1: 名無し 2026/03/30(月) 02:13:58.79 ID:gSEb7HIf9
download
2026年3月29日 16時30分
J-CASTニュース

男性記者は25年度のクマ被害が過去最多となったことを受け、「そもそも猟友会のハンターに依存していいのかという国内の野生動物管理に様々な課題はあると思うが、『クマとの共存』に向けて、今回の判決に抱く期待などはあるか」と問いかけた。

池上さんは「えっと、『クマとの共存』?  あなた、クマと共存はできないよ」と一蹴。

「共存をどうお考えかっていう......」とした記者に、「『共栄』はなんぼかできるかもわからないけれど、『共存』っていうのはまず無理」とした。

「生きたまま食われるんだよ。腹から食われるよ」
「そこにクマが出た!(と騒ぎになる)。共存できないよ。それだけ危険だってことを(理解しなければ)」と語り、池上さんのもとには、たびたびクマの保護を訴える電話がかかってくるとも明かした。

「『人間75億いるから、人間の1人や2人、やられてもいいんだ』。こうやって、平気で私のところにクレームの電話が来るんですよ」

「もし本当にクマが可愛いんだったら、箱わなに入った熊を、頭を撫でに来いって。すると分かるから」と語り、「CNNも来ました、このクマ問題で。世界中が笑ってますよ。日本のヒグマ情勢については」と、海外と比べても異様な状況があると訴えた。

「人間が被害に遭うっていうのは、生きたまま食われるんだよ。腹から食われるよ。そして(食べた)あとは埋める。『土饅頭を作る』ってのは、その肉を後から食べにくるんだよ」
「あなたがそう思ってるわけじゃないだろうけど」

記者に向け、「あなたがそう思ってるわけじゃないだろうけど、『クマとの共存』っていうことを言ってしまったら、被害にあったご家族の方々がどういう思いをするかってことを考えなきゃダメだと思う」とした。
ソース https://news.livedoor.com/article/detail/30867101/

18: 名無し 2026/03/30(月) 02:25:58.21 ID:bv+n51h50
>>1
説得力ありまくる言葉だな



485: 名無し 2026/03/30(月) 06:49:51.13 ID:vSVXSGzm0
>>18
池上さん、まともすぎるね

ツキノワグマでも怖いのにヒグマなんかと
出会ったら喰われるだけだよ



49: 名無し 2026/03/30(月) 02:41:02.64 ID:8/fRLNEN0
>>1
朝日新聞本社も
熊出まくる秋田県に置けば
さすがの馬鹿朝日新聞記者でも
「早く熊駆除してくれ」って言う



56: 名無し 2026/03/30(月) 02:44:42.99 ID:9nWX7wcE0
>>1
なんという噛み合わない会話w
猟師さん、もしかしたら漁師さんも、
絶滅とか無かった時代の人はこうなのかも。



277: 名無し 2026/03/30(月) 05:47:44.62 ID:K3RjElxC0
>>1
朝日新聞の記者がこんな阿呆なのか(¯―¯٥)

これはもうだめかもしれんね



280: 名無し 2026/03/30(月) 05:48:04.02 ID:iWzKl8zT0
>>1
正論過ぎ



336: 名無し 2026/03/30(月) 06:05:36.23 ID:WKlWpMvr0
>>1
有史以来、共存してきたんじゃないの



388: 名無し 2026/03/30(月) 06:19:44.23 ID:kpCXe2t+0
>>1
熊と共存みせてくれや記者さん



4: 名無し 2026/03/30(月) 02:15:44.27 ID:eX4HHcgV0
朝日には見本を見せてもらおう



98: 名無し 2026/03/30(月) 03:17:35.77 ID:iAbb7wMA0
>>4
記者自身か、記者の家族が、生きたままヒグマに内臓食われて、「これぞ共存共栄!」って言えるかな



421: 名無し 2026/03/30(月) 06:28:44.26 ID:30HG1e8z0
>>4
サンゴと共存出来ない連中が、熊と共存出来るわけないじゃん



8: 名無し 2026/03/30(月) 02:18:45.67 ID:cgEeJOK80
ハンターの言う通り
というわけで「人間よりクマが可哀想」さんたちは
クマを直接なでに行ってもらいましょう
まずは朝日新聞の記者さんから



10: 名無し 2026/03/30(月) 02:19:19.40 ID:h35j9eIC0
◯◯◯人も正にこれ、共存なんかできないよ?外野はなんもわかってない



60: 名無し 2026/03/30(月) 02:46:46.66 ID:MK6TSKpF0
>>10
綺麗事を言うやつらが一番害悪だよな
リアルを全く分かっていない



77: 名無し 2026/03/30(月) 02:57:24.96 ID:oZ9RQ4rY0
>>10
生きたままケバブにされるよ?わかってる?



109: 名無し 2026/03/30(月) 03:29:35.78 ID:S/y0ffjV0
>>77
パワーワードすぎるw



145: 名無し 2026/03/30(月) 03:58:05.11 ID:Z31wogDN0
>>77
www



355: 名無し 2026/03/30(月) 06:10:08.09 ID:rL3nkSCv0
>>77
共存言ってる奴は屋台の中に入って頭撫でてこいよな



13: 名無し 2026/03/30(月) 02:22:22.92 ID:kuOt3aBM0
今さら人間の方が我慢する必要なかろうに力では劣るから知恵で対抗してるだけ



16: 名無し 2026/03/30(月) 02:25:04.73 ID:PbWg7/1w0
その朝日の記者に「共存(餌)」っていう張り紙つけて
北海道の山中の木に縛り付けてやればいいんだよ



17: 名無し 2026/03/30(月) 02:25:30.74 ID:qN8Lw53P0
次はヒグマにコメントもらってこいよ



20: 名無し 2026/03/30(月) 02:26:36.43 ID:q4iUzAmp0
アカヒとは… 共存できないな!(笑)



30: 名無し 2026/03/30(月) 02:32:10.00 ID:8YZp4kMM0
記者に共存してお手本を見せてもらおう



35: 名無し 2026/03/30(月) 02:34:08.65 ID:/8XgQ4IR0
人間が勝手にどんどん繁殖して増えて
環境汚染して自然を壊して動植物を追いやって
広がってるだけ



37: 名無し 2026/03/30(月) 02:36:50.78 ID:OgWokp6P0
>>35
じゃあまずそのスマホを窓から投げ捨てろよ



40: 名無し 2026/03/30(月) 02:38:41.88 ID:lsPtJG9g0
朝日毎日が読売産経と共存できるのかね



47: 名無し 2026/03/30(月) 02:40:26.40 ID:32GJr5Er0
人の味を知っちゃったクマなんて害獣のほかない



50: 名無し 2026/03/30(月) 02:41:06.22 ID:VF3dAujH0
朝日の記者、脳天から肛門まで切り下げられてて草 (´-ω-`)



89: 名無し 2026/03/30(月) 03:12:18.55 ID:8wNykM1V0
クマハンターだけに重みのある言葉だ




【リアルタイム】

あわせて読みたい