1: ちょこ ★ 2026/06/03(水) 09:24:35.82 ID:ID:LEw44KN19


キオクシアホールディングスの時価総額が3日、トヨタ自動車を一時上回り、国内上場企業で2位に浮上した。前日発表した配当政策や設備投資計画が材料視された。

首位のソフトバンクグループ(SBG)を含め、人工知能(AI)銘柄への資金流入が加速している。
3日の東京株式市場でキオクシア株は前日比7%高まで上昇し、時価総額は一時45兆円を超えた。連日で最高値の更新が続く。キオクシアの順位は25年6月初めに15...

出典元: https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB02B1U0S6A600C2000000/


145: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:55:23.65 ID:ID://zDocnN0
>>1
AIバブルが終わる秋、どうなってしまうやら



311: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:20:13.99 ID:ID:D9vWg9qY0
>>1
AI需要一巡したら暴落しそう



4: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:26:12.34 ID:ID:MVpr6XHp0
何の会社やねん…



7: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:26:55.91 ID:ID:iL56dUWX0
>>4
フラッシュメモリ



12: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:28:57.59 ID:ID:MVpr6XHp0
>>7
瞬間最大風速っぽいな
AIとかも過大評価されすぎな気がするわ



17: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:29:59.35 ID:ID:iL56dUWX0
>>12
アメリカも半導体・SOX指数が上げまくってるからなぁ



449: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:52:59.00 ID:ID:OzUCahcb0
>>12
AIインフラ系は安定じゃないかな~



10: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:28:45.03 ID:ID:U559jCzA0
東芝の関連事業の一つだと思ってたのに
わからんもんだね
東芝もなんでだよ!って感じだろうな



11: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:28:47.38 ID:ID:63mEjiJG0
日本半導体復活?



38: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:34:26.52 ID:ID:HESdJ17l0
メモリ!メモリ!
半導体!半導体!
AI!AI!



44: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:35:01.02 ID:ID:X3jKrEaL0
東芝から半導体部門だけ切り離したのがまさかのトヨタ超え



51: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:36:06.97 ID:ID:nLKliOyZ0
去年の2500円付近をずっと眺めてた自分を殴りたい
ホントに株の才能ゼロだわ😭



82: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:41:46.11 ID:ID:UTWU2Ier0
瞬間的にすごい利益でてもAI投資終わったらどうなるの?



99: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:47:13.79 ID:ID:BcLWUICn0
>>82
半導体工場が増えるまでは安心かな
昔はムーアの法則でどんどん微細化せんと
コスト競争で負けたんだが
今は微細化が限界付近



88: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:44:23.33 ID:ID:mO6c3UeQ0
去年、1株2500円くらいだった頃に100株を25万円で買ってたら、今は775万円かぁ…

税金で2割とられても600万円儲かるわけか



126: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:51:38.70 ID:ID:jZ3kopIa0
韓国のSKハイニックスと協業している

韓国の半導体は世界一ィィィィーーーーッ! できんことはないイイィーーーーーーッ!!



129: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:51:59.72 ID:ID:gt32BANo0
中国人と韓国人はイライラよなw



134: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:53:30.41 ID:ID:Hln7S+3q0
東芝の上場廃止直前の時価総額は約1兆9,890億円…草



144: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:55:22.11 ID:ID:MxFzyWLL0
AIがより優秀になればなるほど、半導体以外の選択肢への移行を自ら模索するようになる
しかし次世代のハードウェア設計も半導体メーカーがになうのなら…



152: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:56:17.39 ID:ID:uJhAnXx00
今年の流行語大賞

一生一緒にキオクシア



158: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:57:07.78 ID:ID:tNGgV6cK0
今から買うのは辞めたほうが良いけどね



179: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:02:13.57 ID:ID:Ggogpkfd0
韓国企業じゃねえか。だからこそ成長できたとも言えるが



187: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:02:50.85 ID:ID:awhxmuPO0
虚構のAIが主要産業とか



192: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:03:36.33 ID:ID:GZpeD+Sk0
AIはマネタイズしないと言われてたがアンソロピックに課金してる企業が一気に増えてきたもんな



212: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:06:05.21 ID:ID:W1tyQ92+0
AI全然勢いおちないじゃん



237: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:10:05.36 ID:ID:cXD4clbs0
AIもローカルAIやエッジAIでデバイスに入り始めるから計算するためのメモリが沢山必要になる



240: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:10:30.45 ID:ID:vM7jx7bF0
半導体はまだまだ作れば作るだけ売れる状況だからな



257: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:12:40.91 ID:ID:gexbNFgL0
謎の半導体メーカー、キオクシア!!!



263: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:13:32.45 ID:ID:zJOYTwYV0
メモリ作ってる会社がトヨタより時価総額上なんておかしいと思わなきゃ
しかもメモリ産業は海外にキオク以上の技術力あるライバルがたくさんいる
その内弾けるよ
まあ2万で売った俺のつよがりだけどw



292: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:17:22.89 ID:ID:7ud+6uP90
>>263
トヨタの利益4倍ある企業が、トヨタと時価総額ほぼ同じっていう方がおかしい



423: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:47:25.10 ID:ID:/pO00E1U0
>>292
半導体なんて生鮮みたいに価格が上下動するからこんな利益が続くわけもなし



302: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:19:06.30 ID:ID:gBB4yFxk0
何らかの理由でAIバブル崩壊したらリーマン的な世界同時不況が発生しそうで怖いくらい過熱し過ぎな気がする



308: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:20:02.68 ID:ID:8FvjlyWb0
AI特需の間は半導体企業は大儲けできそうだな



352: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:29:58.30 ID:ID:N8kIQvMS0
これが弾けたら阿鼻叫喚か



360: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:31:43.30 ID:ID:uJ5zYoN40
>>352
AI需要強すぎて弾ける理由がない
10万超えてさらに上がるよ🚀



359: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:31:35.47 ID:ID:iD3ittl80
先週60000すげーと思ってたら80000目前で草



366: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:33:07.22 ID:ID:IPDV/YPw0
なんか応援でキオクシア買ってたけどAIバブルでそんな必要なかったようだ



378: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:34:48.34 ID:ID:dVcIlErx0
基本自動車セクターは時価総額低い
トヨタはこれでも評価されてる方



398: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:41:19.14 ID:ID:yH2ioKye0
サムスンSKみたいな世界トップレベルの会社ないから仕方なく二番手のキオクシア買ってるだけやねw



406: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:42:30.51 ID:ID:XBfVax/w0
>>398
韓国株は日本からでも買えるのに



460: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:55:19.96 ID:ID:3MyE1SqC0
トヨタもそのうち分割されて中国とアメリカのEVメーカーの下請けになるんやろな🥺



引用元: 【速報】【半導体】キオクシア時価総額45兆円、国内2位に一時浮上 トヨタ上回る

【応援登録のお願い】
Google検索のお気に入り情報源に追加
Google検索で「おーるじゃんる」を登録できます。
いつも読んでくださる方は、よろしければ応援登録をお願いします。

あわせて読みたい