1: ばーど ★ 2026/05/17(日) 11:53:01.10 ID:ID:C2XsvkMz


長崎県対馬市の観音寺で2012年に盗まれ、韓国に持ち込まれた後に昨年5月に返還された県指定有形文化財「観世音菩薩坐像」のレプリカが完成し、仏像の所有権を訴えてきた忠清南道瑞山市の浮石寺で17日、安置する式典が開かれる。

レプリカは観音寺が提供した3Dデータに基づいて韓国で制作された。協力した日本側関係者を式典に招いて表彰する。仏像は高麗時代の14世紀に「瑞州浮石寺」に納められ、何らかの経緯で対馬に渡った。韓国側が窃盗団を摘発して仏像を回収し、浮石寺が「かつて倭寇に略奪された」と主張して法廷闘争を続けたが、23年に観音寺の所有権が認められた。

以下略、全文はソースへ

出典元: https://www.sankei.com/article/20260517-75MVSP7EK5JTDH37JLJWKR4V5E/


3: スティール論破ラン 2026/05/17(日) 11:55:31.60 ID:ID:zAm1miVr
盗んだものは返せ。
ただそれだけ。
やれやれ、僕は論破した。



46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 12:40:04.05 ID:ID:oEpvL1mg
>>3
返すだけで足りるだろうか?
精神的苦痛や余計な出費のことを考えると
韓国側は観音寺に相当な賠償をすべきでは?



4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 11:56:19.94 ID:ID:G7Oi2v46
韓国は懐が広いなぁ



12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 12:08:02.36 ID:ID:6moNr4mm
14年
盗んで居直って喚いて裁判所巻き込んでゴネてゴネた続けた結果
レプリカ像を手に入れたか



18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 12:10:57.77 ID:ID:JelichqX
>>12
やっすい自尊心だよな



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 12:08:14.44 ID:ID:gbHNs+Fd
生粋の韓国人なら慰安婦像のレプリカを安置しろよ



15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 12:10:05.07 ID:ID:+Cfu4U0A
次はこのレプリカ像を日本にやるから、本物の像は韓国に置く

とか言い出すのが出て来る、だろうな



21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 12:12:38.29 ID:ID:+0oEHfrw
>>15
10年おきに入れ替えよう、と提案してきて応じたら
韓国が返す段になって返さない展開が目に見えるようだ



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 12:19:58.95 ID:ID:CaD4o/FO
何百年と大切にできますかねぇ?



25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 12:20:08.30 ID:ID:zMB9STPE
韓国の表彰は要らねえよw



28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 12:28:58.18 ID:ID:JxkNe3R4
真の信仰心があればその辺の木の影も仏様に見えるもんだし、
日本人はそういうことができる民族のはず
仏像なんてくれてしまえ、そこに争いがおこるくらいなら



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 12:29:37.45 ID:ID:XAXQz0cu
ニセ浮き石寺には
ニセモノが丁度良いのか



34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 12:32:37.98 ID:ID:9m8PcWVB
レプリカ持っていて何の意味がある?



50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 12:44:13.76 ID:ID:Qx+4wsMd
泥棒にレプリカくれて表彰されてもなぁ
もう泥棒すんなよ とだけ



51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 12:47:03.75 ID:ID:4sQ7VHji
まさに盗人に追い銭



55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 12:49:55.54 ID:ID:tYebj6eq
韓国が日本で泥棒して居直った事実は消えないよ



57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 12:50:31.38 ID:ID:tYebj6eq
韓国が日本から竹島を盗んで居直っているんですが



59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 12:52:07.63 ID:ID:CaD4o/FO
竹島返還がないのなら韓国滅亡でいい。



76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 13:11:15.51 ID:ID:8k768lKV
浮石寺の住職がこれやるから我慢しろと持ってきた手乗り仏像はどうしたん?

あれでいいじゃん(笑)



93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 13:32:28.21 ID:ID:qKBjEiol
10年以上も返さない期間があった
その逸失利益を韓国に賠償請求しろよ



95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 13:33:51.38 ID:ID:vwW/8hk4
自衛できないのは税金の無駄遣い 廃仏毀釈しようぜ!



105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 13:46:22.53 ID:ID:pnHld05A
100程度しか進んでないスレで、20もさ自己陶酔気味な発言してる人はちょっと⋯⋯



112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 13:54:50.69 ID:ID:MuqZHxAM
もともと韓国から盗んだのに
おかしくない?



113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 13:55:59.22 ID:ID:48v9fBDf
>>112
盗んだって証拠は?



116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 14:02:50.60 ID:ID:dJk+tGA2
レプリカの中に呪物入れとけ
こっちは韓国から散々被害受けてんだ
些細な仕返しぐらい大したことないだろ



125: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2026/05/17(日) 14:17:49.62 ID:ID:em3bpJCU
>>119
古代に韓国はない



127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 14:28:55.00 ID:ID:MuqZHxAM
>>125
古代に韓国がなかったら
日本はどこから文化文明を学んだ?



120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/17(日) 14:11:43.48 ID:ID:BWmqCAZd
表彰って、韓国側が立場上って示したいのか



引用元: 【韓国】対馬・観音寺からの盗品を返却した寺、仏像のレプリカ安置 3 Dデータ提供され日本関係省を表彰


あわせて読みたい