1: 名無し
2026/03/28(土) 13:58:00 ID:ID:power0427

4月電気料金、全社値上がり=393円以上、補助金終了で―10社
電力大手10社は4月使用分の料金を公表し、政府補助の終了と再エネ賦課金の上乗せで全社が前月より値上がりするとした
出典元: 時事通信
■要約
・補助金終了で家計負担が一気に表面化する局面
・中東情勢の値上がり本番はまだ料金に乗っていない
■事実に基づく自動分析
今回の値上がりは、発電コストが急騰したというより、政府補助の終了と再エネ賦課金の増加が同時に家計へ見える形で乗ってきた面が大きい。標準家庭で393円から463円の上昇でも、電気とガスが重なると毎月の固定費は確実に重くなる。とくに春先は冷暖房需要が読みにくく、節約の工夫だけでは吸収しづらい世帯も出やすい。
しかも記事時点では、昨年12月から今年2月までの燃料価格が反映対象で、中東情勢悪化による原油高の影響はまだ本格的には織り込まれていない。つまり今回は入口にすぎず、今後の燃料費調整額でさらに上振れする余地がある。物価高対策を打ち切った後の負担増をどうならすのか、政府の説明責任も改めて問われそうだ。
90: 名無し 2026/03/27(金) 23:57:45.23 ID:aaR3pw3x0
>>1
そして
過去最高の純利益達成
7: 名無し 2026/03/27(金) 23:23:14.89 ID:BUxvF+os0
庭で水力発電するしかない
70: 名無し 2026/03/27(金) 23:46:42.47 ID:fsr/VJRb0
>>7
水不足なんだぜ
10: 名無し 2026/03/27(金) 23:24:34.55 ID:96lfKzTx0
便乗値上げ
値下げはしません
11: 名無し 2026/03/27(金) 23:25:46.34 ID:QYsago+C0
ライフライン握った無能集団が
21: 名無し 2026/03/27(金) 23:29:28.14 ID:Jw2q7hzq0
>>11
水道ガスも上がるよ
207: 名無し 2026/03/28(土) 01:30:00.77 ID:9W6SnWkT0
>>11
一回で済む訳無かろうが。3カ月おきに値上げしてくるよ どこの企業みたいに
そこまで頻繁でなくても年に1万円上がり続ける可能性は十分にある
208: 名無し 2026/03/28(土) 01:30:00.92 ID:9W6SnWkT0
>>11
一回で済む訳無かろうが。3カ月おきに値上げしてくるよ どこの企業みたいに
そこまで頻繁でなくても年に1万円上がり続ける可能性は十分にある
515: 名無し 2026/03/28(土) 14:43:50.25 ID:0T1Wqctv0
>>11
電力の小売りは自由化してるんだし嫌なら余所へ行けば良いでしょ
それすら出来ない無能が何を言っても意味はない
13: 名無し 2026/03/27(金) 23:26:07.14 ID:juhuUROa0
まず官公庁と公務員と政治家の料金だけ先行して上げてもらえます?
15: 名無し 2026/03/27(金) 23:26:26.05 ID:PXavYmWp0
もうプラン従量電灯に戻さなかんか
16: 名無し 2026/03/27(金) 23:28:17.45 ID:9bcvEZOZ0
闇バイト増えるな
17: 名無し 2026/03/27(金) 23:28:37.66 ID:P2284SHc0
これ終わったわ🥺
22: 名無し 2026/03/27(金) 23:29:51.63 ID:Bj1IQoNC0
数百円程度ならまた我慢できる範囲だわ
23: 名無し 2026/03/27(金) 23:30:22.76 ID:qtIVRH0I0
補助金終了で値上げか
25: 名無し 2026/03/27(金) 23:30:56.67 ID:6pmvU0MU0
元々冷暖房がいらない季節だから補助なくても電気代はそんな高くない時期
32: 名無し 2026/03/27(金) 23:32:21.44 ID:PXavYmWp0
>>25
GWに30℃超えると最近見たが
71: 名無し 2026/03/27(金) 23:46:47.48 ID:qtIVRH0I0
>>32
最近は暑くなるのも早いからねぇ
四季から二季へ、って言う人もいる
443: 名無し 2026/03/28(土) 08:46:29.32 ID:FVvMRqKV0
>>71
ここ数年ずっとそうよな
26: 名無し 2026/03/27(金) 23:31:07.58 ID:+unDja580
そもそも物価とは普通上がっていくもの
無理に押さえつければ経済停滞を招く可能性などもあるから、補助金の塩梅は大切にすべき
29: 名無し 2026/03/27(金) 23:31:35.94 ID:aTv49Qah0
踏んだり蹴ったり
日本人刹しに来てるな
30: 名無し 2026/03/27(金) 23:31:54.66 ID:vx2gkV3W0
収益黒字らしいな
ああ?電力さんよ
31: 名無し 2026/03/27(金) 23:32:09.99 ID:SSID5hdz0
どーせ自分らの上げる分もがっつりはいってる。
数日働いただけで一ヶ月分給料もらえるとかあるもんな。
35: 名無し 2026/03/27(金) 23:33:46.79 ID:IFbnsn5O0
また太陽光導入世帯の大勝利か
俺たちは負け続けてる
38: 名無し 2026/03/27(金) 23:34:50.87 ID:iuI7zU+j0
また各社、最高益叩き出すのか?
国営にするしかないな
40: 名無し 2026/03/27(金) 23:35:13.09 ID:cT5FozO30
10数年国民から徴収してる賦課金は何に何に使われているのだろうか?
41: 名無し 2026/03/27(金) 23:37:02.61 ID:cua4sM5Y0
多摩川の二子玉川辺りで水力発電所作れよ
45: 名無し 2026/03/27(金) 23:37:46.98 ID:4s4zkSJH0
原子力発電所を維持管理もできない日本はほんと終わってるよ
65: 名無し 2026/03/27(金) 23:45:32.81 ID:7Vn9IfiY0
まあそんなもんで済むなら良いけどな
その後が怖えわ
電化上手とか夜間倍以上にしやがったからな
あれで昼間の帳尻合わせてたから酷えもんだわ
86: 名無し 2026/03/27(金) 23:55:25.23 ID:5TiAbnlp0
風呂毎日入るだけでガス代がエグい
87: 名無し 2026/03/27(金) 23:55:49.27 ID:FaAf2mdS0
電気代2万とか3万とかになるけど普通なんかな
あわせて読みたい
【コメント投稿に関する注意事項】
コメント内容の責任は投稿者本人に帰属します。
コメントを投稿した時点で、本注意事項に同意したものとみなします。
誹謗中傷、差別的表現、侮辱、脅迫、名誉毀損、個人情報の投稿、その他第三者の権利を侵害する投稿は禁止します。
当サイトではNG設定や通報機能等を利用してコメント管理を行っておりますが、投稿数の都合上、すべてのコメントを事前に確認・監視するものではありません。
管理人が問題のある投稿を確認した場合、または通報等を受けた場合には、必要に応じて削除・非公開化・投稿規制等の措置を行います。
悪質な投稿については、記録保存のうえ、必要に応じて関係機関・プロバイダ等への通報その他の対応を行う場合があります。
・
Xでは最新情報や欲しい物リストのお礼の看板猫オフショット・緊急時のお知らせなどを投稿しています。
こちらもチェック
参院選までにその二分する何かをする時間があるんかいな
おーるじゃんる
が
しました