1: もん様!(東京都) [US] 2026/06/02(火) 00:58:39.59 ID:ID:QloBHD7N0●


イランのペゼシュキアン大統領は高市総理大臣との電話会談で、ホルムズ海峡における日本船舶の円滑な通過に尽力すると表明しました。イランメディアは1日、ペゼシュキアン大統領が電話会談で伝えた内容を報じました。

大統領は、アメリカやイスラエルが停戦条件を破ったことで外交プロセスが複雑化していると訴えたということです。また、ホルムズ海峡については、イランは海上輸送の円滑化に万全の態勢を整えているものの、主な問題はアメリカの海上封鎖に起因していると述べたとしています。一方で、日本船舶が海峡を通過することについては「より円滑かつ容易になるよう尽力する」と伝えたということです。

出典元: https://news.yahoo.co.jp/articles/dc49a05c6b7facd06a0140931a977e6e14d9fc26


2: フィシスファエラ(神奈川県) [US] 2026/06/02(火) 01:00:15.07 ID:ID:IydWMzgC0
とんでもない仕事をやってのけたな



5: アルテロモナス(東京都) [ニダ] 2026/06/02(火) 01:03:47.74 ID:ID:60v0jctL0
何ヶ月サボってたんだよwww



7: もん様!(東京都) [US] 2026/06/02(火) 01:09:12.43 ID:ID:QloBHD7N0
(´・ω・`)世界を救うのは日本しかないからなぁ



8: オピツツス(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 01:10:49.46 ID:ID:IxRtb9IO0
防衛隊「は?w シラネw」



11: アナエロプラズマ(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 01:19:31.27 ID:ID:FpNcmZCs0
辞任表明したって報道もあったけど間違いか?



12: ストレプトミセス(東京都) [US] 2026/06/02(火) 01:19:42.77 ID:ID:IYzy7hMz0
大統領が何を言っても、革防がどうするかなんだよなぁ



17: アキフェックス(京都府) [ニダ] 2026/06/02(火) 01:35:10.69 ID:ID:aFkYE5RZ0
>>12
まぁアレと直接交渉する訳にはいかんからなぁ
お手上げやね



16: ミクロモノスポラ(ジパング) [ニダ] 2026/06/02(火) 01:33:20.69 ID:ID:oU5gBfHw0
高市仕事したな



18: シトファーガ(広島県) [US] 2026/06/02(火) 01:35:56.50 ID:ID:NmxmR2uw0
これはパヨパヨ発狂



20: ハロプラズマ(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 02:17:12.16 ID:ID:iwDeRWpJ0
いつの話?
イラン政府は最初から日本だけは通過していいって言ってたのに高市が止めてただろ
完全に情弱だけをターゲットにしてるわな
日本史上ここまで悪質な政権見たことないわ



35: ナトロアナエロビウス(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 05:32:53.45 ID:ID:TASVBtqY0
>>20
止めてたんじゃなくて日本だけじゃなく皆が通れないとダメだって説得してんだよ



21: エリシペロスリックス(埼玉県) [FR] 2026/06/02(火) 02:52:41.45 ID:ID:b3TMpFnU0
パヨクの歯ぎしりがうるさくて目が覚めちまったわ



23: アクチノポリスポラ(愛知県) [ニダ] 2026/06/02(火) 03:00:12.47 ID:ID:6TRURwGo0
これあれだねえ
先人がイランと仲良くしてたってのがすごく大きいな



27: ハロプラズマ(愛知県) [ニダ] 2026/06/02(火) 03:21:11.78 ID:ID:HMrHwF8H0
何なら、イランの石油も買ったるけど?



29: パルヴルアーキュラ(ジパング) [ニダ] 2026/06/02(火) 04:14:55.03 ID:ID:gKcMiLqC0
ホルムズ海峡の奥でタンカーに乗ってる人々は元気なのかね



39: ヘルペトシフォン(ジパング) [ニダ] 2026/06/02(火) 06:17:28.74 ID:ID:T0Kpje980
>>29
幽霊船・・・・・



31: エンテロバクター(埼玉県) [ニダ] 2026/06/02(火) 04:56:30.48 ID:ID:TLu+ONiE0
ちと遅い
どうせ裏で金積むんだろ このコメント引き出すのに半分か



32: テルモリトバクター(神奈川県) [US] 2026/06/02(火) 04:58:01.35 ID:ID:y8zyYsxv0
なら戻ってくるだけでなく再度買い付けに行けるわけだなw
はやく行ってこい



33: プロカバクター(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 05:02:33.21 ID:ID:q8i29EZi0
高市さんナイス👍
と言いたいところだけどイランが日本のために動いてくれるのはイランイラク戦争の混乱の時に日本だけが石油買ってくれてたってのと、不屈の名作ドラマ「おしん」のおかげ
視聴率90%超えてたからな
その時間帯には街から人が消えるとすら言われてた



34: フラボバクテリウム(みょ) [ニダ] 2026/06/02(火) 05:29:44.58 ID:ID:TeFl7lGD0
イランでおしん放映してんの?



36: テルモゲマティスポラ(茸) [ニダ] 2026/06/02(火) 05:37:14.22 ID:ID:ChmPYUJd0
トランプ「分かってるよな?」



37: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 06:16:25.82 ID:ID:u8stSymK0
権限の無い奴と話しても意味ないだろ



43: レジオネラ(日本のどこかに) [US] 2026/06/02(火) 06:48:09.98 ID:ID:1hBKSR+o0
革命防衛隊が勝手に暴れるから大統領の発言には何の意味もないだろ



44: ジオビブリオ(茸) [ニダ] 2026/06/02(火) 07:08:08.18 ID:ID:ft2FtwQm0
何の権限もない大統領



46: ビブリオ(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 07:22:29.17 ID:ID:uBNkfXlj0
何にせよ中韓のタンカーが攻撃目標から外れる理由は無さそうだw
だって…なぁ そうだろ😂



49: リゾビウム(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 07:36:26.10 ID:ID:/au1fM240
モジダバはたぶん死んでるから一応は、ね?



50: ハロアナエロビウム(兵庫県) [CO] 2026/06/02(火) 07:39:37.19 ID:ID:0olyDebp0
テレ朝ソースだが大丈夫かぁ?



53: デスルフレラ(北海道) [CA] 2026/06/02(火) 08:56:09.18 ID:ID:i0oywiWS0
文章が変なんだよ。
イランが通行を支援って何だよ。
お前が止めているだろ?
高市の返答も感謝するじゃなくてホルムズ海峡を放棄しろと言っているし。



引用元: 【速報】イラン大統領、高市総理との電話会談で日本船舶のホルムズ海峡円滑通過に尽力すると表明

【応援登録のお願い】
Google検索のお気に入り情報源に追加
Google検索で「おーるじゃんる」を登録できます。
いつも読んでくださる方は、よろしければ応援登録をお願いします。

あわせて読みたい