1: 少考さん ★ 2026/05/15(金) 20:17:47.13 ID:ID:vrXENPbZ9


外国人の在留手続きの手数料を大幅に引き上げる入管難民法改正案は15日、参院で審議が始まった。政府は出入国や在留に関する施策の強化・拡充のため、在留外国人に受益者負担を求めると説明している。

だが、影響を受ける当事者の立場が考慮されていないという懸念は根強く、衆院審議に続いて主要な論点になりそうだ。

参院本会議で立憲民主党の打越さく良氏は、法案が「手続き的正当性を欠いているのではないか」と指摘し、難民申請者や低所得世帯など、当事者の声を十分聞かずに提出されたと批判した。高市政権が外国人政策の厳格化に乗り出したことを踏まえ、偏見に基づく制度設計で社会の分断を招くとも訴えた。平口洋法相は、法案策定前に有識者らから意見聴取したとして「当事者の視点に立ち、十分に配慮して立案した」と反論。

以下略、全文はソースへ

出典元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/488364


12: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:24:41.58 ID:ID:XExsU0eb0
>>1
これが妥当だとするなら
今まで日本人が1000億円を負担させられていたわけだ

その辺、仔細をハッキリさせて欲しい



9: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:21:52.83 ID:ID:5x4LNXvn0
外国人が増えるほど儲かるね



11: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:23:46.07 ID:ID:ZTll34G40
クルド人たちはみんなどうするのかね



15: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:26:07.93 ID:ID:Du4APPs60
どんどん外国人から金とりまくれ



18: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:26:53.70 ID:ID:ZTll34G40
そんなことより宮城で震度5程度らしい



20: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:29:24.63 ID:ID:IxSH2vsP0
入国税10万円、滞在税1日1万円



21: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:31:48.41 ID:ID:1e757VOF0
外人には入国税10万を課してほしい



22: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:33:35.68 ID:ID:+bdNZhL50
寝て遊んでは居られない
だが犯罪は許さんよ



24: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:35:44.26 ID:ID:fwhR4I2B0
そもそも貧乏で生活維持出来ない外国人は日本にいる資格がないんだよねちゃんと法律で決められてるんだから法律守れよどこの役所の担当か知らんが仕事しろ



27: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:39:51.77 ID:ID:2cRy8jNV0
外国人が日本のインフラにタダ乗りしてんだから、もっと取れよ。



29: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:47:08.40 ID:ID:jlUV4Zdx0
更新10万は高いわな。雇った企業に負担義務付ければいいけど



30: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:47:45.86 ID:ID:tjTeAD1H0
質のいい外国人、悪い外国人の一つの分水嶺になるからいい事だな。



34: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 20:50:03.68 ID:ID:5+BvB/Zl0
即刻、外国人労働者への助成金やめてくんない?



36: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 21:00:09.51 ID:ID:LSdtxOjv0
あとは宗教課税



37: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 21:04:46.01 ID:ID:ZNByTkKP0
もっと高くしろ



38: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 21:07:31.38 ID:ID:L+6L8CMj0
海外からの入国税設けろよ 1回3万円な 国民は混雑や外人の犯罪に耐えてるんだから当たり前だろ



39: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 21:07:58.64 ID:ID:vmM1Lydc0
次は日本人への増税やろなぁ



40: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 21:08:24.35 ID:ID:ZiaJl6ys0
100万くらいにしろよ



41: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 21:09:43.46 ID:ID:H4tpU0NP0
永住許可は3000万とれよ



43: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 21:25:53.75 ID:ID:Xk6d7W6K0
諸外国並みに徴収してもいいんじゃないか



47: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 22:07:30.10 ID:ID:vc9rFGAZ0
外国人労働者を使っている企業からも1人頭幾ら単位で徴収しろ
希少な労働力様だから払えるよね



48: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 22:38:02.23 ID:ID:4k7rZW9V0
外人旅行客に消費税免税はやめないか



49: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 23:02:14.46 ID:ID:JreYExo90
チンケな徴収案



56: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 00:44:08.21 ID:ID:78NULFiO0
免税店の制度やめたら良い
円安だし不要だろ



61: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 04:45:05.25 ID:ID:CUeJuyES0
日本人にだって受益者の話は聞いても
当事者の話なんて聞くことねぇよ



64: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 05:06:52.33 ID:ID:sAOCaB4u0
外人には税金を重くかけろ
なに優遇してんだよ



71: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 07:09:18.42 ID:ID:I6+mz/S/0
日本の主権者である日本国民の声よりも外国人への配慮が大事だってさ



引用元: 【速報】高市政権「秩序ある共生社会を約束」 外国人在留手数料引き上げ法案、審議入り「各種1万円を在留更新10万円、永住許可30万円に」


あわせて読みたい