1: 名無し
2026/03/30(月) 23:22:29.40 ID:ID000000
フィリピン政府は日本から軽油14万2千バレルを確保し、3月26日に到着したと発表した。中東依存の高い同国は国家エネルギー非常事態を宣言し、各国からの支援を模索していた。
フィリピン、日本から軽油調達と発表
出典元: 共同通信
■要約
・中東依存の高い比が日本から緊急に軽油を確保・単発支援より継続供給網の再構築が次の焦点
■事実に基づく自動分析
今回の調達は、単に日本が燃料を融通したという話ではなく、中東依存の高い国が有事に入ると、近隣の友好国や既存の物流網がどれだけ機能するかを示す事例になっている。14万2千バレルは危機全体を解決する量ではないが、国家エネルギー非常事態の下でまず時間を買う意味は大きい。一方で、26日に到着した分でしばらく凌げても、問題は次便以降をどう確保するかだ。政府の働きかけで実現したとしても、平時の契約、備蓄、輸送路分散が弱ければ同じ不安はすぐ再燃する。支援の美談だけで終わるか、供給体制の見直しにつながるかで評価は変わってきそうだ。
142: 名無し 2026/03/31(火) 02:18:56.01 ID:CmqkwNJm0
>>1
でこの14万2000 バレルを使い切ったらどうすんのよ
また おかわりする気か
でこの14万2000 バレルを使い切ったらどうすんのよ
また おかわりする気か
3: 名無し 2026/03/30(月) 23:22:58.37 BE:668024367-2BP(2000)
どんどんあげろ
58: 名無し 2026/03/30(月) 23:51:34.93 ID:T1C3A+S20
>>3
フィリピンは日本にとって大事な国やからしゃーない
フィリピンは日本にとって大事な国やからしゃーない
4: 名無し 2026/03/30(月) 23:23:05.48 ID:qJua8LrM0
ぜんぜん役に立たなかったな習近平は
5: 名無し 2026/03/30(月) 23:23:23.08 BE:668024367-2BP(2000)
一番反中の国にあげよっかー
ってなもんだろうな
ってなもんだろうな
6: 名無し 2026/03/30(月) 23:23:40.85 ID:F886RtQC0
代わりにバナナよこせ
7: 名無し 2026/03/30(月) 23:24:12.15 ID:s9kcqysg0
ベトナム「お…俺は!?」
57: 名無し 2026/03/30(月) 23:50:56.91 ID:JBbEmAML0
>>7
あんたとこはどこの国とも仲良くする方針なんだから自力で頑張って
あんたとこはどこの国とも仲良くする方針なんだから自力で頑張って
10: 名無し 2026/03/30(月) 23:24:56.72 ID:8AnFCCRP0
今、軽油入荷しづらくて高値になってるのに外国に回したんか
17: 名無し 2026/03/30(月) 23:28:23.56 ID:wRm1qrOJ0
日本の海上輸送を支える外国人船員について
https://www.mol-service.com/ja/blog/oversea-seafarer-philipino
>外国人船員はフィリピン人が約75%、その他のアジア人(インド人、中国人、インドネシア人など)が20%。日本人の比率は約3.5%程度とみられ、外国人船員、とりわけフィリピン人などアジアの船員に9割以上大きく依存している状況です。
日本の海上輸送を支えてるのはフィリピン人だからな
フィリピン見捨てたら船員が反乱起こすかもしれんから支援したんやろ
https://www.mol-service.com/ja/blog/oversea-seafarer-philipino
>外国人船員はフィリピン人が約75%、その他のアジア人(インド人、中国人、インドネシア人など)が20%。日本人の比率は約3.5%程度とみられ、外国人船員、とりわけフィリピン人などアジアの船員に9割以上大きく依存している状況です。
日本の海上輸送を支えてるのはフィリピン人だからな
フィリピン見捨てたら船員が反乱起こすかもしれんから支援したんやろ
161: 名無し 2026/03/31(火) 04:16:28.06 ID:UqFc0n6G0
>>17
そこで武装した自衛隊だよ
そこで武装した自衛隊だよ
18: 名無し 2026/03/30(月) 23:28:23.71 ID:XJD2j+e+0
あーあ…これで他国にも断り辛くなっちゃった…
24: 名無し 2026/03/30(月) 23:29:56.17 ID:HbOahFTF0
>>18
例えば?
例えば?
68: 名無し 2026/03/30(月) 23:56:29.68 ID:J0fw1rcx0
>>18
そんなことはない
そんなことはない
113: 名無し 2026/03/31(火) 00:48:13.44 ID:3On/wAXP0
>>18
軽油はいいんだよ。どうせ余るから。
原油からガソリンを精製すると、
どうしてもガソリン以外の油ができる。
その一つが軽油だよ。
軽油はいいんだよ。どうせ余るから。
原油からガソリンを精製すると、
どうしてもガソリン以外の油ができる。
その一つが軽油だよ。
174: 名無し 2026/03/31(火) 06:18:04.08 ID:BkQyEtm70
>>113
メインは灯油と軽油の精製でガソリンの方がおまけだぞ
メインは灯油と軽油の精製でガソリンの方がおまけだぞ
19: 名無し 2026/03/30(月) 23:28:38.09 ID:81/Z/5Wy0
フィリピンは中共との最前線で頑張ってるからな
ヴェトナムは社会主義国なので信用してはいけない
ヴェトナムは社会主義国なので信用してはいけない
23: 名無し 2026/03/30(月) 23:29:41.21 ID:MxdvYVjv0
おいコラ何やっとんねん
25: 名無し 2026/03/30(月) 23:30:08.11 ID:DSFg98oI0
なくなったらまた貰えばいいね
26: 名無し 2026/03/30(月) 23:30:26.85 ID:GAWGGWkj0
日本では軽油は余ってるからね
これまでも韓国とかに輸出してたはず
ってことは韓国には供給量減らして価格吊り上げたのかなw
これまでも韓国とかに輸出してたはず
ってことは韓国には供給量減らして価格吊り上げたのかなw
30: 名無し 2026/03/30(月) 23:31:47.41 ID:FEg1Di1p0
焼け石に水やろ、、 いくらで売ったんだろ。
36: 名無し 2026/03/30(月) 23:33:29.37 ID:YH3EWN+v0
韓国だけは譲るなよ
37: 名無し 2026/03/30(月) 23:33:53.03 ID:zzCBoINY0
恩を覚えててくれる国には恩を売っても良いんじゃね
39: 名無し 2026/03/30(月) 23:34:02.57 ID:FADW9Mrf0
フィリピンはしゃーない
侵略受けそうな同士だからな
クラスメイトでに何人かフィリピンと結婚した奴も居るだろ?
侵略受けそうな同士だからな
クラスメイトでに何人かフィリピンと結婚した奴も居るだろ?
44: 名無し 2026/03/30(月) 23:35:55.67 ID:XoEQJjHw0
日本とフィリピンの対中政策の一環か?
45: 名無し 2026/03/30(月) 23:36:04.03 ID:l37R7WjQ0
結局共通のルールが適用されるブロック内のサプライチェーン優先て感じか
46: 名無し 2026/03/30(月) 23:39:04.45 ID:ZlmarZjD0
これを対中を視野に入れた外交的成果に結びつけること
66: 名無し 2026/03/30(月) 23:56:23.58 ID:G2e5ZaEJ0
すまんそれだと1人1トン消費せんといかん
バナナ1万トンくらいでいいわ
バナナ1万トンくらいでいいわ
70: 名無し 2026/03/30(月) 23:57:46.59 ID:H4L8RbHi0
よかったな
大事に使えよ
大事に使えよ
86: 名無し 2026/03/31(火) 00:10:42.16 ID:jCEBwMKX0
民間企業が商売として取引したもの
> フィリピンに到着した軽油は米国とイスラエルがイラン攻撃を始める前に民間で契約していた分とみられる。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM30A430Q6A330C2000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM30A430Q6A330C2000000/
90: 名無し 2026/03/31(火) 00:13:31.33 ID:bvkMHv4S0
>>86
なるほどそう言う事ね
なるほどそう言う事ね
92: 名無し 2026/03/31(火) 00:15:55.02 ID:tQwcdfY+0
>>86
おい、これセットで報じないマスコミは馬鹿かよ
おい、これセットで報じないマスコミは馬鹿かよ
- 【辺野古事故】同志社国際、重傷生徒の保護者への連絡を4日間放置してた事がバラされる → ………
- 【画像】パヨ「反政府デモに若い女の子が集まってくれてるの~♪」Xに投稿 ⇒ コミニュティノートが...
- 【鈴鹿】台湾人ドライバーが優勝、表彰式で中華民国国歌(台湾国歌)が流れる
- 【速報】 中国、台湾友好超党派の古屋会長に制裁発表「中国国内の財産を凍結しビザを発給しない」
- 【戦慄】 走行中の特急で「ドア全開」の異常事態。原因が謎すぎると話題に・・・
- イスラエル、イランがミサイル発射と表明 → イエメンからも攻撃
- 【画像】 京アニの新作アニメ、コケそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
直近48時間の人気記事
【速報】石原良純「中傷動画?そもそもネガキャンは問題ないのにどこが問題なのか」MC羽鳥慎一「」
人気 110.8k
【速報】辺野古ダンプ事故の映像報道を批判したデニーに産経「おい何か言えコラ!」→ デニー言い訳&逃亡
人気 78.7k
【速報】米卸「助けて!スーパーが米を勝手に安く売るから1億5000万円の赤字なの!」
人気 70.6k
【速報】玉城デニー知事「沖縄警察は沖縄知事しか命令できない。国や他県からの命令で応援に来るのは許さない」
人気 64.6k
【速報】韓国の李在明大統領「日本がACSA締結したいと?ちょっと今の国民感情からは困難は無理ですね、もう謝ったそんな姿勢では無理無理」
人気 56.2k
【悲報】広陵高校、告発SNSに抗った末路 野球部暴行問題から2年連続定員割れ「野球半数レベル、全日制普通科の受験者も定員
人気 51.9k
【速報】中国籍の技能実習生、退職当日に突然現れ女性従業員の頭を斧で複数回 別の従業員2名も負傷「」
人気 51.2k
【速報】共同通信・日スポ(朝日系)「明日の朝、高市が失脚してますように」(原文ママ)
人気 51.0k
【速報】ネタニヤフにイラン攻撃停止表明させたトランプ大統領の一言「じゃあもうお前は一人で戦え」
人気 49.5k
【黒歴史】1月のケンモメン「中道176議席、自民党58議席😤」
人気 48.7k
あわせて読みたい- 【埼玉・狭山強盗致傷事件】バールで殴られた被害者、顔面公開「めちゃくちゃ痛そう」 17歳の犯人、まさかの逆送なしで少年院の激甘
- 【埼玉・狭山強盗致傷事件】バールで殴られた被害者、顔面公開「めちゃくちゃ痛そう」 17歳の犯人、...
- 【手のひら返し】テレ朝「中傷動画?そもそもネガキャンは問題ないのにどこが問題なのか」
- 【速報】 警視庁、巨人阿部監督を暴行容疑で書類送検 署は不起訴を求める「寛大処分」意見付け ネット「殴っとるやないかーい」「立件されとるやん...
- 文春「ヤフコメガー!!!」
- 元立憲・江田憲司氏「名前は伏せるが、ある超大企業は十数年間で法人税を払ったのは4回だけ、しかも利益の0.2%!」 → 元朝日記者「ソフトバンクじ...
- セブンはなぜ「ワンオペ」を検討? 加盟店利益の減少で、苦肉の策 過去には“要塞レジ”実験も
- 米価高騰の恩恵が米農家にないように見える件、「マスコミのやらかしが原因」と関係者がぶっちゃけてしまい……
- みずほ、野村、LION等がコスパに優れる中国製AI採用。日本に広がる中国AI、安いのに日本製より...
- 【速報】 イスラム教徒の墓地建設を拒む住人「絶対認めない」 寺の住職(在日)「土葬を受け入れます」
- U字工事「〇〇だっぺよー!」カミナリ「××だかんな↑!」ガチ栃木出身ワイ「そんなふうに話さないぞ...
- 中核連・伊佐氏「何も無かったら良いねと思って、国会で総理に確認しただけですわ」 [6/9]
- デジタル教科書vs紙の教科書、結局どっちが最強なんや?
- 【速報】日銀、6月に利上げへwwwwwwwmwmmmmmmmmmmwmwwwwwwwwwwww他
- フランス人「イスラムは寛容を装ってる」
- 死刑より終身刑の方が残酷じゃね?


































































おーるじゃんる
が
しました