1: 名無し 2026/03/30(月) 23:22:29.40 ID:ID000000
download
フィリピン、日本から軽油調達と発表
フィリピン政府は日本から軽油14万2千バレルを確保し、3月26日に到着したと発表した。中東依存の高い同国は国家エネルギー非常事態を宣言し、各国からの支援を模索していた。
出典元: 共同通信
■要約
・中東依存の高い比が日本から緊急に軽油を確保
・単発支援より継続供給網の再構築が次の焦点
■事実に基づく自動分析
今回の調達は、単に日本が燃料を融通したという話ではなく、中東依存の高い国が有事に入ると、近隣の友好国や既存の物流網がどれだけ機能するかを示す事例になっている。14万2千バレルは危機全体を解決する量ではないが、国家エネルギー非常事態の下でまず時間を買う意味は大きい。

一方で、26日に到着した分でしばらく凌げても、問題は次便以降をどう確保するかだ。政府の働きかけで実現したとしても、平時の契約、備蓄、輸送路分散が弱ければ同じ不安はすぐ再燃する。支援の美談だけで終わるか、供給体制の見直しにつながるかで評価は変わってきそうだ。

142: 名無し 2026/03/31(火) 02:18:56.01 ID:CmqkwNJm0
>>1
でこの14万2000 バレルを使い切ったらどうすんのよ
また おかわりする気か



3: 名無し 2026/03/30(月) 23:22:58.37 BE:668024367-2BP(2000)
どんどんあげろ



58: 名無し 2026/03/30(月) 23:51:34.93 ID:T1C3A+S20
>>3
フィリピンは日本にとって大事な国やからしゃーない



4: 名無し 2026/03/30(月) 23:23:05.48 ID:qJua8LrM0
ぜんぜん役に立たなかったな習近平は



5: 名無し 2026/03/30(月) 23:23:23.08 BE:668024367-2BP(2000)
一番反中の国にあげよっかー
ってなもんだろうな



6: 名無し 2026/03/30(月) 23:23:40.85 ID:F886RtQC0
代わりにバナナよこせ



7: 名無し 2026/03/30(月) 23:24:12.15 ID:s9kcqysg0
ベトナム「お…俺は!?」



57: 名無し 2026/03/30(月) 23:50:56.91 ID:JBbEmAML0
>>7
あんたとこはどこの国とも仲良くする方針なんだから自力で頑張って



10: 名無し 2026/03/30(月) 23:24:56.72 ID:8AnFCCRP0
今、軽油入荷しづらくて高値になってるのに外国に回したんか



17: 名無し 2026/03/30(月) 23:28:23.56 ID:wRm1qrOJ0
日本の海上輸送を支える外国人船員について
https://www.mol-service.com/ja/blog/oversea-seafarer-philipino

>外国人船員はフィリピン人が約75%、その他のアジア人(インド人、中国人、インドネシア人など)が20%。日本人の比率は約3.5%程度とみられ、外国人船員、とりわけフィリピン人などアジアの船員に9割以上大きく依存している状況です。



日本の海上輸送を支えてるのはフィリピン人だからな
フィリピン見捨てたら船員が反乱起こすかもしれんから支援したんやろ



161: 名無し 2026/03/31(火) 04:16:28.06 ID:UqFc0n6G0
>>17
そこで武装した自衛隊だよ



18: 名無し 2026/03/30(月) 23:28:23.71 ID:XJD2j+e+0
あーあ…これで他国にも断り辛くなっちゃった…



24: 名無し 2026/03/30(月) 23:29:56.17 ID:HbOahFTF0
>>18
例えば?



68: 名無し 2026/03/30(月) 23:56:29.68 ID:J0fw1rcx0
>>18
そんなことはない



113: 名無し 2026/03/31(火) 00:48:13.44 ID:3On/wAXP0
>>18
軽油はいいんだよ。どうせ余るから。
原油からガソリンを精製すると、
どうしてもガソリン以外の油ができる。
その一つが軽油だよ。



174: 名無し 2026/03/31(火) 06:18:04.08 ID:BkQyEtm70
>>113
メインは灯油と軽油の精製でガソリンの方がおまけだぞ



19: 名無し 2026/03/30(月) 23:28:38.09 ID:81/Z/5Wy0
フィリピンは中共との最前線で頑張ってるからな
ヴェトナムは社会主義国なので信用してはいけない



23: 名無し 2026/03/30(月) 23:29:41.21 ID:MxdvYVjv0
おいコラ何やっとんねん



25: 名無し 2026/03/30(月) 23:30:08.11 ID:DSFg98oI0
なくなったらまた貰えばいいね



26: 名無し 2026/03/30(月) 23:30:26.85 ID:GAWGGWkj0
日本では軽油は余ってるからね
これまでも韓国とかに輸出してたはず
ってことは韓国には供給量減らして価格吊り上げたのかなw



30: 名無し 2026/03/30(月) 23:31:47.41 ID:FEg1Di1p0
焼け石に水やろ、、 いくらで売ったんだろ。



36: 名無し 2026/03/30(月) 23:33:29.37 ID:YH3EWN+v0
韓国だけは譲るなよ



37: 名無し 2026/03/30(月) 23:33:53.03 ID:zzCBoINY0
恩を覚えててくれる国には恩を売っても良いんじゃね



39: 名無し 2026/03/30(月) 23:34:02.57 ID:FADW9Mrf0
フィリピンはしゃーない
侵略受けそうな同士だからな
クラスメイトでに何人かフィリピンと結婚した奴も居るだろ?



44: 名無し 2026/03/30(月) 23:35:55.67 ID:XoEQJjHw0
日本とフィリピンの対中政策の一環か?



45: 名無し 2026/03/30(月) 23:36:04.03 ID:l37R7WjQ0
結局共通のルールが適用されるブロック内のサプライチェーン優先て感じか



46: 名無し 2026/03/30(月) 23:39:04.45 ID:ZlmarZjD0
これを対中を視野に入れた外交的成果に結びつけること



66: 名無し 2026/03/30(月) 23:56:23.58 ID:G2e5ZaEJ0
すまんそれだと1人1トン消費せんといかん
バナナ1万トンくらいでいいわ



70: 名無し 2026/03/30(月) 23:57:46.59 ID:H4L8RbHi0
よかったな
大事に使えよ



86: 名無し 2026/03/31(火) 00:10:42.16 ID:jCEBwMKX0
民間企業が商売として取引したもの

> フィリピンに到着した軽油は米国とイスラエルがイラン攻撃を始める前に民間で契約していた分とみられる。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM30A430Q6A330C2000000/



90: 名無し 2026/03/31(火) 00:13:31.33 ID:bvkMHv4S0
>>86
なるほどそう言う事ね



92: 名無し 2026/03/31(火) 00:15:55.02 ID:tQwcdfY+0
>>86
おい、これセットで報じないマスコミは馬鹿かよ




【リアルタイム】

あわせて読みたい