1: 蚤の市 ★ 2026/06/03(水) 07:48:54.11 ID:ID:vzi28zRo9


東京都は29日、総額542億円の補正予算案を発表し、EV購入補助を最大130万円に引き上げ、PHEVも30万円増額した。

国の補助と併用すれば、テスラModel 3(約531万円)が総額200万円以上の支援を受け、実質負担を300万円台に抑えられる可能性が高い。Xでは喜びの声が広がる一方、中古価格の下落や充電インフラ不足、条件付きで満額になる点を懸念する声もある。


11: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 07:54:25.99 ID:ID:2QRZejiQ0
補助金の原資は税金だぞ(´・ω・`)



16: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 07:55:53.31 ID:ID:lDURBF3h0
これ一見安く買えてハッピーだけどその額だけそのままリセール落ちるってことだよね



30: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:00:10.38 ID:ID:wjXbAFMQ0
>>16
補助金無くてもむっちゃ落ちるんだから関係無い気はする



19: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 07:56:48.97 ID:ID:ZGr1UN6q0
まさか税金使って中国BYDの支援なんかしないよね?



26: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 07:59:57.89 ID:ID:O9ByI62k0
安すぎて草
でも東京はもともと車の維持費が大変らしいが



31: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:00:30.62 ID:ID:ziMdZ/+d0
もうそろ税金で補助する病気なおそうぜ



43: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:02:51.79 ID:ID:VC6LbOuH0
資産家から税金をもっと取れ!!!



45: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:03:37.27 ID:ID:VC6LbOuH0
モーターは10年ぐらいで摩耗して終わりじゃねえの



81: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:10:42.40 ID:ID:GZQdwmQd0
>>45
EVモーターはすべてブラシレスで100万km走ってもヘタらねえよ



55: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:04:49.13 ID:ID:nPSpeJnF0
この補助金にケチを付けてる君らは車を買えない貧乏人だろ
はっきり言うがなさけない



249: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:55:14.99 ID:ID:QdQbYx9J0
>>55
俺今年補助金等一切付かない純ガソリン車買ったよ納期6ヶ月位掛かるみたいだから現物まだだけど



58: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:06:16.21 ID:ID:FP+0WxJr0
またやってんだ
補助金車って呼んだる



62: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:07:49.40 ID:ID:vWN+9RP20
火葬費用とかEVとか
中国が絡む案件にはポンポンと補助金出すよね東京都はw



70: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:08:56.24 ID:ID:MoPol5Lr0
欧米や日本の自動車メーカーがEV撤退や縮小で莫大な損失出してるけどさ
これでも傷は浅いんだよ
国を挙げてEVに全力を注いだ中国EVがどうなるやら
BYDやシャオミがどんな末路を迎えるか



201: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:40:54.26 ID:ID:GZQdwmQd0
>>70
後輪駆動になった新型BYD Atto 3は中国国内で正式発売からわずか1週間で3万台以上の予約注文を記録したらしい
日本でもかなり売れるぞこれ



212: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:44:13.63 ID:ID:gBMtBMcV0
>>201
流石に中国製は怖くて買えないやつ多いだろう。中国共産党の匙加減一つで、将来アフターとか受けられるかどうかわからんし。



83: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:11:21.67 ID:ID:uNWu1v0L0
補助金だすから高くなるんだっつーの



92: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:13:08.88 ID:ID:OpC95vGG0
補助金あるのを良いことにスズキはインドで185万円で売ってるEVが日本だと399万円の設定



97: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:14:46.23 ID:ID:hRQXEoeb0
luceは補助金出る?



100: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:15:07.69 ID:ID:IoJmNR/T0
テスラと中国には補助金出すなよ



101: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:15:13.11 ID:ID:emT1XDcI0
これはひどいだろう、納税者に一目でわかるように車に補助金車とデカく書いてボンネットにイチョウのマークペイントしろよ



103: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:15:17.53 ID:ID:mFB9vhZz0
ガソリン補助金終わったらリッター200円超え

よかったね



123: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:18:00.83 ID:ID:gT2iurXS0
トヨタとか献金して補助金やめさせろよ



125: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:18:23.77 ID:ID:kHcRfrML0
ホンダが出したEVは補助金利用して残クレやるとほぼタダで乗れるとかどっかの記事で見たな
それが本当ならちょっとやりすぎだろ



131: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:20:36.79 ID:ID:UvengGyg0
小池って批判されるけど優秀だよな
太陽光パネル設置推進もこういう状況になると重要な安全保障だと分かる



133: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:20:56.93 ID:ID:W3OSDVxA0
100万円の電動ミニカーなら無料ということ?



161: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:27:59.88 ID:ID:1ngHMEVY0
下らねえ事に税金使うなや



176: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:34:04.88 ID:ID:dd6btO+W0
道路舗装への負担が大きいんだから重量税を3倍くらい取らないとおかしいのに。。。。
エネルギー収支的にもガソリンのほうが環境にいいし



178: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:34:58.91 ID:ID:W3OSDVxA0
補助金ナマポって自覚ある?



191: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:38:44.76 ID:ID:4WY7i/rN0
国外で生産された車に補助金出すのはおかしいと思うよ?



194: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:39:24.39 ID:ID:EvXARuTv0
東京に家買うのに所得税たくさん払って、相続税でも持って枯れる
良いとこだけみて妬んでも



196: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:39:49.89 ID:ID:4WY7i/rN0
国外で生産された車に補助金出すのはおかしいと思うよ?



206: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:43:17.60 ID:ID:V0YQNbfM0
>>196
中国製のテスラにまで補助金が付くのなら日本に自動車工場は必要ないという話だな



219: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:46:43.29 ID:ID:4WY7i/rN0
>>206
アメリカはバイデンの頃から国外生産EV車への補助金をカットしてる
税金の正しい使い方



213: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:44:15.27 ID:ID:oT5Ptwmf0
レアアース買ってほしくてEV上げしてる中国人いて草



233: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:50:23.35 ID:ID:4WY7i/rN0
トヨタ車に補助金出すのはオッケー
テスラに補助金出すのはNGだよ
税金投入は国産車に限定されるべき



236: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:51:59.07 ID:ID:g3OhcQA40
中国車の補助金減らすのは分かるけど
テスラが満額なのはおかしいと思う



262: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:57:50.65 ID:ID:Zz0YjSih0
結局は補助金詐欺商法だよ
資本主義なんだから商品価値だけで勝負しろよ
高くても良いものなら売れるんだろ
売れないって事は魅力のない物って事だ



引用元: 【中国歓喜】東京都EV補助130万円がまさかの併用可で破格すぎると話題 +国補助+区補助で総額270万円以上も

【応援登録のお願い】
Google検索のお気に入り情報源に追加
Google検索で「おーるじゃんる」を登録できます。
いつも読んでくださる方は、よろしければ応援登録をお願いします。

あわせて読みたい