1: ジャンピングエルボーアタック(ジパング) [ニダ] 2026/05/13(水) 02:12:03.01 ID:ID:5Y296s+S0


カルビーは12日、「ポテトチップス」や「かっぱえびせん」など主力14商品の包装を、5月下旬出荷分から順次、白と黒の2色にすると発表した。中東情勢悪化によるナフサ不足で、包装用の印刷インキの原料供給が不安定になっているためだ。

既に食品など幅広い生活に影響が出ており、供給は足りていると主張する高市政権の認識とずれが生じてきた。食品産業を所管する農林水産省は12日、カルビーの担当者から状況を聞き取った。石油由来のナフサは、プラスチックや印刷インキの原料で、包装の簡素化を消費者が受け入れれば、業界内に同様の対応が広まる可能性もある。

出典元: https://www.sankei.com/article/20260512-U3SLHJEEHJOOVC7AQGYBQ4I3WM/


116: ドラゴンスープレックス(みょ) [ニダ] 2026/05/13(水) 07:32:43.17 ID:ID:69E6wcZP0
>>1
オレの頭も、ナフサ不足のせいでどんどん黒いエリアが減って肌色ばかり増えてきています!



119: 閃光妖術(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 07:36:57.85 ID:ID:dxPJNq4h0
>>116
黒いインク買い占めて頭に塗ればいいよ



2: ニールキック(みかか) [ニダ] 2026/05/13(水) 02:14:22.62 ID:ID:NLUpmw140
一生やれ



3: カーフブランディング(ジパング) [ニダ] 2026/05/13(水) 02:17:52.31 ID:ID:qLxfkb4b0
もう小袋小分けサイズにしろよ…



5: ショルダーアームブリーカー(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 02:18:28.76 ID:ID:5lYbLme10
袋小さくすると設備まで切り替えだから金がかかる



124: 中年'sリフト(神奈川県) [CN] 2026/05/13(水) 07:55:37.47 ID:ID:tYaGZpkh0
>>5
ナフサが足りないのとは関係ないんかい



7: ダイビングフットスタンプ(岐阜県) [DE] 2026/05/13(水) 02:20:52.92 ID:ID:E0btfFY70
袋小さくして油大量に使わない商品に力入れたらいいんじゃね



10: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2026/05/13(水) 02:25:58.31 ID:ID:bxjpLXqN0
55gとか子供用



14: 32文ロケット砲(みかか) [ニダ] 2026/05/13(水) 02:28:31.33 ID:ID:j5kEgI8h0
限定白黒パッケージをメルカリで売る



15: アキレス腱固め(千葉県) [RU] 2026/05/13(水) 02:30:20.69 ID:ID:YfHJ1IfZ0
まあたしかに、袋詐欺をやめればいいだけだなw



16: 張り手(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 02:32:11.36 ID:ID:usXjpmLz0
中身はちゃっかり減ってんの草



22: サッカーボールキック(やわらか銀行) [BR] 2026/05/13(水) 02:42:28.80 ID:ID:q/PiTwHq0
コストカットになるんだから値下げしろよ



28: クロイツラス(東京都) [US] 2026/05/13(水) 02:57:16.11 ID:ID:2fVi3BV10
プレミアムバンダイかな?



30: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2026/05/13(水) 03:09:57.22 ID:ID:o2JgSfhv0
プロ野球チップスの袋サイズで入るだろ



33: ネックハンギングツリー(茸) [ニダ] 2026/05/13(水) 03:27:41.92 ID:ID:Vob60BjN0
袋のサイズ変更するのは工場への影響がデカいだろ



41: ジャンピングDDT(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 04:03:24.12 ID:ID:CWtgj9910
ポテチは透明袋がよかったなあ
昔はポテチの小さなメーカーがけっこうあって透明袋で売ってた



44: フランケンシュタイナー(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 04:12:18.90 ID:ID:ne1m1WdZ0
うすしお・のりしお等、バリエ違いを大きな文字で表記してるカルビーだから成せる技



59: フランケンシュタイナー(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 05:31:35.15 ID:ID:ne1m1WdZ0
資材高騰でも値上げに走らない素晴らしい



66: ミドルキック(神奈川県) [US] 2026/05/13(水) 05:48:02.75 ID:ID:FCZ4VlTd0
ようするに、ゴタゴタニ乗じたコストカットじゃないのかい?
根拠は日本政府「ナフサは足りている」



68: フランケンシュタイナー(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 05:54:55.54 ID:ID:ne1m1WdZ0
このままだと食料油が無くなるんじゃないかとすごく心配しています



75: アイアンクロー(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 06:01:45.44 ID:ID:Yp84ijW90
カルビーはママの味



76: マスク剥ぎ(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 06:03:02.50 ID:ID:LqpBN0BO0
すでにAmazonで白黒の業務用ポテトチップスみたいなの売ってね。。。?



77: パロスペシャル(ジパング) [ニダ] 2026/05/13(水) 06:04:22.87 ID:ID:9zw2RuIm0
若者のポテチ離れ



78: フェイスロック(神奈川県) [ニダ] 2026/05/13(水) 06:14:09.83 ID:ID:JZz48LuE0
カルビーさんが袋を印刷出来ずに困ってるから、落ち着くまで、カルビーさんの商品を控えよう!



80: 逆落とし(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 06:16:28.18 ID:ID:CBR9fNVq0
内容量が全盛期の55%まで低減



81: チキンウィングフェースロック(みょ) [HK] 2026/05/13(水) 06:17:04.63 ID:ID:BUrJhyee0
内容量減らしてなかったらナフサのせいかなと思えたかもしれない



85: ボ ラギノール(茸) [ニダ] 2026/05/13(水) 06:21:11.62 ID:ID:0P0xFZkr0
「ウチは何をやってもカルビーって名前だけで売れるんです」って慢心だな
昔っからこの殿様商売気質が大嫌いだった



94: マシンガンチョップ(ジパング) [ニダ] 2026/05/13(水) 06:48:50.63 ID:ID:15cXxKxK0
ナフサにかこつけた政権叩きより、その詐欺パッケージの方が気に食わないわな



99: トペ コンヒーロ(ジパング) [ニダ] 2026/05/13(水) 06:51:56.16 ID:ID:KmCg7w9i0
なんでこんな大事みたいに騒いでんのかわかんねーな



117: ビッグブーツ(東京都) [CN] 2026/05/13(水) 07:36:31.69 ID:ID:sZTZY0AV0
お菓子の過剰な包装にはちょうどいいわ。
騙したいマスコミが騒ぐためのネタだな



132: ニーリフト(愛知県) [ニダ] 2026/05/13(水) 08:13:16.36 ID:ID:OfS2OsWa0
100円で売ってるサイズのポテチが1回で食うのに良い感じで助かってるから無駄な気体減らして袋の大きさ小さくしたの売ってほしい



引用元: 【速報】バカルビー「受け入れて!安定供給を維持するためには白黒にするしかない!」←量減ったぶん袋小さくしろよとの声


あわせて読みたい