1: イオ(大阪府) [US] 2026/05/20(水) 16:36:30.77 ID:ID:6myD7xES0●


農林水産省が20日発表した2026年産主食用米の作付け意向調査で、生産量が需要量を上回る見通しとなった。全国の作付面積は、米価高騰を受けて大幅増産となった前年と同水準の136万3千ヘクタールだった。

出典元: https://www.47news.jp/14331974.html


23: ミマス(SB-Android) [ニダ] 2026/05/20(水) 16:47:10.72 ID:ID:pfpEhk8S0
>>1
ええことやん
笑うことか?お?



2: 水星(千葉県) [ニダ] 2026/05/20(水) 16:37:36.21 ID:ID:7D6Z8fKi0
ありがとうございますだな



3: カロン(大阪府) [RU] 2026/05/20(水) 16:37:36.16 ID:ID:YfiRrcZc0
JA解体しろ



5: フォボス(東京都) [CN] 2026/05/20(水) 16:38:32.08 ID:ID:EnymqDJ70
しゃあない新米キロ500円なら買ってやるわ



6: ボイド(みょ) [US] 2026/05/20(水) 16:39:09.26 ID:ID:SUqsJrDN0
家畜飼料が足らんそうだからいいんじゃねえか?



7: アークトゥルス(庭) [ニダ] 2026/05/20(水) 16:39:10.55 ID:ID:yOT6OrL80
備蓄米在庫足りないだろうからちょうどよいのではないか



9: テンペル・タットル彗星(騒) [AU] 2026/05/20(水) 16:39:35.53 ID:ID:Ch3nvBZQ0
5キロ1500円なら買ってやってもいいぞ



10: レグルス(みかか) [ニダ] 2026/05/20(水) 16:39:36.77 ID:ID:cSXOepRR0
今でも需要の2倍の値段じゃん



12: シリウス(西日本) [ヌコ] 2026/05/20(水) 16:40:06.19 ID:ID:IvVS5hzW0
一度離れたものはそう簡単には戻らんよ



13: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] 2026/05/20(水) 16:42:06.83 ID:ID:7D6Z8fKi0
キロ500円でも1キロパックで手に取るイメージしたら高い食い物だなぁてなる。買うけど。



14: 黒体放射(茸) [ニダ] 2026/05/20(水) 16:42:15.48 ID:ID:75+J1XIJ0
カルフォルニア米を食べて成功の証言いたいです



16: 冥王星(茸) [ニダ] 2026/05/20(水) 16:44:02.62 ID:ID:WRLKNi7M0
備蓄が減ったんだから備蓄すればいい



17: ガーネットスター(東京都) [US] 2026/05/20(水) 16:45:06.36 ID:ID:ubBbH1KP0
備蓄するんだから需要以上に作らないとダメだろ



21: ベラトリックス(みかか) [ニダ] 2026/05/20(水) 16:46:47.01 ID:ID:raikZE0e0
石破がおにぎり屋するって言ってた



22: パラス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/20(水) 16:47:04.83 ID:ID:E+W9NYeD0
うちは作付け毎年同じだから増やしてないが今まで飼料米作ってた近隣の農家が昨年から食用米に切り替えとこがちらほらある。



27: ニュートラル・シート磁気圏尾部(東京都) [US] 2026/05/20(水) 16:49:30.30 ID:ID:XDGMVrMh0
騒動の前からほとんど米買わなかったからなぁ



30: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2026/05/20(水) 16:50:33.92 ID:ID:EH6MqkkW0
米の値上がりで値上げした飲食店は値段維持だけどな



44: 大マゼラン雲(庭) [ニダ] 2026/05/20(水) 17:00:02.55 ID:ID:Ibclrk/J0
もう米あんま食べてないし、値段も見に行くことすらなくなったからなぁ
パンや麺類メインに変えてから、胃腸の調子良いし



74: リゲル(三重県) [ニダ] 2026/05/20(水) 17:21:40.87 ID:ID:Nmg/tROn0
なんか今年の米は出来が悪かったから来年に期待してる



79: レグルス(みかか) [ニダ] 2026/05/20(水) 17:26:59.52 ID:ID:jhzyLmof0
鈴木が正解だったな



80: デネブ(庭) [ニダ] 2026/05/20(水) 17:28:05.58 ID:ID:f7tV6XDf0
植え付けを行う!



82: ミラ(茸) [US] 2026/05/20(水) 17:28:50.72 ID:ID:bqqUMVIq0
先物でまた儲けまっせw



83: 青色超巨星(岡山県) [ニダ] 2026/05/20(水) 17:28:59.71 ID:ID:nPBZ1bAc0
備蓄しとけ。



84: 木星(庭) [ニダ] 2026/05/20(水) 17:29:01.12 ID:ID:tP3SmH4g0
近くのヨー◯ドー、未だに5kg4000円台後半とか狂った値段してるんだが、他のところはどう?



86: レグルス(みかか) [ニダ] 2026/05/20(水) 17:29:37.54 ID:ID:jhzyLmof0
2000円台のが出てきてる



88: エッジワース・カイパーベルト天体(庭) [ニダ] 2026/05/20(水) 17:30:10.67 ID:ID:YeNB7pzI0
強欲農家は自分で首を絞めていたと気付けよ



91: ニート彗星(東京都) [GB] 2026/05/20(水) 17:32:42.42 ID:ID:7drK4NeA0
がっつり備蓄しよ



92: 宇宙定数(庭) [ニダ] 2026/05/20(水) 17:35:10.88 ID:ID:MRGDBJxS0
まだ高い



95: ニート彗星(ジパング) [ニダ] 2026/05/20(水) 17:38:08.28 ID:ID:I6YrYusi0
な?黒字で売れるなら作るんだわ
差額を国が補填すればみんな幸せ



100: ダークエネルギー(日本のどこか) [GB] 2026/05/20(水) 17:41:11.94 ID:ID:GccBk0Xy0
>>95
余るだけ作れるならまだまだ農家は多いんだな
税金入れてまで食わせる必要なし



96: ディオネ(愛知県) [ニダ] 2026/05/20(水) 17:38:12.10 ID:ID:96v6OT1D0
去年60kg概算金三万円で農家ウハウハだったので今年少し安くなるはずなので多めに作ります



99: 宇宙定数(京都府) [US] 2026/05/20(水) 17:40:02.36 ID:ID:f/2KCL9Z0
卸の価格吊り上げのせいでさらに米の需要が減ったな



108: かに星雲(庭) [ニダ] 2026/05/20(水) 17:54:59.93 ID:ID:ZPYaJ9GP0
これがあるからナフサ不足報道も信用ならないんだよな
政府発表以前に国民自身が、米の時と同じ目詰まりだろうと認識してる



133: セドナ(ジパング) [ニダ] 2026/05/20(水) 22:44:49.08 ID:ID:E/8P+wK20
結局5kg3,000円くらいから下がってねえ



引用元: 【速報】農家さん、米価高騰大幅増産を維した結果 当然26年産主食用米作付が需要を上回ってしまい暴落へ

【応援登録のお願い】
Google検索のお気に入り情報源に追加
Google検索で「おーるじゃんる」を登録できます。
いつも読んでくださる方は、よろしければ応援登録をお願いします。

あわせて読みたい