1: 名無し 2026/03/29(日) 00:44:00 ID:ID:hormuzkr
52224887-s
イラン「米国と取引する韓国船、ホルムズ通過認めず」
在韓イラン大使は、韓国を非敵対国と位置付けつつも、米国企業が関わる原油や取引と結びつく船舶は制裁対象になり得るとの認識を示した
出典元: livedoorニュース
■要約
・韓国全体ではなく米国関連取引の船舶を狙い撃ちする構図
・非敵対国でも事前合意と貨物内容次第で通航が左右される
■事実に基づく自動分析
この発言の厄介さは、韓国が非敵対国に含まれるとしても、それだけでは安全通航の保証にならない点にある。イラン側は国籍ではなく、積み荷や取引関係の中に米国資本や米国企業の利益が入っているかどうかまで見ようとしている。つまり外交上は友好を維持しつつ、海上輸送では個別船舶ごとに線を引く運用に踏み込んでいる。

こうなると問題は韓国船だけにとどまらない。事前合意、船舶情報の提出、貨物の出所確認が必要になれば、ホルムズ海峡の通航は政治判断と実務審査が混ざった許可制に近づく。とくにエネルギー輸送では、船を出せるかより、どの契約や油田が制裁対象に触れるのかを見極める作業が重くなり、物流の遅れとコスト増が先に表面化しそうだ。

267: 名無し 2026/03/27(金) 21:39:20.09 ID:EivXcGGk0
>>1
わろた



289: 名無し 2026/03/27(金) 23:51:58.96 ID:5b/wO5790
>>1
>ホルムズ海峡に停泊している韓国船26隻のうち、米国の資本や技術が投入された企業と関連する船舶は海峡の通過が難しい

それが何そうなのかというのが書いてないとなんとも言えない記事だな



2: 名無し 2026/03/27(金) 17:56:09.62 ID:2V+0FeHi0
借金踏み倒したからな



297: 名無し 2026/03/28(土) 00:15:32.59 ID:graq7tFa0
>>2
その代わりに貧相なマスクを少し送っただろ
あれでチャラにしろよ
と韓国は考えていそうだな



4: 名無し 2026/03/27(金) 17:57:06.71 ID:LwuQRmNs0
まだ金払ってねぇのかwww



6: 名無し 2026/03/27(金) 17:57:22.99 ID:Ka7jeamR0
そりゃそうなるわな



9: 名無し 2026/03/27(金) 17:58:42.84 ID:M1aZjwe80
wwwwwwwwww



10: 名無し 2026/03/27(金) 17:59:22.32 ID:6PGwftjg0
これは日頃の行いですわ



11: 名無し 2026/03/27(金) 17:59:24.29 ID:oU2Nx+0q0
これはわかる気がする
足元みてウォン建てで原油買ってさらにそれを何年も韓国内の銀行から渡さなかったからな



12: 名無し 2026/03/27(金) 17:59:31.77 ID:+cRAo7hr0
国じゃないからな



15: 名無し 2026/03/27(金) 17:59:52.06 ID:2P3hKa2h0
借金踏み倒す無法者に対してはどこの世界も厳しいものだ



18: 名無し 2026/03/27(金) 18:01:32.88 ID:pOyQ5kYD0
70億ドルってまだ払ってないんか?



39: 名無し 2026/03/27(金) 18:08:39.81 ID:L8rf4HNt0
>>18
制裁前に各国は払ったのにコイツラだけ制裁始まるまで払わず
制裁開始後「制裁始まったから払えないわ~w」だもの
そりゃイランも怒るわ



45: 名無し 2026/03/27(金) 18:11:18.51 ID:oU2Nx+0q0
>>18
散々ゴネてたけどアメリカに払ってやれよって言われてドルで払っていたような
分割で



142: 名無し 2026/03/27(金) 18:50:23.68 ID:Fi+nKf0y0
>>18
消防車で支払ったんじゃ?



19: 名無し 2026/03/27(金) 18:01:45.00 ID:IJ1Km4hV0
日本も通れないんだろ?
まだ通れないって船主会だかなんだかが言ってたぞ。



283: 名無し 2026/03/27(金) 23:32:13.09 ID:JPGs+VXC0
>>19
踏み絵だろ
今 艦船派遣したら通さない
おとなしくしとけば金さえ払えば見逃してやる



22: 名無し 2026/03/27(金) 18:02:55.18 ID:yqh2p2Rl0
アメリカと組んでるジャップも当然通れませんw



38: 名無し 2026/03/27(金) 18:07:41.30 ID:P2dro3wp0
>>22
ところがどっこい
通れるんですよ



56: 名無し 2026/03/27(金) 18:14:15.59 ID:yqh2p2Rl0
>>38
まだ1隻も通ってないんだが



66: 名無し 2026/03/27(金) 18:16:46.66 ID:L8rf4HNt0
>>56
茂木が「みんな通れるようにならないと。日本だけ通れればいいというのは違う」って言ってただろ



26: 名無し 2026/03/27(金) 18:03:38.97 ID:9AULVSHZ0
70億ドルのかわりにマスク送ったんだっけ?



27: 名無し 2026/03/27(金) 18:04:07.31 ID:86Y/lFbh0
普段の誠実な対応が物を言うってこういう時に実感するよな
適当な事ばかりやってる国家の末路なんてこんなもんよ



28: 名無し 2026/03/27(金) 18:04:09.21 ID:kVAXEiEK0
北朝鮮のふりしたら通るのと違うか



29: 名無し 2026/03/27(金) 18:04:24.87 ID:MpHra8cy0
キマリは通さない



31: 名無し 2026/03/27(金) 18:04:28.04 ID:gYs5Ifdh0
コウモリ外交ミスってんな



32: 名無し 2026/03/27(金) 18:04:55.31 ID:lvQ9Ugn50
救急車あげたのに



42: 名無し 2026/03/27(金) 18:09:57.70 ID:xPxLLDK50
なんで日本は許されるの
米国の敵だと思われてるの?



44: 名無し 2026/03/27(金) 18:10:54.74 ID:doDf035E0
>>42
昔からイランとはなぜか仲良し😀



84: 名無し 2026/03/27(金) 18:20:38.90 ID:sGdGQ0nI0
>>42
イランとの関係悪くないからな
日本が米国に逆らえない事情も知ってる



48: 名無し 2026/03/27(金) 18:11:58.73 ID:Nadnt2mb0
こんな時こそ日本人のフリだろw




【リアルタイム】

あわせて読みたい