULZ0
どんなに優秀な防空システムでも物量でこられたらひとたまりもないな




【リアルタイム】

あわせて読みたい