1: ぐれ ★ 2026/05/18(月) 04:00:18.87 ID:ID:R6cm7JoL9


町内会に加入していないにもかかわらず、「ごみ捨て場の維持費として年間3000円を払ってほしい」と求められ、戸惑うケースがあります。「加入していないのに払う必要があるのか」「断っても問題ないのか」と悩む方もいるでしょう。もっとも、

以下略、全文はソースへ

出典元: https://news.yahoo.co.jp/articles/e8e1f6df2635e7aa46de232c5a802fc1b1ba8ce2


4: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 04:05:38.16 ID:ID:sRJcczan0
>>1
住民がゴミを捨てる時点で、ゴミを処理する自治体の認可を受けた町内会が
ゴミ捨て場の維持費を住民から取り立てろとしているわけよ



702: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:04:08.09 ID:ID:YeK3rUtr0
>>4
なら隠れ税金だろ
正々堂々税金でやれよ



5: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 04:05:51.91 ID:ID:dph39GM70
この人掃除当番やってるのかね?やってないなら3000円は妥当かと



15: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 04:18:13.65 ID:ID:uc/Xhmmb0
市役所の下部団体というか良いように使われてると思うわw
ウチも地区の会費集めるけど全額上の「町」に納めるだけだよ



42: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 04:29:48.05 ID:ID:x7bn/h7x0
村八分等嫌がらせを受けたくなければ払った方が良いだろ?
年間3000円位で悩むなよ



66: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 04:42:38.09 ID:ID:RjQkJGA40
町内会は草刈り団体だろ
道端の雑草すぐ生える



91: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 04:56:30.33 ID:ID:+SH/YdaY0
外国人にタダ乗りさせようと何回もコレやるよな



182: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 05:44:39.44 ID:ID:khaJTwln0
もともと行政の怠慢 公務員がやりたくねーって言って地域の仕事を全部丸投げしてるのが根本の原因よ



236: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 05:58:26.89 ID:ID:KuhZpkU50
数週間後…
おまいら「3000円やすうーい!北朝鮮みたい!」



240: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 05:59:55.11 ID:ID:nHe5f8u70
草刈りとかも参加しないで3000円ですむならそうしたいわ



254: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 06:03:01.90 ID:ID:DHV0j2PM0
自治会員は、自分らの都合の悪いとこ指摘されると作文扱いして逃げます(笑)



256: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 06:03:10.40 ID:ID:lPyLcsKV0
草刈りとかも実際必要なんだろうな。
行政が草刈りをしてくれるわけでもないし。



262: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 06:05:57.27 ID:ID:DGzpLRi20
日本にタダ乗りする外国人みたいだなおまエラ



327: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 06:19:12.16 ID:ID:OWvf8Ve00
回収場所が増えれば人件費も上がり市の税金も上がる 個人で来て貰うことが可能だとすればその人個人の支払いにならないと不平等。結局は金がかかる



419: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 06:33:01.32 ID:ID:umuhkWE50
これとは別件だが町内会入らないのは自由だけど集積所の維持管理にコストが掛かってるんだからそのお金は負担しなさいって判決が去年だか出てたろ



531: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 06:45:55.51 ID:ID:63eXYTAw0
日本人なのに集団行動できないやつが町内会から金取ったりしようとか考えるんやで



541: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 06:46:53.26 ID:ID:T/QwnT000
な? 外国人の方がちゃんと払うんだけどw



545: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 06:47:19.92 ID:ID:7RaLPHCs0
非正規底辺だと近所の体裁どうでも良い
低所得だから子どもも持てない
見てると町内会に入らないロジックはこれだな



583: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 06:50:57.40 ID:ID:63eXYTAw0
全部自治体が支払えば良いのに、町内会に押し付けたからこうなっている



603: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 06:52:54.30 ID:ID:96yyLWgO0
>>583
それな
税金泥棒のせい



610: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 06:53:45.10 ID:ID:KVhTBabe0
>>603
そこまで税金でやるとしたらさらに金かかりますって建前だろ



670: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:00:01.28 ID:ID:jhGDndP40
ごみ捨て場維持費の年間3000円に町内会は関係ないだろ笑
派遣左翼フリーター無職ド底辺は年間3000円も払えんのか笑



681: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:01:25.97 ID:ID:OWvf8Ve00
もし個別回収するようになれば、税金も上がるし、他所の家前に捨てる嫌がらせも出ると思うよ



719: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:05:53.38 ID:ID:PopoGZXz0
この程度のことにつべこべ言うヤツは元々の日本人じゃないだろう。



758: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:09:33.46 ID:ID:joZoV8pL0
ごみ収集車に直接渡せば良い



770: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:10:59.90 ID:ID:zSg6nitY0
自治会スレ常駐、独身、副自治会長はちゃんと出てきてお気持ち表明した方がいいよ(笑)



806: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:14:54.72 ID:ID:2EJ9DwQ70
町内会費払ってないやつにはその分税金を多く払わせれば丸く収まるのでは



892: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:22:55.94 ID:ID:W261lq7E0
まあ町内会馬鹿にしてるとこれから外国人増えた時治安悪くなるかなとは思う☺
移民が好き放題しそうだしなあ



919: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:26:10.09 ID:ID:gP8Ut9xY0
こんなんで外国人に対応できるのかね
あいつら日本人のだらしない奴より下だからな



引用元: 【速報】町内会に入っていないのに、「ごみ捨て場の維持費として年間3000円」を請求されました 近所づきあいを考えると払うべきなの?断っていい?


あわせて読みたい