1: ぐれ ★ 2026/06/02(火) 17:48:39.31 ID:ID:2d5NMI9p9


※6/2(火) 12:21配信読売新聞オンライン滋賀県彦根市は1日、中東情勢の緊迫化の影響で、市内で指定ゴミ袋が買いだめされて品薄状態が続いているとして、2日から7月3日まで、指定以外の袋の使用を認める臨時措置を実施すると発表した。市によると、

以下略、全文はソースへ

出典元: https://news.yahoo.co.jp/articles/26aa06f884891acf1b7d19e0ad8e7deb21a23134


42: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 18:07:22.03 ID:ID:HrQFEo6K0
>>1
> 使用できるのは無色透明か半透明の袋で、表面に「可燃」や「燃やすごみ」などと記載する必要がある。

これも買い占められるだろうw



5: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 17:50:15.46 ID:ID:J1r4cUlB0
ナフサでフサフサ
だったらよかったのにね



6: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 17:50:51.90 ID:ID:0ivmu7H90
メルカリでもう転売されてるわ



7: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 17:50:52.75 ID:ID:4TPuqjUs0
そもそも指定すんな
馬鹿じゃねえのか



115: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 18:37:29.40 ID:ID:xXQkBFxY0
>>7
税金代わり



119: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 18:39:25.02 ID:ID:jY5S4UzV0
>>115
普通のごみ袋より割高なん?



10: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 17:51:35.04 ID:ID:HXDLdBxE0
中東危機にも関わらず、景気良くゴミ出しまくる、流石近江商人は凄いね



14: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 17:52:50.57 ID:ID:HqWDDcUg0
マスク、ティッシュペーパー、米
買占めがいるだけ

よかった指定ゴミ袋でなくて
そろそろやばそうだが



15: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 17:52:51.94 ID:ID:C4/1m1EA0
指定外の袋は記名必須です



16: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 17:53:03.33 ID:ID:RYKukOm50
買えなかった人は安い普通の袋で出せるから得したな🥺



17: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 17:53:26.82 ID:ID:TlXifAHO0
引越して使う機会の無くなった別の自治体のゴミ袋を使うチャンス



21: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 17:54:03.98 ID:ID:cpRop/Iw0
こういうご時世だから普段より多めに買ってるのだろうな



32: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 17:59:35.41 ID:ID:gB02XFq60
デザインを変えて、旧デザインも使用可としとけば良いよ。

そうすれば、誰が一番最後まで古いデザインを使ってるか分かるから。



49: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 18:09:51.89 ID:ID:x1Hs45QA0
自分でマジックで書いたらええやろ
可燃とか燃やすゴミとか



66: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 18:21:16.67 ID:ID:4ylVefF60
名古屋でもドラッグストアとホームセンターに可燃ごみ袋が軒並みないな
コノミヤには何故かあるけど?少し高いから?



89: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 18:29:27.94 ID:ID:bXMH+cwY0
半年で年間分売りつくすとか草



120: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 18:39:42.66 ID:ID:nanPkto90
6月に詰むって言われてたんだから買いだめしとけよ。
それとも詐欺師高市の言うことを信じてたのか?



124: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 18:40:48.94 ID:ID:GSDQ/CUM0
>>120
6月になったら詰むっていってたっけ
日本がおわるっていってたと思うけど



127: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 18:42:28.26 ID:ID:Dk8qHa020
滋賀でそんな不足するのか
年寄りが買いだめしてるんだろうな



131: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 18:44:54.22 ID:ID:mXsW/Q8F0
滋賀のじゃないけど、メルカリでふつーに売ってんな。
ボッタクリ価格なんだろうな。



132: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 18:45:18.97 ID:ID:GMa1WvCL0
指定袋以外使えるならボーナスステージだと思ってゴミ捨てまくった方がいいね



139: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 18:47:01.78 ID:ID:N4zk2QNt0
指定ゴミ袋じゃないと出せない地域は負け組の自治体だからな?
しょうもない地域にしとることについて恥を知れよ



145: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 18:49:25.89 ID:ID:SySEp72d0
ついでに今年から袋代値上げですとかやってんじゃないの



170: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 19:00:56.96 ID:ID:5gexBfAc0
彦根市民の民度が悪かったというのが公表されてしまったな



174: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 19:02:48.49 ID:ID:yzZWprHm0
ソース無しで買いだめガセネタ流してるユーチューバーを片っ端から通報してやるか



185: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 19:12:01.38 ID:ID:CC+ODpHF0
滋賀県だがうちの市は余裕であるぞ
彦根だけおかしいんじゃね



195: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 19:22:49.12 ID:ID:ZjvHi45d0
中国人がたくさん住んでいるところはゴミ袋が買えないのかも。w



196: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 19:24:23.08 ID:ID:jPJ2PS9Y0
ごみ袋がないならナフサを食べればいいじゃない



197: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 19:25:54.00 ID:ID:SygiBnen0
また嘘ついたのかババア



201: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 19:35:03.12 ID:ID:VfdF92030
元から余分に買ってたから無くなっても1年は困らんわ



202: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 19:37:01.17 ID:ID:kiRJwgWw0
また老人達が何年分ものごみ袋を買いだめしたのかね



203: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 19:39:16.71 ID:ID:EPEhyiM70
今日、買いに行ったら売り切れてた ゴミステーションにそのまま捨てろとでも?



引用元: 【謎】市、例年通り850万枚程度確保も 「ゴミ袋が買えない」苦情相次ぎ指定外袋を認める臨時措置

【応援登録のお願い】
Google検索のお気に入り情報源に追加
Google検索で「おーるじゃんる」を登録できます。
いつも読んでくださる方は、よろしければ応援登録をお願いします。

あわせて読みたい