1: バーニングハンマー(東京都) [ヌコ] 2026/05/15(金) 08:26:13.94 ID:ID:p+5u37LS0●


今後「5キロ税込み2000円台」も? 一時「5000円台」まで上がったコメ価格が一転して下落し、消費者のコメ離れや販売業者の「赤字覚悟で値下げ」が進んでいます。

大阪市内のスーパーでは、去年11月の取材時には5キロ税込み5000円超の商品が多かったものの、現在は大部分が3000円台になっています。スーパーの社長は「去年12月ごろから下がり始め、4月中旬から安いものが出始めた」と話し、さらに2000円台まで下がる可能性もあると指摘します。一方、苦しいのがコメ農家です。中東情勢の悪化で軽油など燃料を使う農機具のコスト増が懸念される中、新米の価格も去年ほど期待できない状況だといいます。

出典元: https://news.yahoo.co.jp/articles/83af83310cf9325c6a0e5a7eb1409efbbf2dca9a


2: スリーパーホールド(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/15(金) 08:27:13.01 ID:ID:4/Z3yWvT0
いまも2000円台のやつあるぞ
虹のきらめきみたいな名前のやつとかめだかのいる田んぼの米みたいな名前のやつとか



16: ときめきメモリアル(東京都) [US] 2026/05/15(金) 08:32:19.12 ID:ID:1QWQ20i+0
まあ他の食品の上がり幅を見ても1.5倍までなら許すよ
2倍はやりすぎ
それで利益が出ないんならそもそもの体制がおかしい



3: 16文キック(茸) [ニダ] 2026/05/15(金) 08:27:16.65 ID:ID:py9OQDB50
昔みたいに政府米にすりゃいいんだよ



5: グロリア(ジパング) [ニダ] 2026/05/15(金) 08:28:11.50 ID:ID:d8EgXA8Q0
目詰まりの典型例になったな
パは知らんぷりしてるけど



7: アンクルホールド(東京都) [ニダ] 2026/05/15(金) 08:29:20.57 ID:ID:/M6keF4r0
ええやん



13: サソリ固め(静岡県) [US] 2026/05/15(金) 08:31:32.13 ID:ID:M3UeqWaN0
卸ださっ



21: ジャンピングカラテキック(庭) [ニダ] 2026/05/15(金) 08:34:58.32 ID:ID:5njye8/I0
お米の国のはずが…
https://i.imgur.com/lng3m5w.jpeg



22: ジャンピングパワーボム(やわらか銀行) [KR] 2026/05/15(金) 08:35:01.83 ID:ID:EZ/qv1AI0
おまい等、安かろう悪かろうの支那のプラスチック米には充分注意しる!



25: 魔神風車固め(兵庫県) [US] 2026/05/15(金) 08:35:28.99 ID:ID:19DsekdT0
もっともっと中間業者に罰が当たりますように。



26: クロイツラス(和歌山県) [CN] 2026/05/15(金) 08:35:34.47 ID:ID:zabuUNJv0
鈴木みたいな官僚顔の奴が言ってたもんな価格は市場が決めるんだとまさか政府が助け舟出したりしないよな?



27: シューティングスタープレス(やわらか銀行) [US] 2026/05/15(金) 08:35:36.51 ID:ID:cjqAlyyI0
どこのコメかは見てなかったけど
カインズに税込み3200円くらいで山積みされてたな



32: バーニングハンマー(ジパング) [ニダ] 2026/05/15(金) 08:37:50.12 ID:ID:/sXcftjj0
>>27
放出備蓄米まではよかったけど韓国米は誰が企画したのか謎だわ



34: カーフブランディング(ジパング) [RO] 2026/05/15(金) 08:39:14.41 ID:ID:sYA92qWV0
7月までに倉庫空けとかないといけないので最安値になるのは6月末から



36: テキサスクローバーホールド(埼玉県) [US] 2026/05/15(金) 08:40:37.29 ID:ID:2aoRv3+t0
無洗米で5k2500円以下なら許す 早く下げろ



37: サソリ固め(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/15(金) 08:40:45.44 ID:ID:B1ztxbme0
昔みたいに1980円までは下げられるやろ笑



48: キチンシンク(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/15(金) 08:46:28.09 ID:ID:n2vduR8+0
>>37
農薬とか燃料の値上がりもあるから、
5年前と同じ水準は難しい気がする。
5kg2500円まで下がってくれたら嬉しい。



38: バズソーキック(庭) [ニダ] 2026/05/15(金) 08:41:53.58 ID:ID:EQzPJ6Q10
神奈川だけど秋田産秋田小町がずっと2900円のスーパーあるからそれ買ってるわ、ドラッグストアにもブランド5キロ2000円台普通に置いてる



40: バズソーキック(やわらか銀行) [AU] 2026/05/15(金) 08:42:35.22 ID:ID:QU3zHhMr0
2年前の価格水準に戻っても2年前と同程度に売れるのかも怪しい
減反政策に一番貢献したのが米業界だったという笑えないオチ



44: キン肉バスター(茸) [US] 2026/05/15(金) 08:44:19.37 ID:ID:mLlYCzPe0
コンビニのおにぎりがやたらと値上げしたけど、こっちも下がるのかな。



51: バーニングハンマー(ジパング) [ニダ] 2026/05/15(金) 08:48:18.69 ID:ID:NFCZocIe0
ぶっちゃけ値下げしても
去年の高値で元はとったろ?



64: ミドルキック(みょ) [ニダ] 2026/05/15(金) 08:56:07.89 ID:ID:+hckYN7T0
ナフサ関連買い占めて倉庫いっぱいになったから邪魔な米放出してるんだろ



72: 中年'sリフト(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/15(金) 08:59:17.33 ID:ID:yW2zdIB80
JAと卸業者と中間業者とおこめ券大臣が阿鼻叫喚になるな



75: 男色ドライバー(ジパング) [ニダ] 2026/05/15(金) 09:00:29.55 ID:ID:JYCubqsR0
うちの親ももともと朝はパンで昼は麺類食ってたけど、晩もおかずはあるけど主食はラーメンで済ませてること多くなったな



81: フォーク攻撃(茸) [ニダ] 2026/05/15(金) 09:05:32.24 ID:ID:f8KVmYOd0
ナフサも同じでしょ
ほんとマスコミがクソ



83: 膝十字固め(京都府) [US] 2026/05/15(金) 09:05:40.10 ID:ID:JOB3C3pL0
まだ高い



84: フライングニールキック(茸) [ニダ] 2026/05/15(金) 09:05:59.86 ID:ID:VCMjKICs0
不足しているって理由で数ヶ月で倍以上に高騰したはずのお米が余ってるってどういうことかな?



86: ジャーマンスープレックス(みかか) [ニダ] 2026/05/15(金) 09:09:32.26 ID:ID:/dfrJmzy0
もう輸入米と小麦でok
転売ヤーJAと米農家は自殺でいいぞ



87: フランケンシュタイナー(大阪府) [BR] 2026/05/15(金) 09:10:24.46 ID:ID:ucfTus7T0
結局のところ農協が悪いんやろ?



88: 不知火(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/15(金) 09:13:57.07 ID:ID:+6XwSgJs0
もう、中間業者とかスーパー経由じゃなくて田んぼ耕してる農家から買えるようにしろよ
安かったら近くの農家まで買いに行くから



90: アンクルホールド(茸) [ニダ] 2026/05/15(金) 09:19:08.77 ID:ID:USoCA1Uv0
安売りじゃないスーパーでも2980円は出てきてるね



91: ボ ラギノール(みかか) [ニダ] 2026/05/15(金) 09:20:28.01 ID:ID:Y0YM6Lnw0
やっぱり今の農水大臣正しかったな



93: 16文キック(西日本) [ヌコ] 2026/05/15(金) 09:25:09.50 ID:ID:cgwnt/0T0
ウチの近所のスーパーでも2980円の出てきたわ



94: 不知火(ジパング) [ニダ] 2026/05/15(金) 09:25:32.83 ID:ID:exzK+3h70
国産米5kgなら、たまに2980(tax OFF)が出るようになった🍚



119: 逆落とし(新日本) [ニダ] 2026/05/15(金) 09:59:36.43 ID:ID:rabcXb6b0
日本米はいいから 台湾米値下げしてよ
いつまで日本米価格にしてんの



123: ドラゴンスープレックス(茸) [ニダ] 2026/05/15(金) 10:06:36.24 ID:ID:Q5iJGaK20
パンやパスタに炭水化物のシェア奪われてて草



引用元: 【速報】みんな買って応援やってよ!一時5000円台のコメ価格が一転して下落、5キロ税込み2000円台まで落ちる可能性


あわせて読みたい