1: ブラディサンデー(大阪府) [US] 2026/05/13(水) 18:34:30.24 ID:ID:GzBgyQyo0●


日本商工会議所の小林健会頭は13日の定例記者会見で、中東情勢の影響でナフサの供給不安が広がっていることについて「政府が石油備蓄や代替調達先の確保などの対応をしているので(必要分は)足りている」と強調し、企業や国民に冷静な対応を求めた。

ナフサを巡っては、政府が日本全体で必要な量は確保できていると説明する一方、一部企業で商品のパッケージを白黒に変更するなど、調達難に対応する動きが広がっている。小林氏は「供給不安から余計に確保する企業が増えると目詰まりを起こす。通常のように流通すれば今まで通り供給されるはずで、官民で(不安を)解きほぐす必要がある」と指摘した。

出典元: https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260513-GYT1T00246/


62: サソリ固め(新日本) [ニダ] 2026/05/13(水) 18:54:52.83 ID:ID:E6wurOhq0
>>1
ナフサ一本足でエタンクラッカーの設備投資を怠ってきたのと
ガソリン需要の落ち込みを予測できなかったから
経済界の見通しの甘さもあるんだよな(´・ω・`)



81: スターダストプレス(みかか) [ニダ] 2026/05/13(水) 18:58:44.45 ID:ID:HQfFCVsR0
>>1
ナフサが量的に足りているのと必要な所に行き渡っているかって言うのは別問題なんじゃないの?



99: チキンウィングフェースロック(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 19:03:02.01 ID:ID:XJm1pYjv0
>>81
それ
ナフサを機械に投入したらすぐに出口からビニール袋が出てくると思ってるのかも



3: ジャストフェイスロック(東京都) [ニダ] 2026/05/13(水) 18:35:15.76 ID:ID:LYCHfwDh0
朗報なのになぜか不満顔のパさん



11: パロスペシャル(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/13(水) 18:37:59.11 ID:ID:X4BpCrU20
令和の米騒動と同じ構図か



12: ランサルセ(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 18:38:01.55 ID:ID:b+qcHwKW0
やんでもかんでもみんな値上げを狙っているよ~



15: ニールキック(茸) [ニダ] 2026/05/13(水) 18:38:18.62 ID:ID:etQSaP8z0
結局誰が止めてるの?



16: ネックハンギングツリー(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 18:38:22.15 ID:ID:uMFFnwKD0
誰かが買い占めてんだろうな



22: デンジャラスバックドロップ(みょ) [ニダ] 2026/05/13(水) 18:40:05.02 ID:ID:gQTsdNwG0
>>16
まあ多分これなんだろうね



73: 河津落とし(東京都) [US] 2026/05/13(水) 18:57:02.49 ID:ID:89OHFzK30
>>16
買い占めてるというか足らなくなったら困るからで皆が余分に買った結果供給不足になってるとか



18: サッカーボールキック(兵庫県) [AE] 2026/05/13(水) 18:38:41.66 ID:ID:kppo/ses0
官民で不安を解きほぐしても野党とマスコミが煽るからなあw



24: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [JP] 2026/05/13(水) 18:40:24.67 ID:ID:mc/3JBP70
ほーら政府が悪いって印象あたえれば嘘でもなんでもいいんだろうなオールドメディア



25: ファイナルカット(ジパング) [ニダ] 2026/05/13(水) 18:40:28.94 ID:ID:5T6fOSaF0
例年通りはあっても
どこかで塞き止めるアホがいれば
容易にバランスが崩れるというのは何回も見てるからなぁ



27: ランサルセ(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 18:40:49.30 ID:ID:b+qcHwKW0
ナフサ使う仕事のやつ暴露してよ



31: キングコングラリアット(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 18:42:28.72 ID:ID:urlSaWaN0
ナフサはあるけどナフサ由来の資材の流通が滞ってるんだよね(;´Д`)



49: チェーン攻撃(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 18:49:10.24 ID:ID:AsfP+rfD0
だいたいのマスコミがそうだけどなんでも政権叩きの道具にしようっていうバイアスかかりすぎて、もうなんかほんと情報源として役にたたなくなってんだよな



51: メンマ(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 18:50:05.20 ID:ID:cEJsr6L90
>>49
元々の仕事しろよって思うよな



60: キャプチュード(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 18:52:53.80 ID:ID:qDCk3DVR0
ナフサは20日後には尽きるって話が結構あったけど、もうだいぶ経ったな



72: バズソーキック(ジパング) [TW] 2026/05/13(水) 18:56:43.33 ID:ID:w7WzVD4M0
中国から安いプラスチック製品を輸入してた企業だけが困ってるっぽいな



76: ジャンピングDDT(茸) [ニダ] 2026/05/13(水) 18:57:47.08 ID:ID:tCi+cEea0
そりゃ政府と同じ事言うわ幹部は皆んな政商なんだから



84: ミラノ作 どどんスズスロウン(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 18:59:40.93 ID:ID:j0FRpVYw0
ウヨクガーパヨクがー毎日楽しいですか?



86: 不知火(長野県) [FR] 2026/05/13(水) 18:59:49.96 ID:ID:8XAlqL2j0
早苗あれば憂い無し🤗



87: フライングニールキック(ジパング) [ニダ] 2026/05/13(水) 19:00:39.82 ID:ID:w7BjsOsx0
ここらでタムラからナプキンが足りないと国会で叫んでほしいね



89: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CL] 2026/05/13(水) 19:00:41.08 ID:ID:1QOAdTO30
自分たちが不便な暮らしするのに何故イライラするんだい?不便な暮らしがしたいのかな?



90: チキンウィングフェースロック(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 19:00:45.43 ID:ID:XJm1pYjv0
谷になった時の分が今なんじゃないのかな?
ナフサから最終製品になって手元に届くまで1日でできるわけじゃないし



96: アキレス腱固め(茸) [ニダ] 2026/05/13(水) 19:01:55.49 ID:ID:mH4XcTql0
省エネ省資源は良いことなんだから、永谷園のお茶漬けも、ボンカレーゴールドも、白黒パッケージにしちゃいなよ。



97: フェイスロック(茸) [US] 2026/05/13(水) 19:02:06.98 ID:ID:4ZjGjTGP0
とりあえず商社締め上げろ



107: 頭突き(SB-Android) [JP] 2026/05/13(水) 19:06:01.78 ID:ID:iXt+vp950
じゃあそのナフサを屏風から出してみてください



123: ダイビングフットスタンプ(岐阜県) [DE] 2026/05/13(水) 19:10:46.69 ID:ID:E0btfFY70
煽る→みんな見かけたら買う→在庫が減る

うちは今んとこ普通に買えるし中国製のは輸入できるし



145: マシンガンチョップ(ジパング) [EU] 2026/05/13(水) 19:18:24.29 ID:ID:DhjEJj4p0
フサは足りている
ハゲ謎のイライラへ



引用元: 【速報】日本商工会議所会頭「ナフサは足りている、通常のように流通すれば今まで通り供給されるはず」企業の在庫確保過熱が流通混線の原因か


あわせて読みたい