1: ぐれ ★ 2026/05/09(土) 17:04:39.49 ID:ID:27+9fO7b9


※5/8(金) 21:59配信 静岡朝日テレビ

閉山中の富士登山で事故が相次ぎ、周辺自治体から登山抑止の仕組み作りが求められています。静岡県富士宮市の市長が鈴木康友知事に無謀な登山抑止の対策強化を求めました。

8日午前、富士宮市の須藤秀忠市長が静岡県庁を訪れ、鈴木康友知事に要望書を手渡しました。要望書では外国人登山者の軽装および無謀な入山が後を絶たず、死亡事故も起きている状況だと訴え、救助隊員の二次遭難も懸念されるとして、実効性のある施策を講じるよう求めています。

以下略、全文はソースへ
出典元: https://news.yahoo.co.jp/articles/67107167989425bd97ec8504ecc083efe85bb16a


2: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:05:25.98 ID:ID:xs6nmjUx0
むしろまだやってないとか



3: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:05:27.95 ID:ID:oqHrWuaR0
山頂にソリ置いとけよ



6: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:06:12.58 ID:ID:cpf3k+WF0
ヘリで駿河湾に運んでシューッ!!していいよ



7: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:06:32.86 ID:ID:1UOzQnRT0
外人の場合は払うまで出国させんなよ



8: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:07:03.52 ID:ID:msyf8BSX0
白人美女だけ無料で



9: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:07:05.41 ID:ID:IFAb1MGT0
それも良いけどどうせ金払わないで逃げるでしょ
結局逃げ得のない日本人だけが徴収される



12: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:08:49.72 ID:ID:6Z6ajOSO0
金が無い状態なら逃がさなきゃ良い
強制労働させて強制徴集するだけ
そういう法律にすれば良いだけ



21: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:13:26.44 ID:ID:/XMbxpm+0
閉山中の富士登山、

罰金刑に しないから外国人に ナメられている。



22: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:14:16.04 ID:ID:Jc2R6jbj0
中国人が払うわけねーだろ



24: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:15:08.16 ID:ID:vfgVh2lc0
ナビダイヤルにして数時間待ちにしときゃ良いんじゃね
電話が繋がらないんじゃーしょうがない



25: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:15:15.52 ID:ID:JkyOwXBs0
自己負担だし払えない外人はその国に請求すべき
嫌なら助けなくていい



27: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:16:07.04 ID:ID:WlB40wie0
有料化はもちろん拒否権も必要だよなあ
つか今までよく静岡県民は黙ってたね



41: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:19:22.39 ID:ID:IFAb1MGT0
>>27
これは遭難だけど医療費に関しては全国どの自治区でも外国人の踏み倒しかなりあって市民税が使われてるよ



29: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:16:19.59 ID:ID:/XMbxpm+0
閉山中の富士登山を、させない、
という行政努力が 、
良識に訴えるという甘々は、世界には通用しない。



31: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:16:32.05 ID:ID:U6GN3EgJ0
とりっぱぐれない日本人だけが払うというオチ



34: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:17:38.45 ID:ID:XNoTzo0u0
料金踏み倒し外国人はブラックリスト入りで以後入国禁止で



36: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:18:14.82 ID:ID:4CGDitRJ0
外国人が遭難ってちょいちょい見るからあらかじめ金取っとけよ
何もなかったら返す



37: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:18:27.04 ID:ID:oyELBBUW0
だからヘリ出したら10万くらい請求しろ拒否なら出さない!
それくらいやらないとまた馬鹿が登る



43: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:19:44.08 ID:ID:VhOYx0pD0
1回の救助隊出動につき最低でも100万円の負担をしてもらいなさい。内容によっては1億円以上の徴収でも構わん!



47: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:20:22.32 ID:ID:oyELBBUW0
外国人の間でいつ富士山登っても大丈夫!なんかあったら無料で助けてくれる日本は笑

と広まってそうなくらい次々と登る



53: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:22:32.33 ID:ID:VhOYx0pD0
誰も冬山登山しなくなれば救助隊が失業してしまうやん



61: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:24:40.86 ID:ID:8MVyG4Eo0
外人が富士山で遭難する

消防がヘリを飛ばして1救助につき数百万円のコストをかけて外人を無料救助する

日本人が税金を納める



62: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:24:45.46 ID:ID:q6VFHht40
中国人のタクシーになってるしな



64: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:24:56.28 ID:ID:6OCENJaM0
日本人の救助費用は山開き中は従来通り、閉山中は満額請求
外国人は一年中満額請求
でいいだろ



69: !ninja 2026/05/09(土) 17:26:51.26 ID:ID:yEM12HND0
高額医療費をゼロにした方が良い
風邪とか簡単なやつだけ治れば良い



72: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:27:46.87 ID:ID:m/9Qi0VC0
高いからやめとこうぜって人が出るのを公として是認できるかだな
俺は自己負担より入山者が一律拠出して積み立てるのがいいと思う



73: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:29:12.27 ID:ID:aQoHElTk0
閉山中は富士山の携帯電波を圏外にするだけで良いよ
人は居ないはずだから



74: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:29:32.24 ID:ID:ssESV+yU0
ヘリの費用は自己負担、富士山閉山中の救助はしてはならないって法律を作れ



75: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:29:44.78 ID:ID:2KWu5M8r0
外国籍は即刻自己負担と迷惑料請求



79: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:30:54.54 ID:ID:RWikVSlf0
あれまだ自己負担じゃなかったのか
もうコロナ以後毎年だろこのはなし



82: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:32:03.02 ID:ID:S9j7D27o0
国がさっさと法改正すればいいんだよ



83: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:32:34.90 ID:ID:FvqaGLg00
ヘリを使わなくとも救助隊が危険な冬山に向かわざるを得ないのは費用負担させろ
下山が体力的に面倒だから程度で呼ばれたらかなわん



84: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:32:48.75 ID:ID:7hgvAFhK0
おいおい
被救助者が萎縮するだろ
そもそもヘリ救助隊は税金使って誰のために働いてんだよ?
もはやそんな人存在しなくなるじゃん



88: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:34:05.93 ID:ID:6FuxqnV50
元々日本人は放ったらかしか翌日対応だったのが
欧米系を中心に夜間でもヘリを飛ばしたり即日対応にしたからだろ



ピックアップ記事

引用元: 【速報】【🗻】「ヘリ救助には自己負担を」相次ぐ閉山中の富士登山事故で富士宮市長が知事に要望 救助隊員の二次遭難も懸念 静岡県


あわせて読みたい