1: リゲル(やわらか銀行) [US] 2026/05/18(月) 22:38:11.07 ID:ID:u+oDJ7r40


主食用米の在庫が過去最大の水準となるおそれがあるとして、JA新潟中央会は15日、需要に応じた生産をするよう農業関係者でつくる協議会に要請しました。

15日、JA新潟中央会の伊藤能徳会長は県農業再生協議会の石山章会長に要望書を手渡し、需要に応じたコメの生産に向けて、主食用米の生産調整を農家に働きかけるよう求めました。コメ不足による「令和の米騒動」の反動で、主食用米の在庫が過去最大規模の水準となることが懸念されています。このまま生産が続けばさらに在庫が積み上がり、2027年にはコメの価格が暴落する恐れがあるとしています。今後、協議会が主体となり、6月末までをめどに非主食用米の生産への誘導を図るということです。

以下略、全文はソースへ

出典元: https://news.yahoo.co.jp/articles/8914d97adc912bb46641ebcc0e0a1b21babecdaf


3: ネレイド(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/18(月) 22:38:40.75 ID:ID:/29UEkBg0
は?



4: ダイモス(大分県) [PT] 2026/05/18(月) 22:39:06.43 ID:ID:OBA/nPHU0
売るほどある



5: ニクス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/18(月) 22:39:07.98 ID:ID:FAbbAOnv0
ナフサもこれか



8: デネブ・カイトス(千葉県) [ニダ] 2026/05/18(月) 22:40:13.20 ID:ID:f08MTbek0
地元のスーパー、以前より全体的に800円くらい値下がりしてたな
5kgで税込みで3000円ちょっとで済んだ



7: ヒドラ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/18(月) 22:39:59.93 ID:ID:8qRaPjAF0
あんだけ米不足とか米高騰とかやってたのは何だったの?



9: オリオン大星雲(茸) [ニダ] 2026/05/18(月) 22:40:33.82 ID:ID:ZrYr/EFS0
卸の責任



11: ダークマター(庭) [ニダ] 2026/05/18(月) 22:40:56.74 ID:ID:NlSOBLvh0
作らなかったら農家は何で飯を食うの?



81: 地球(庭) [SE] 2026/05/18(月) 23:03:15.98 ID:ID:OqBsH59n0
>>11
税金



15: デネブ(ジパング) [ニダ] 2026/05/18(月) 22:41:52.67 ID:ID:cUaa8/1j0
どうしても狂四郎2030やりたいんか



43: オベロン(大阪府) [US] 2026/05/18(月) 22:49:03.89 ID:ID:9Pif1cuH0
>>1
値下げして売れば解決



16: フォボス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/18(月) 22:42:04.14 ID:ID:KNX6OlKF0
日本人のコメ離れはかなり進んだな



17: リゲル(みょ) [US] 2026/05/18(月) 22:42:07.52 ID:ID:ZWkr33EK0
結局JAは日本の農業を壊滅させたいのだろ



20: ビッグクランチ(庭) [ニダ] 2026/05/18(月) 22:42:45.32 ID:ID:5O6KfPpR0
好きなだけ飢餓輸出すればええよ



25: アークトゥルス(千葉県) [ニダ] 2026/05/18(月) 22:43:56.52 ID:ID:liF6zCtl0
過去最大ふいた



27: 亜鈴状星雲(庭) [ニダ] 2026/05/18(月) 22:44:07.66 ID:ID:Em2mV6ZY0
農家はJAに騙されるな
作るんだ!



29: 百武彗星(大阪府) [EU] 2026/05/18(月) 22:45:12.02 ID:ID:q8+TgnEM0
今パックご飯も良く安売りしてる
以前ほどの値段ではないが



30: 北アメリカ星雲(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/18(月) 22:46:02.26 ID:ID:wEc1g0vU0
JAが欲張らなければこんな事ならんかった



31: ベスタ(やわらか銀行) [KR] 2026/05/18(月) 22:46:16.96 ID:ID:hZql7MFJ0
五段階中抜きをしてたツケを払う時が来た、それだけだ



33: テンペル・タットル彗星(庭) [ニダ] 2026/05/18(月) 22:47:24.27 ID:ID:DZS7NI230
今年も不作なんじゃないの?



39: ニクス(兵庫県) [ニダ] 2026/05/18(月) 22:48:18.39 ID:ID:OhzIwKmy0
米不足が嘘だったか?



41: パラス(兵庫県) [US] 2026/05/18(月) 22:48:36.05 ID:ID:omB4lmIM0
ぶっちゃけ暴落暴騰を受け入れるクッション的な機構持ってればよかっただけだよね



44: ベガ(茸) [ニダ] 2026/05/18(月) 22:49:26.57 ID:ID:OD9Asu2j0
米の価格が不当に上がって
もう日本人は「日本の米なんか絶対に食べない」
という強烈な意志を持つようになったからな



45: ミザール(庭) [ニダ] 2026/05/18(月) 22:49:29.81 ID:ID:NtfQzunv0
暴落じゃなくて元の価格に戻るんだろ?



46: フォーマルハウト(庭) [ニダ] 2026/05/18(月) 22:49:30.14 ID:ID:4HRASCG90
ばーか!



47: ウォルフ・ライエ星(庭) [ニダ] 2026/05/18(月) 22:49:46.10 ID:ID:T2x6SYX00
価格を上げて儲けようとしたら米食う習慣が減って売れなくなるの超ウケる



48: パラス(茸) [ニダ] 2026/05/18(月) 22:50:07.19 ID:ID:2vlIc0pv0
結局やっぱり農林中金の損失をコメの高値転売で穴埋めしようとしただけだったんだな



49: デネブ・カイトス(群馬県) [IN] 2026/05/18(月) 22:50:20.38 ID:ID:xVlyyScg0
利ざやアキラメロン



53: デネブ・カイトス(千葉県) [ニダ] 2026/05/18(月) 22:51:31.52 ID:ID:f08MTbek0
パスタと冷凍うどんを使ったレシピがだいぶ増えたな
つべで料理動画見るのが習慣になった
その点は感謝してるよJA



54: クェーサー(光) [EU] 2026/05/18(月) 22:52:19.91 ID:ID:C5Xt4QOa0
結局在庫あっても米の値段は下げない様にいくらでも調整できるんだな



57: 海王星(みかか) [ニダ] 2026/05/18(月) 22:52:48.49 ID:ID:1WN8YJrl0
転売ヤーJAを殺そう



62: ケレス(東京都) [US] 2026/05/18(月) 22:53:47.10 ID:ID:xQoCinnM0
米以前の消費量の60%くらいになった
食習慣変わったのと、炭水化物取得量が減った
良いきっかけになったよ 糞JA

福井のJAだっけ? 5000円でも米は高くないと言ってたのは



65: レグルス(千葉県) [ニダ] 2026/05/18(月) 22:55:16.07 ID:ID:St+6802v0
需要と供給バランス
安く売れば良い



71: スピカ(庭) [ニダ] 2026/05/18(月) 22:57:03.37 ID:ID:KYnfjkrT0
JAなんて米集められないのにそんな事できるわけ無いだろ。商系にみんな逃げてるのに。



75: エンケラドゥス(庭) [ニダ] 2026/05/18(月) 23:01:12.22 ID:ID:p5yT+w0w0
去年は米を売る気のなかった人達



79: カペラ(長野県) [FR] 2026/05/18(月) 23:02:33.48 ID:ID:W8qi2Qqm0
オートミールで慣れちゃったからなあ
まあ以前の価格に戻るなら考えてやってもいい



引用元: 【速報】JA「ちょとお前ら米の在庫が余りすぎてヤバイ!農家は作りすぎないで!!」


あわせて読みたい