1: 少考さん ★ 2026/05/14(木) 13:04:50.56 ID:ID:Mkw2/7dc9


[東京 14日 ロイター] - カルビー(2229.T)は14日、2027年3月期通期の連結純利益が前年比0.4%増の174億円になるとの見通しを発表した。営業利益に中東情勢のマイナス影響30億円を織り込んだ。

主力商品の「ポテトチップス」や「じゃがりこ」の計25品目を最大10%程度値上げすることも発表した。値上げしないポテトチップスのうち3品目は内容量を変更する。9月1日納品分以降、順次適用する。現時点で想定しうる範囲での影響額を反映した。中東情勢は流動的で、業績への影響は引き続き注視し、変化があれば速やかに開示する。価格・企画改訂やコスト抑制などの対策を進め、業績影響の極小化に努めるという。

出典元: https://jp.reuters.com/markets/world-indices/RQFESQVMD5OXDGBKBZPEEPCL7I-2026-05-14/


12: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:08:19.79 ID:ID:VL4mJJS60
>>1
カルビーの白黒パッケージは、時事を取り入れたコレクターズパッケージ商法だよ。

収集癖のある人たちの収集欲を煽って、高くてもポテチを買わせる戦略だよ。



14: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:09:33.33 ID:ID:u7lwugcq0
>>12
ガンプラのプレミアムのガンダムベースでも色抜いたのあるけど白黒じゃない 縁起悪そう



33: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:12:14.35 ID:ID:VL4mJJS60
>>14
カルビーは、ホルムズ海峡封鎖による原油不足で暗い世相だねって言いたいんだよ。



2: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:05:41.18 ID:ID:FhXW1LlV0
白黒で利益減りそう
ついでに内容量も



167: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:42:05.89 ID:ID:KiMAWKnP0
>>2
でも純利益はプラスです!って便乗値上げやろ



8: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:07:13.26 ID:ID:wEkPrqje0
パッケージ白黒にしておいて値上げしたら草
炎上商法やんけ



45: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:14:02.88 ID:ID:rROnbuR20
>>8
不買だ不買!!😡



31: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:11:53.19 ID:ID:c8HmyNcC0
今年の流行語だよな、
ナフサ色の恋
ナフサブルーの瞳
とかどうです?



32: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:12:00.58 ID:ID:xfSba8fG0
そこで価格統制ですよ



35: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:12:17.33 ID:ID:J9z3fJRf0
カルビ誇らしいニダ



48: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:14:50.47 ID:ID:cBAc+hdW0
袋空気でパンパン
空けるとチップスの容量は1/3くらいで驚く
袋小さくすれば白黒にしなくても良いんじゃないの



54: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:16:32.03 ID:ID:d0V2V0GS0
最近チップスターのほうが美味いんだよな



72: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:20:20.28 ID:ID:ohyhuGdT0
チップスターは安定してる
カルビーは油分が減った気がするパサパサ
湖池屋かよ



89: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:24:23.90 ID:ID:hQVD4iD20
結局値上げすんのかい



93: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:25:30.49 ID:ID:b5Hz1E2Q0
あれ? 値上げしないための白黒パッケージだったような?

結局便乗値上げか



99: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:25:51.74 ID:ID:DnLkdGY00
日清食品とカルビーはすぐに値上げするイメージだわ



101: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:26:13.84 ID:ID:sHA2+CmM0
俺はチップスター派だからポテトチップスは買わないけどナフサが本当に不足しているなら他のメーカーのスナックもパッケージが白黒になるはず



104: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:26:32.42 ID:ID:G/LCxsul0
ポテチ袋の中身スカスカで笑うわ
でも、お前らは値上げしようが内容量減ろうが買うからカルビーは安泰



105: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:26:35.08 ID:ID:PEsON7AH0
結局は消費者に押し付けか



114: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:28:18.80 ID:ID:/vA7C3qt0
ナフサ不足だよ~


でも過去最高益だよ~wwwww



125: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:31:08.42 ID:ID:U7NLcL3b0
プリングルスとかチップスターの筒のポテチなんか筒の半分位しか入ってないからなw



127: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:31:40.03 ID:ID:25C+36Gm0
空気売ってるわりに儲けてるな



131: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:32:46.99 ID:ID:m2PIitze0
>>127
中身が劣化しない魔法の袋だよ。空気なんてほとんど入ってない



173: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:43:13.95 ID:ID:KiMAWKnP0
>>127
ナフサをたっぷり使った魔法の袋がメインでポテチはオマケやぞ



157: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:39:16.88 ID:ID:a2/nTj270
悪目立ちしたかっただけ?



261: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 14:06:23.07 ID:ID:vEsqAHjp0
カルビーは高市さんありがとうございますは?



262: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 14:06:48.58 ID:ID:vkdfTh8E0
白黒で値下げなら好感度MAXだったのにこのタイミングで値上げもしたら逆にくそうんこ会社になるだろ



271: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 14:13:50.38 ID:ID:bnir42W80
カルビーは白黒パッケージに変える前98円で安売りしてたぞ
よっぽど白黒パッケージにしたかったんだろうな



275: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 14:17:10.49 ID:ID:Q3UxZlX40
>>271
元から安いよ
中身45グラムしかないけどw



320: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 14:48:37.38 ID:ID:bnir42W80
>>275
45gのやつじゃなくて55gのやつだよ
なんか不自然に値下げしてるなと思ったんだよ



273: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 14:16:53.35 ID:ID:RUdVmShd0
パヨクというのは実はネット上にしか存在しないのではないかと疑うぐらい綺麗に梯子外されてて草



274: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 14:17:04.32 ID:ID:50kMEGDA0
カンジ悪いよ、カルビー



276: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 14:17:45.60 ID:ID:sHA2+CmM0
カルビ~って朝鮮語みたいだから右翼が避けるわな
カルシウムビタミンが社名の由来と聞いたことあるがポテトチップスは健康に悪そうだな



277: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 14:17:52.88 ID:ID:8Y2MQSFb0
パッケージ白黒にするのに値上げは草



282: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 14:20:09.32 ID:ID:PEnAmAbA0
内容量変更もかいw



286: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 14:21:02.95 ID:ID:Fl117vK20
>>282
変更であって減らすとは言ってないじゃろ?



289: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 14:22:20.60 ID:ID:PEnAmAbA0
>>286
逆にこれまで増やしたことあったっけ



290: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 14:22:41.83 ID:ID:3Ea0J6UD0
カルビー派だったがこんな糞企業の買うのやめて湖池屋の買う事にするわ



291: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 14:23:18.54 ID:ID:HpqnHsOS0
そのうち内容量も55gにしそう



302: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 14:31:20.79 ID:ID:co3udwtR0
為替を考えるともっと値上げした方がいいのではないか



324: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 14:51:33.14 ID:ID:bZKQ7xCX0
この前60g→55gに10‰値上げしたばかりやん



345: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 15:06:28.44 ID:ID:9bNudvO50
空気売ってこれだけ利益出てれば大したもんだ
日本人はほんと空気好きが多い



366: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 15:21:36.93 ID:ID:xZn9Dq1r0
いかにもポテチは好調ですと言いたそうな発言だが実際はフルグラだろ



引用元: 【速報】カルビー、中東影響30億円損失を盛り込んでも今期純利益0.4%「最​大10%程度値上げ発表」


あわせて読みたい