1: フィシスファエラ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:00:43.97 ID:ID:7/aLqPwI0


自民党は1日、日本国旗の損壊行為を処罰する法律の制定に向けたプロジェクトチーム(PT)の会合を開き、法案の条文案を了承した。名称は「国旗損壊処罰法案」とし、日本維新の会も近く了承する予定で、両党は近く国会に提出する。

条文案では、実物の国旗を「人に著しく不快または嫌悪の情」を抱かせる方法で、公然と損壊、除去、汚損した場合、2年以下の拘禁刑または20万円以下の罰金を科すとした。

自ら損壊する様子を撮影した動画を事後的に不特定多数の人に配信する行為も対象となる。PT座長代行の柴山昌彦・元文部科学相は会合後、記者団に「すでに損壊された国旗を掲げてデモ行進する行為は処罰の対象から外れる」と説明した。映画やアニメ、漫画、ゲームなどの創作活動も規制の対象外で、表現の自由に配慮する規定も明記した。

出典元: https://news.yahoo.co.jp/articles/8abd8e52049b234525a2f8c4cab61f97fd733966


3: レンティスファエラ(静岡県) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:02:04.55 ID:ID:ZfOOCKSl0
は?



4: イグナヴィバクテリウム(東京都) [KR] 2026/06/01(月) 21:03:24.22 ID:ID:FS/EtYwd0
いやならこんな法案作る意味ないやん



6: アコレプラズマ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:03:39.30 ID:ID:TQcWMgT60
何のための国旗損壊罪だ?それじゃ意味無いだろ



16: バチルス(ジパング) [CH] 2026/06/01(月) 21:06:56.12 ID:ID:/nJORsMb0
>>6
そう逮捕者を出すことが目的ではないんだろうね
実際に処罰された者はまだいないという法案はよくある

それでいいのかという気持ちはあるが



8: ヒドロゲノフィルス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:03:58.79 ID:ID:ZY4stcaq0
他国の国旗も最初から損壊された状態で掲げるならセーフなのか?



9: バクテロイデス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:04:04.60 ID:ID:dqtgIrY90
なにを想定してるんだ?w



10: デスルファルクルス(潮騒の町アイル) [US] 2026/06/01(月) 21:04:20.41 ID:ID:KXPZutMM0
抜け道作り必死だな
一律でいいんだよ



13: プニセイコックス(大阪府) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:05:32.12 ID:ID:VPJaBxZE0
誰が損壊したか分からんからな



17: セレノモナス(東京都) [US] 2026/06/01(月) 21:07:13.99 ID:ID:MstA9kqc0
なんなのマジで
馬鹿なんじゃねえの



20: カンピロバクター(やわらか銀行) [US] 2026/06/01(月) 21:08:29.71 ID:ID:iO57GM+/0
自民党名物の​───────骨抜き法案やんけ​───────



21: フランキア(茸) [GB] 2026/06/01(月) 21:08:29.77 ID:ID:9mFynNpt0
国旗をそう言う扱いする連中がわかるだけだしな



26: キロニエラ(新日本) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:09:41.97 ID:ID:GpKr8GI90
核、麻薬持ち込むのはOKみたいな法律



27: ロドスピリルム(滋賀県) [DE] 2026/06/01(月) 21:10:09.85 ID:ID:OpbJ4Par0
しごき隊のチキンレースが始まる



29: エリシペロスリックス(御嶽山) [US] 2026/06/01(月) 21:12:05.25 ID:ID:k+JTDJNM0
ゆか喜びしてた保守の顔面真っ青やんけ…



30: デスルファルクルス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:12:47.68 ID:ID:NhC23T0Q0
他国の国旗と同等の扱いにするだけでいいのに



32: クラミジア(東京都) [US] 2026/06/01(月) 21:13:06.59 ID:ID:olqziSUT0
事の経緯を調べるためにしょっぴかないとな



33: リケッチア(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:13:28.03 ID:ID:Tc2ZLFgF0
損壊してある他国の国旗を持ち込むのはOKってことだな
なにかあったら政府が責任取れよ



37: テルムス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:14:13.27 ID:ID:5Hk5UXFx0
>>33
そうでないと整合性が取れないな



41: フィシスファエラ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:17:23.98 ID:ID:H//lSAVQ0
>>33
そもそも外国旗に関しては個人所有や自作のものであればその場で損壊しても罪にならないよ



34: アナエロプラズマ(茸) [US] 2026/06/01(月) 21:13:29.78 ID:ID:bneI8g1E0
は?
損壊された事実は問わないと???



35: テルムス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:13:48.32 ID:ID:5Hk5UXFx0
「損壊された」ことが判断できるなら対象にしろよww



36: プロピオニバクテリウム(東京都) [GB] 2026/06/01(月) 21:14:08.63 ID:ID:yEu3KxSj0
左翼は実際にやるだろうけど
どういう団体かわかりやすくなるからいいんじゃない



39: リケッチア(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:16:28.49 ID:ID:Tc2ZLFgF0
お隣の国の国旗にバツを付けたものを持ち込んでもOKと政府が認めたことになるぞ



43: グロエオバクター(ジパング) [ヌコ] 2026/06/01(月) 21:19:13.57 ID:ID:bugUdcqg0
パフォとして国旗汚すぜとか破るぜ火をつけるぜ
できないのはまあいいのでは?



44: ミクソコックス(千葉県) [US] 2026/06/01(月) 21:19:21.95 ID:ID:s9Os2U0Y0
じゃあ始めに棄損した奴がいるなんだろ
そいつは逮捕だな



50: デスルフォビブリオ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:22:27.73 ID:ID:pEDCoPC+0
えっ、日本国旗にバツ印つけてデモする人達を罰するための法律じゃなかったの?



51: スピロケータ(長野県) [CN] 2026/06/01(月) 21:22:50.24 ID:ID:mJ1Pp2Kq0
ガキの小細工レベル



52: ナトロアナエロビウス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:22:55.89 ID:ID:tmfH0Vgy0
いやいや損壊容疑で逮捕やろ
そして自白するまで釈放されない
どのみち処罰されるよ
国家権力舐めんなよ
アホか



53: イグナヴィバクテリウム(青森県) [US] 2026/06/01(月) 21:25:11.07 ID:ID:bn+GGt8/0
これだと反天連摘発出来ないじゃん



56: クロオコックス(ジパング) [CA] 2026/06/01(月) 21:34:34.80 ID:ID:V1XxC67B0
アホなんか?
ホンマにアホなんか?
お前ら税金使っておままごとでもやってんのかよ。
外国の旗だって損壊された状態でデモ行進してたら捕まらないのかよ。
バカがよ。



59: アシドチオバチルス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:44:09.06 ID:ID:iSC5RM0g0
スカスカやなww



62: ミクロコックス(東京都) [US] 2026/06/01(月) 21:45:06.60 ID:ID:Xc/EDjJK0
左翼がイチイチデモ活動しそうだなw



63: コルディイモナス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:49:18.59 ID:ID:Npe4FYQX0
公然と嫌悪を催す方法で損壊させる行為が規制されてるから、損壊された国旗を振り回すことは規制対象外



引用元: 【悲報】国旗損壊罪、「損壊された国旗をデモ行進に持ち込む行為」は処罰対象外

【応援登録のお願い】
Google検索のお気に入り情報源に追加
Google検索で「おーるじゃんる」を登録できます。
いつも読んでくださる方は、よろしければ応援登録をお願いします。

あわせて読みたい