1: 宇宙定数(茸) [US] 2026/05/17(日) 13:34:40.98 ID:ID:UBxqdRPb0●


自民党が日の丸を傷つける行為への処罰を検討する中、俳優の松尾貴史さんがSNSで違和感を示した。これに対しネット上では、世界では自国の象徴を侮辱する行為を罰する国が多く、日本が例外的だとする意見が相次いでいる。『そもそも国旗損壊罪は他国にもありますからね。日常生活で国旗を損壊するようなことはないと思う。』

といった冷静な声や、『国際的に見れば自国の国旗損壊に対する罰則がない国は少数派です。自由とは他者の尊厳を侵害しない範囲で認められるという考え方からです。』という指摘もあった。一方で、今の日本が優先して取り組むべき課題は別にあるのではないかとの疑問も出ている。自民党内では規制が強すぎるとして慎重論も浮上し、骨子案の修正が行われるなど議論は続いている。

出典元: https://news.jp/i/1428378565803983089


34: ジュノー(大阪府) [PS] 2026/05/17(日) 14:09:37.46 ID:ID:wArbSc+60
>>1
また理論じゃなく感情論wwww



66: ミマス(SB-Android) [AE] 2026/05/17(日) 14:44:25.60 ID:ID:TmIahfOP0
>>1
気持ちの悪い奴がいるもんだな



75: ニクス(ジパング) [ニダ] 2026/05/17(日) 15:05:06.03 ID:ID:/psUNcey0
>>1のソースを見る限り、別におかしいことは言ってないな
どっちの話も分かるという両論併記の形



3: デネブ・カイトス(石川県) [KZ] 2026/05/17(日) 13:38:02.66 ID:ID:2NPtsSL50
そんなに国旗に落書きしたいか



4: エウロパ(ジパング) [ニダ] 2026/05/17(日) 13:38:41.96 ID:ID:iN1fBBrF0
売れない芸人のコメントでスレを立てるなよ



6: ウンブリエル(みかか) [ニダ] 2026/05/17(日) 13:39:08.84 ID:ID:FDqp8nRK0
嫌なら中国に亡命しろよ



7: ハレー彗星(茸) [ニダ] 2026/05/17(日) 13:39:40.26 ID:ID:CWit/yr50
とりあえず中国ではどうなん?
パヨクは好きだろ、外国を見習えって言い方



14: デネブ・カイトス(石川県) [KZ] 2026/05/17(日) 13:44:40.59 ID:ID:2NPtsSL50
>>7
キンペーの写真に墨をぶちまけただけで半年行方不明になる国だからな
そこには何も言わない



10: エリス(みょ) [US] 2026/05/17(日) 13:42:11.86 ID:ID:S1d6l3TZ0
元々コイツは何者なんだろう
役者?タレント?



17: エウロパ(大阪府) [ニダ] 2026/05/17(日) 13:47:30.24 ID:ID:WVIOqYbq0
アメリカは憲法違反判決で廃案になった



20: ニクス(茸) [US] 2026/05/17(日) 13:51:31.96 ID:ID:nqr1wM8E0
国旗損壊と殺人を好むのはクソパヨだろ



23: レグルス(三重県) [ニダ] 2026/05/17(日) 13:54:31.91 ID:ID:moPwg37n0
どこの国でもあるんじゃないの?
大好きな世界標準だぞ



24: かに星雲(やわらか銀行) [NO] 2026/05/17(日) 13:56:54.50 ID:ID:RzVEdibw0
別にええやん
というか、罰則嫌なら外国の国旗損壊も無罪にしたほうがよくね?w



26: ヒドラ(庭) [US] 2026/05/17(日) 13:57:13.41 ID:ID:HBOxPv0e0
国旗毀損してる奴なんて見たこと無いぞ。食品消費税下げる仕事しろ。



31: 馬頭星雲(庭) [ニダ] 2026/05/17(日) 14:03:52.38 ID:ID:ShzTK2tf0
知能ないよなこの人



32: ヒドラ(庭) [ニダ] 2026/05/17(日) 14:07:31.34 ID:ID:O+I4cHDp0
都合の悪いときは海外ではー!とか言わないよな
それこそ騒いでる連中が大好きな国なんてそれ以上に強制愛国させて弾圧してんのに



33: シリウス(西日本) [ヌコ] 2026/05/17(日) 14:08:07.92 ID:ID:8wCue9R+0
何でそんな感情になるのかさっぱり分からん
普通に生きてて国旗を毀損するような場面なんて無いんだし殆どの国民には無関係だけどな



42: ビッグクランチ(みかか) [ニダ] 2026/05/17(日) 14:14:18.19 ID:ID:fSKOuGka0
国旗を冒涜するのが気持ちイイ?



44: レア(庭) [ニダ] 2026/05/17(日) 14:14:48.73 ID:ID:OkYN0Lsw0
半島へ



48: オールトの雲(東京都) [KR] 2026/05/17(日) 14:18:02.14 ID:ID:6tl2o9Bz0
帰る国があるんだからいいじゃねえか



49: スピカ(愛知県) [ES] 2026/05/17(日) 14:20:23.40 ID:ID:ojyftkQw0
日本人で日の丸を破るやつっておんの?



54: ヒアデス星団(庭) [ニダ] 2026/05/17(日) 14:30:59.67 ID:ID:NbXSfca+0
メキシコレベルでいいよね



55: クェーサー(庭) [ニダ] 2026/05/17(日) 14:31:10.49 ID:ID:PjAJRd3v0
気持ちの悪い黄に…



58: カリスト(庭) [ニダ] 2026/05/17(日) 14:35:22.71 ID:ID:h5korVZZ0
自民党で萎んだからネットでギャーギャー言っても成立しない



68: オベロン(新日本) [NL] 2026/05/17(日) 14:52:01.32 ID:ID:dmtTLc5j0
だれ、こいつ



70: デネブ(庭) [ニダ] 2026/05/17(日) 14:53:19.48 ID:ID:CuV64PPs0
80年前に国民の総意で新しい国旗を作るべきだったね



76: ニート彗星(茸) [SE] 2026/05/17(日) 15:05:31.60 ID:ID:qHpjHMAR0
他国国旗の損壊は罪になり自国の国旗の損壊は表現の自由により無罪っておかしくね?



79: ミラ(神奈川県) [ニダ] 2026/05/17(日) 15:14:39.89 ID:ID:tgKV5Sch0
挑発糞野郎を罰するためやろ
害意しかないんだし罰したら良い



80: ソンブレロ銀河(北海道) [ニダ] 2026/05/17(日) 15:16:33.39 ID:ID:VdaJUQSz0
そもそも他国の旗には既にあるのに何故日章旗にはここまで楯突くのか



引用元: 【速報】タレントさん、国旗損壊への罰則法案に危機感を表明「気持ちの悪い国に…」


あわせて読みたい