1: キサントモナス(栃木県) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:18:55.50 ID:ID:zzKa0COf0●


中国外務省の林剣副報道局長は1日の定例会見で、小泉進次郎防衛相がシンガポールで開催された「アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)」で、日本を「新型軍国主義」だとする中国の批判を「事実ではない」と反論したことについて、

以下略、全文はソースへ

出典元: https://news.yahoo.co.jp/articles/6d4f42a5269b692942b318a02be8597a25d0e5a1


69: コルディイモナス(みかか) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:42:10.83 ID:ID:0vK8FPgq0
>>1
中国の軍事費って人件費や開発費が別勘定だからね



92: クロオコックス(みかか) [ニダ] 2026/06/02(火) 10:00:10.36 ID:ID:fer+j2aa0
一人頭で割ること自体がわけわからんが、
そんなこと言うなら中国の人口は日本の10倍以上なんだから
1/10の以下じゃないとおかしいだろw



2: アナエロリネア(みょ) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:19:43.27 ID:ID:HTeG5kSN0
そんだけ人多いて事じゃんアゼルバイジャン



3: アルテロモナス(茸) [US] 2026/06/02(火) 09:20:16.94 ID:ID:C7TiXMhz0
意味のわからない数字遊びしてきたぞ



4: カンピロバクター(みょ) [US] 2026/06/02(火) 09:20:28.86 ID:ID:5HdliHCD0
いや一人当たりで割る意味w



9: イグナヴィバクテリウム(茸) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:22:06.56 ID:ID:z4B8hB1e0
じゃあ核武装して安くしなくちゃ



11: デスルフロモナス(大阪府) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:22:26.62 ID:ID:FJkG7mzq0
まあ事実として過去何度も攻めてきた隣国が軍事費上げたらそりゃビビって牽制するわ



13: クトノモナス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:23:02.25 ID:ID:PEHnlGkq0
中国の1人あたりって台湾の人口も含むの?



14: カンピロバクター(やわらか銀行) [US] 2026/06/02(火) 09:23:08.06 ID:ID:wEpmZMR70
じゃあ日本は防衛費を三倍に引き上げる必要があるって事だな



16: カウロバクター(兵庫県) [KR] 2026/06/02(火) 09:23:29.18 ID:ID:+7z8ZOjt0
そりゃ給料がタダみたいなもんだしな



17: デスルファルクルス(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:24:16.67 ID:ID:9kSWtF+s0
で総額は?



18: カンピロバクター(みょ) [US] 2026/06/02(火) 09:24:42.41 ID:ID:5HdliHCD0
人口11倍いて一人当たり3倍はやべえだろw



20: デイノコック(ジパング) [US] 2026/06/02(火) 09:24:54.94 ID:ID:xj/HG3XJ0
中国のは軍拡
日本のは防衛



24: フソバクテリウム(茸) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:26:34.86 ID:ID:bcs9ULPQ0
その分母は正しいのか?
人口は何人で計算してるんだ?
またいつもの粉飾か?



25: ニトロスピラ(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:26:48.73 ID:ID:CQmUFR0A0
戦略核も人数比で持つ必要があるな



27: デスルフロモナス(宮城県) [ヌコ] 2026/06/02(火) 09:26:50.77 ID:ID:6hOA8i5N0
より脅威じゃないか
日本換算したら今の軍事費の3倍にもなる



33: スフィンゴバクテリウム(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:27:53.41 ID:ID:I4IoPryr0
こんなん嘲笑されるだけじゃん
これ中国国内にも報道したのか?



37: レジオネラ(茸) [DE] 2026/06/02(火) 09:28:28.41 ID:ID:cNT8r8Ri0
中国国防のトップは国際会議から逃げ回っていますけど!(^o^)



47: デスルファルクルス(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:31:49.10 ID:ID:5NDDamk60
じゃあ攻めません、って話にはならんだろ
お前ら中国が攻めてくるのか、来ないのか、それが重要なんだから
いくら金かけた?はウチの話
お前ら中国には関係ねえよ



49: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:32:32.13 ID:ID:fv6yfKpS0
というか中共あほすぎるやろ最近
中国企業も内心不満たまってると思うわ



56: フラボバクテリウム(茸) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:35:36.45 ID:ID:RPOd2suR0
ピンキリだろうに割り算した意味とは



57: 緑色細菌(岐阜県) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:36:17.09 ID:ID:7l2GpITp0
中国はあれだけ国境が広くてそこら中で喧嘩売ってるのに軍事費よく足りてるな



63: グリコミセス(東京都) [US] 2026/06/02(火) 09:38:44.86 ID:ID:wb7CUrqd0
>>57
信長の野望みたいに側だけ強くしてればどんどん領土拡大できるからな



58: クロストリジウム(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:36:17.91 ID:ID:evo5XJJH0
そう出るEEZ面積あたりで出しましょうか



60: ミクロコックス(群馬県) [US] 2026/06/02(火) 09:37:05.32 ID:ID:Ay0MqH5A0
一人当たり軍事費て初めて聞いたw



65: グロエオバクター(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:40:18.80 ID:ID:hOoy6Y1v0
え、1/13じゃないんだ…
多すぎひん?



67: エントモプラズマ(やわらか銀行) [BR] 2026/06/02(火) 09:41:15.45 ID:ID:beZXl7Fu0
10億人を14億人に水増ししてる国の人頭割に意味はあるのか



70: デスルフォビブリオ(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:42:41.58 ID:ID:HvgDAaKl0
よし言い返せ、進次郎



79: セレノモナス(東京都) [US] 2026/06/02(火) 09:47:34.14 ID:ID:jAkPZ06L0
人口14億人いて日本の1/3にしかならんって多すぎるって意味で言っているの?
中国人ってここまで頭悪くなったのか??



80: コルディイモナス(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:48:21.13 ID:ID:H6C8pSR+0
頭の良い奴はみんな粛清されてしまったのか?



83: アキフェックス(北海道) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:51:03.33 ID:ID:30/paou20
会見でだれも「人口比にする意味は?」とつっこまないところがチャイナだなぁ



91: ネイッセリア(茸) [ニダ] 2026/06/02(火) 09:55:46.77 ID:ID:4RQE1bY70
そもそも中国の軍事費は人件費入ってなかったり、各軍閥で購入してる兵器が計上されてなかったりするから信用出来ないぞ



引用元: 【速報】中国 「は?うちの軍事費は一人当たり換算だと日本の3分の1ですーwwwww」

【応援登録のお願い】
Google検索のお気に入り情報源に追加
Google検索で「おーるじゃんる」を登録できます。
いつも読んでくださる方は、よろしければ応援登録をお願いします。

あわせて読みたい