1: ばーど ★ 2026/05/13(水) 08:11:32.77 ID:ID:COWwZP+h

2024年12月、地中海のスペイン沖で沈没したロシアの貨物船が、西側諸国の介入により沈没した可能性があると、米CNNが報じた。ロシアが北朝鮮側に原子力潜水艦の原子炉技術を移転しようとするのを、米国などが阻止しようとしたという分析だ。

以下略、全文はソースへ

出典元: https://japanese.joins.com/JArticle/348992


20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 09:17:38.28 ID:ID:VxRS94oh
>>1
ロシアと北朝鮮は極東ウラジオストクの近くで繋がっている、線路も繋がっているからコッソリ運ぶなら此処を使えばバレない、ウラジオストクから海路北朝鮮って沿岸航路もあるし
よってこのスパイ小説モドキには賛成できないね



25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 09:28:42.89 ID:ID:432UtYmb
>>20
鉄道で原子炉輸送?
いやいやいや、冗談にしても笑えん



62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 17:19:49.87 ID:ID:1bHSuuSf
>>25
原潜用小型原子炉ならある程度ブロックごとにバラせば列車輸送できるんじゃね?
しらんけど



37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 10:13:27.11 ID:ID:nNe2hp+p
>>1
オンボロロジテクスに見えた



50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 13:09:26.05 ID:ID:NHrpoKb7
>>1
北朝鮮のウクライナ出兵の見返りがこれなんですかね?
北朝鮮兵の犬死に感がますます強くなりますなぁ。
何の成果も得られませんでしたぁ、、、、か。



3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 08:14:06.14 ID:ID:C2hgK29Z
やるじゃんアメリカ



9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 08:22:00.81 ID:ID:9syjQ52C
NATOすごいやん
ほんとは日本がこれやらなきゃならないんだけど



10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 08:22:26.96 ID:ID:SIEl9nmQ
身内にやられたんじゃ?



14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 08:42:22.42 ID:ID:nE9II55J
Pスーパー海物語IN地中海



16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 09:09:21.29 ID:ID:QTnE6fcM
これは割と快挙じゃね



19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 09:12:30.23 ID:ID:wDLLWpAH
ロシアのイラン支援には賛成だけども
北への支援は潰すべき



21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 09:20:01.72 ID:ID:6iMFd5en
そんな重要な船ならロシアは衛星で監視してなかったのか?



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 09:24:30.77 ID:ID:yBuFgi9U
>>21
ロシアの監視衛星網って既に結構ボロボロなんよ



26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 09:38:58.16 ID:ID:+TE2KVdc
ロシアの原子力潜水艦の解体施設ってウラジオストックにあるだろ
北朝鮮に輸出するのにそんな遠くから持ってくる必要無いと思うけど



30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 09:52:01.13 ID:ID:bvLa7rP1
>>26
そこたぶん世界で一番監視網が整備されてる



58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 16:50:57.39 ID:ID:iHFNxfbd
>>26
ウラジオストクはもう事実上の中国領だから、案外、北朝鮮を強化しすぎることの許可が習近平からプーチン酋長に下りなかったのかも知れない



28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 09:47:42.47 ID:ID:bvLa7rP1
オンボロンロジスティクスだからしょうがない



31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 09:52:40.58 ID:ID:wDLLWpAH
カリアゲはロシアに捧げた2000人の戦死者の代価を要求したのだな



32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 09:53:45.80 ID:ID:8PTQkQv4
キムナチと露助ナチの末路



33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 09:55:11.19 ID:ID:fGBQUrXg
アイゴー



34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 09:56:41.91 ID:ID:ZF4K164p
日本 助かったな



35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 10:05:41.46 ID:ID:ExNAeEIt
なんかジパングのラストみたいだな



36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 10:12:23.61 ID:ID:UQEW1f/8
東側は弱いのが分かった



39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 10:23:25.34 ID:ID:kmzesKce
NATO(ゼレンスキーがやったんよ、魚雷は貸した)



41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 10:32:14.24 ID:ID:7ESzhpaD
バラシて貨物運搬すればわからないんじゃね?
船より早いし現地で組み立てれば良いのでは?



42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 10:33:15.17 ID:ID:DgrUv7W7
24年か、表に出てなかっただけで
ロシアが北朝鮮に原潜技術渡そうとしてたんだな。



43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 10:59:55.95 ID:ID:JPyixsD6
狭い半島周辺で南北の原潜がしのぎを削る。かっこいいね、しゅーるだね!



45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 11:17:28.52 ID:ID:CXZmPxi4
コレで良いよな、日本もバンバン撃とう



54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 14:06:42.62 ID:ID:kPQ1vta1
ロシアとEU加盟国除いたら日本と中国しかないやん(朝鮮の沈水艦では辿り着けない)



56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/13(水) 15:17:09.00 ID:ID:iX/ZL4ft
原潜なんて金のかかる物北朝鮮じゃ運用できんだろw



引用元: 【始まったな】原潜原子炉を載せ北朝鮮へ向かっていたロシア船舶が爆発 NATO軍により沈没の可能性


あわせて読みたい