1: ぐれ ★ 2026/05/16(土) 08:41:00.05 ID:ID:ob4hCDg09


※5/15(金) 18:02配信毎日新聞小池百合子知事は15日、東京都内の一般家庭などを対象に、今夏4カ月分の水道基本料金を無償化すると発表した。昨年に続いての取り組みで、1世帯あたり税込み5000円程度の負担軽減につながる。

猛暑対策の一環で、家計の負担を抑え、適切なエアコン使用につなげる臨時的措置。約827万件が対象で、検針日が偶数月の場合は5~8月、奇数月の場合は6~9月の基本料金が無償となる。都内では各世帯の約8割が口径20ミリの契約で税込み計5148円が無償になる。

出典元: https://news.yahoo.co.jp/articles/0e55e86b2db7c7b88252c0a0618fcac48c871dcb


6: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:42:15.43 ID:ID:7AAZCsna0
>>1
おいおい松戸市は値上げしてるよ
3割だぜしかも最近



23: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:45:49.67 ID:ID:ZiIl6uVr0
家にいるとコストかかるよね
1人1台使ってるとか非効率でもある
貧乏人を1カ所に集めて集団生活させればコストダウンだけどやらないの



2: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:41:53.52 ID:ID:g4U/xcEA0
電気代が払えねーんだよ



3: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:42:00.87 ID:ID:tP1JDVUw0
金困ってない奴まで無償化する意義あるの?



16: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:44:26.08 ID:ID:VQhY2klw0
>>3
東京都に金が有り余っているから



4: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:42:09.99 ID:ID:/Wtq4b6F0
地方が得る金を奪っておいてこれよ



5: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:42:13.36 ID:ID:hLlVTBNl0
無料にならない地方に住んでる田舎モンなんて知らねーよ



8: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:42:18.29 ID:ID:LdFO6lN60
これで噴水の水使い放題



9: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:42:18.98 ID:ID:1Bvswrdd0
水道事業の外資委託に向けた布石にすんなよ



10: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:42:43.13 ID:ID:H3LVkNOJ0
東京都だけズルくね



12: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:43:14.93 ID:ID:yx/jsJD20
無償化した分誰が払ってるの?



14: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:43:34.51 ID:ID:eVpKxtGH0
電気代も無料にしたら?



15: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:44:11.37 ID:ID:775JMTLU0
東京税は必要



17: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:44:30.59 ID:ID:dSfZtNCj0
やっぱ東京の一人勝ちなんだよな



18: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:44:42.63 ID:ID:8hhqp6wK0
猛暑のエネルギー不足の停電で
国民ミナゴロシにする自民党の計画



19: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:44:53.52 ID:ID:LJqt69/g0
他所から水貰ってるくせに無償かよ



21: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:45:01.12 ID:ID:gTXZ8M0z0
そんなことよりもそろそろ人工的に天気と気温を制御する発明しろや



24: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:46:34.46 ID:ID:BAtZ8Dee0
水じゃなくて電気代無料にしてくれよ



25: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:46:35.40 ID:ID:FJH/jMpv0
さすが税金が腐るほど入ってくる東京は違うね



26: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:46:47.06 ID:ID:8Lrf5Uc20
あまってるな



28: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:46:55.77 ID:ID:ilzKZEV/0
水も富も吸い上げます



31: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:47:38.16 ID:ID:sn2NMy1d0
東京の水道水は埼玉群馬のオシッコウンコ水な 
だって取水口の場所みんなもググてみ うんこー



32: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:48:01.07 ID:ID:SuoRYi2B0
お金もち自治体はよろしおすなぁ



34: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:48:31.65 ID:ID:O1zWpKf+0
少量の水風呂で寝たら大丈夫?



35: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:48:45.45 ID:ID:slSHR7p80
本当はストレートにエアコンの利用を促進したいなら電気料金無償化だろうが既得権益どもが必死になって邪魔をする



36: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:50:12.04 ID:ID:ruEuUBaF0
プロジェクションマッピング止めて電気代ガス代も無償にしろよ



37: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:50:13.78 ID:ID:Mfp/5B+u0
電気は民間だし水道は自治体だから無償の処理がラクだってだけでしょ



39: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:50:33.81 ID:ID:ZMvAwfp60
都民でよかった



40: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:50:34.19 ID:ID:tDoGblnR0
東京は金が余ってしょうがないようだ



42: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:50:42.50 ID:ID:Cjvw0k540
東京にしか金が無いんだな



引用元: 【速報】税収が溢れる東京都、水道基本料金を今夏も無償化 猛暑予想に「迷わずエアコンを」


あわせて読みたい