1: 名無し 2026/03/30(月) 20:14:54.86 ID:q6Dyz/wF
download
韓国 ロシア産ナフサを輸入=2.7万トン到着へ
韓国の民間企業が政府と連携してロシア産ナフサを確保し、2万7000トンが韓国に到着すると伝えられた。中東依存の高い原料調達を補うため、代替ルートの開拓が進められている。
出典元: 聯合ニュース
■要約
・官民連携でロシア産ナフサの緊急調達ルートを確保
・制裁緩和が一時的で継続調達の不透明感は残る
■事実に基づく自動分析
今回の輸入は、量としては月平均使用量約400万トンに比べて小さいが、意味は数字以上に大きい。韓国はナフサ需要の約45%を輸入に頼り、そのうち77%が中東産という偏った構造にあるため、ホルムズ海峡が揺らぐ局面では代替調達先を一つでも増やせるかが産業全体の安心感に直結する。

ただし、今回の道筋は米国の制裁緩和と決済条件の例外措置に支えられており、4月11日以降も同じ手法が続く保証はない。短期の穴埋めにはなっても、恒久策としては弱い。石化業界にとっては調達できた事実より、中東依存をどこまで薄められるかという構造転換の方が次の焦点になりそうだ。

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/30(月) 20:16:30.59 ID:ID:wXWHtOjn
ウクライナがまた邪魔する気満々



7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/30(月) 20:25:22.19 ID:ID:R5izLO4e
日本もはよ



8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/30(月) 20:28:27.34 ID:ID:2PQboLpH
日本はG7として無理だろうな



10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/30(月) 20:33:33.50 ID:ID:XqSbGqcA
ホントに?w



12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/30(月) 20:35:04.01 ID:ID:Wy/xKiUS
賢いな
外交とはそうでないと



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/30(月) 20:36:09.43 ID:ID:J7CR8uAd
アメリカが言ってるからとホイホイ乗ってどうすんだ
確実に信用されなくなるぞ



14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/30(月) 20:36:12.68 ID:ID:xsT2SH+i
トランプ大統領の口約束を信じる国は
国際社会で生きるのは難しいw



16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/30(月) 20:37:20.37 ID:ID:+eXE4Rq7
あらら
蝙蝠やっちゃったか
厳しい局面での行動が後々影響してくるのに



17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/30(月) 20:37:29.29 ID:ID:IjWrQ+2m
無フサ



18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/30(月) 20:45:50.41 ID:ID:aQSZKS+J
>国内の月平均使用量(約400万トン)に比べれば少量

本当に1か月の0.7%にしかならんな
日本はこんなの見習ったらダメだぞw



23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/30(月) 20:55:28.98 ID:ID:9GVQ9q4u
EUはロシアの制裁解除反対だぜ。
輸入禁止食らわないといいな。



26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/30(月) 20:58:55.42 ID:ID:7Oi9YwZo
この確約って文書交わしたのかな?



27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/30(月) 21:01:53.42 ID:ID:Zw1+YULR
制裁がないだけで裏切り者のリストには載ったんじゃない?



28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/30(月) 21:03:12.09 ID:ID:ROPh2LH/
アメリカの行動でロシアが利するという



32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/30(月) 21:16:37.28 ID:ID:yqr50bUB
どうせ日本への転売目的だろ もうさっさと中華に吸収されればいいのに



39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/30(月) 21:49:22.51 ID:ID:JBhZhSTc
あーセカンダリーサンクション発動待ったなしだな



41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/30(月) 21:53:04.86 ID:ID:F1cR1v9l
正直どうなるか気になるわ



46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/30(月) 21:56:59.84 ID:ID:RzDtgUeY
韓国は日本へのナフサ輸出も取りやめました



51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/30(月) 22:07:10.45 ID:ID:zc0vZa0y
代金は韓国海苔で払うの?



53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/30(月) 22:12:32.32 ID:ID:xkA4SCeq
「抜け駆けするな」って言わないの?



55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/30(月) 22:14:03.17 ID:ID:xkA4SCeq
他国に分け与えよ、って言わないの?



62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/30(月) 22:26:12.15 ID:ID:9GVQ9q4u
EUにナフサの代金分ウクライナに武器出せって言われるかもな。



68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/30(月) 22:38:40.28 ID:ID:XY5CjIFi
そんなこと言ってないの予感…!



69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/30(月) 22:43:05.06 ID:ID:vGSm0Vtk
日本の場合ナフサはアメリカから輸入できる
韓国は国内備蓄が無くて既に詰み状態でアメリカや他の国からの輸入だと間に合わんからロシア産輸入が許された
ソレに伴う代償はなんだろね?



75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/31(火) 00:36:52.74 ID:ID:UedlQN0g
ウクライナが邪魔しなければいいんだけど



84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/31(火) 06:07:59.85 ID:ID:H3PoFjlB
>>75
嫌われ者同士のロシアと韓国だし大丈夫だろ



76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/31(火) 00:56:43.29 ID:ID:UwxX72Wf
後頭部は大丈夫か



78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/31(火) 01:34:51.46 ID:ID:B3KU9E0+
トランプ「何の話だ?」



81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/03/31(火) 01:50:04.55 ID:ID:3lfLMPIo
そんなことは言ってない?




【リアルタイム】

引用元: 【速報】韓国政府、ロシア産ナフサ2.7万トン(1ヶ月消費分の0.7%)到着を発表「米国からロシア通貨決済が可能であり、二次制裁も適用されないとの確約を取り付けた」


あわせて読みたい